HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヵ月 寝方

妊娠7ヵ月 寝方

2013.9.7 16:15    1 6

質問者: はにわさん(27歳)

夜寝る時の体勢についてお聞きしたいです。妊娠7ヵ月ですが恐らく他の妊婦さんよりはお腹の出方が小さめです。
そのためかまだまだ仰向けで寝ても苦しくありません。
仰向けで寝るより横向きの方が逆子になりにくいとネットで見かけ横向きにしようと思うのですが右を下にすると右の脇腹、左を下にすると左の脇腹あたりに胎動を感じ、苦しいのかなと不安になります。
もちろん羊水に守られているのでつぶれたりなんてことは思いませんが、なんだかしっくりこなくて仰向けにしてしまいます。
皆さんどうやって寝ていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

左を下にして寝るのがいいですよ。
シムスの体勢という寝方です。
陣痛の時もこの寝方だと楽になると言われましたが
陣痛の時は痛い方がはるかに勝ってました。
もしも赤ちゃんが逆子なら赤ちゃんの背中が上になるように
横を向くと赤ちゃん自然に頭位になります。
抱き枕使っても寝やすくなりますよ。

2013.9.7 16:27 8

通りすがり(40歳)

私もです!
現在妊娠9ヶ月ですが、私もお腹があまり大きい方ではなく、いまだに仰向けで寝ています。仰向けで寝るとお腹がペタンコになるので心配で横を向いたりしますが、そうすると胎動が横を向いた方で激しくなります。
先日助産師さんに聞いたら、寝やすい方で寝て大丈夫だと言われたので、結局今も仰向けで寝るようにしています。

2013.9.7 16:36 4

りこ(29歳)

通りすがりさんへ
お返事ありがとうございます。
横向きなら左を下にした方が良いんですね。
赤ちゃんの背中を上にして寝るんですね。勉強になりました!前回の検診では逆子ではなかったので今後逆子になってしまったらアドバイス通り寝てみます。

ありがとうございました。

2013.9.7 19:43 4

はにわ(27歳)

りこさんへ

お返事ありがとうございます。
同じような方がいらっしゃって安心しました。りこさんのコメントを拝見して横向きでしっくりこない時も安心して仰向けで眠れます

9ヵ月だともうすぐで赤ちゃんに会えますね!お互いあと少し頑張りましょう。

ありがとうございました。

2013.9.7 19:49 3

はにわ(27歳)

妊娠9ヶ月でお腹は普通にでていますが、
寝始めは仰向けです。
朝起きたら横向きにはなっているのですが、意識があるときに横は寝にくくてむりです。

左を下にすると良いともいわれますが、
私の場合心臓が下になると、動悸がひどくなって、苦しくなるので無理です。

助産師さんはどういう寝方でも良いよ、ラクに寝れる姿勢になって。と言っていたので、主さんが寝やすい寝方で良いと思います。
気になるなら、通っている病院の先生か助産師さんにも聞かれたらどうでしょうか。

2013.9.8 01:07 3

仰向け(33歳)


左を下にして寝るといいらしいですよ。

私はもっぱら左を下にして寝てました。右を下にして寝るとびっくりしてぐにょぐにょ動いてたので。

でも赤ちゃんも慣れるまでぐにょぐにょ動くと思いますよ。この時期の胎動、痛くないですか?赤ちゃんの体重が重くなってきたり、後期になるにつれてキックの力が強くなってくるので寝れなくなっちゃいます。今のうちに楽な体制で寝てくださいね。

妊婦生活もあと少し!
元気な赤ちゃん産んでください(・ω<)☆
応援しています!

2013.9.8 02:03 0

NANA(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top