HOME > 質問広場 > くらし > 味噌汁は1日、何回飲みますか?

味噌汁は1日、何回飲みますか?

2013.9.7 20:56    1 10

質問者: 匿名さん(秘密)

みなさんのご自宅では味噌汁は1日何回飲みますか?

今は、結婚しましたが実家に居る時は母がたまに作る位で飲んでも1日に1回でしたが結婚したら1日に3回も飲みます。

昔から飲んでた見たいで塩分取りすぎで主人も血圧が少し高めです。

1日に3回だと味噌汁の具を考えるだけで大変です。
基本的に食事は薄味を心がけてます。主人の両親と同居で私が3食作ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほぼ毎日夜に作って飲みます。
余っていたら翌朝飲む事もあります。

味噌汁は塩分気になりますよね。
あるモデルさんは「汁は残す」って言ってましたし。

なので私は出汁を効かせて味噌は少なめです。
具も3種類くらい入れると具からも出汁が出るので味噌は少量ですみますよ。

具材はいくつかパターンを考えて、繰り返しでもいいんじゃないでしょうか?

2013.9.8 09:17 6

あい(35歳)

味噌汁好きなので、毎日飲みたいぐらいなのですが、
おっしゃる通り塩分が気になるので、なるべく2日に1回に抑えてます。
晩御飯の一汁として飲んでます。
昼御飯には、前夜の残りを飲んでいます。(朝はパンのため昼に)
味噌汁だけでなく、澄ましにしたり、中華スープ、
わかめスープ、コンソメスープにしたりしてますが、
主さんのお宅では味噌汁しかダメなんですか?
お澄ましや、かき卵汁、スープに変えてみると
バリエーションが出ると思います。
ちなみに最近のお気に入りは、中華スープ
(具は榎茸などのキノコ類)に、少しキムチを入れるキムチスープです。
タニタ食堂のレシピ本からの情報です(笑)

もし、味噌汁しかダメならすみません。

2013.9.8 10:45 8

ねこ吉(35歳)

私も実家にいたときは1日1回、朝だけでした。
夫の両親と同居してからは、1日2回(朝と昼)になりました。
夜は夜で、お吸い物かスープを必ずつけます。
汁物好きな一家です。
それゆえか、義父母とも高血圧です。
汁物って、具が少ないと栄養少ないわ塩分多いわで、むしろ身体に良くないらしいです。
「飲む」味噌汁ではなくて、「食べる」味噌汁が良いそうですよ。

それにしても、3食味噌汁って大変ですね…
豆乳を少し入れると、コクが出て味も変わっておいしいですよ。
あとは、お吸い物やスープじゃダメですか?って、尋ねてみてはどうですか?

2013.9.8 11:32 8

コミュ(30歳)

以前TVで医師の方が仰ってましたが、味噌汁は1日1回にしたほうが良いそうです。
塩分摂り過ぎになりますよ。
しかも高血圧なら尚更です。

2013.9.8 12:33 14

かぜっぴき(秘密)

私が育った家庭では夕飯のみ1日1杯でした。

今は暑いので夫婦とも味噌汁は週に3回(3杯)ですね。味噌汁がない夕飯の際は副菜を3品用意します。
1日3杯は多い気がします。
せめて1回はお吸い物にするとかは、どうでしょうか?

2013.9.8 14:06 5

メロンソーダ(39歳)

我が家は朝のみです。大豆製品
は体に良いとは言えやはり塩分が気になりますので1日一杯で充分かなぁと思って。実家も朝だけでした。ただたまに豚汁を作りますがお味噌汁より沢山作るので朝と夜と1日2回になってしまいますが主人が豚汁好物なのでたまにだしいいかなと思ってます。毎食具を考えるのも大変ですよね。

2013.9.8 14:07 2

まるこ(41歳)

味噌汁を一日三回作るのですか?
朝に多くつくって二日かけて消費したらいいのでは?
味噌汁は二日目の方が美味しいですし。
具は冷蔵庫の残り物でいいと思います。
味噌汁って塩分やばいですよ。
毎日飲むなら朝以外は飲まない方がいいです。
夜は鶏ガラスープとかにした方がいいですよ。
血圧高めならなおさら。
妊娠中とかも味噌汁は具のみ食べるようにしてました。
汁は飲まないのが吉

2013.9.8 17:44 4

主婦(30歳)

私は3日に1回ですかね。夫が熱いの苦手で、特に夏は飲みたがりませんので。段々飲まなくなりました。
夕飯に必ず実家ではスープか味噌汁飲みましたけどね。
1日3回は多いですね。塩分摂り過ぎますよ。
朝はパン食にするのはどうですか。

2013.9.8 21:11 3

まる(秘密)

減塩の味噌を使っても、1日3回は多いかも。
他の方もおっしゃるように、出汁をきかせてお味噌控えめが
いいと思います。具だくさん&季節のお野菜にするのも
おすすめです。

2日目に味噌汁が美味しい、という方もいらっしゃるのですね。
私は作りたてが美味しいと思っていたので・・・。



2013.9.8 22:17 14

おしるこ(35歳)


1日3回ということは毎食出てくるってことですか?ちょっと多いですよね。

私は多くても朝1杯、夜1杯の1日2回ですがそれでも飽きるので1日1杯、飲まない時もあります。だいたい朝が多いです。夜飲むと次の日の朝浮腫んでしまうことが多いので。大敵です。

2013.9.9 07:21 2

NANA(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top