HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が意地悪?をしても謝...

子供が意地悪?をしても謝らない親

2013.9.8 11:14    0 6

質問者: りくさん(28歳)

大変長文です…

文章能力が低い為、誤字脱字等や不快な表現が多々あるかと思います。
申し訳ございません。

タイトルの補足させて頂きますと、
謝らない『親』と言うのは、私の実母を指しています。また、『意地悪』については子供の年齢が二歳なので適切な表現ではないかと思います(汗)

関係する人物を記載します

私、私の息子(1歳)

私の母、母の娘(2歳)※私(長女)から見たら末の妹です。

本題に移らせて頂きます。

先日、私と息子と母と妹(2歳)で児童館で遊んでいた時の事です。
(偶然鉢合わせしました。普段は妹達とは会っても母とは会わない様にしてます)

2歳の妹がよその子のおもちゃを奪う、叩く、噛む、押すという行動を繰り返していました

血の気が引きました…

その度にわたしが妹を叱り、
相手の子と親御さんに怪我がないか確認し、ひたすら謝罪をすると言う事を繰り返してました…

それが当たり前だと思っていたので…

肝心の妹の保護者である母は見てるだけ。
傍観者です…

事前に妹の行動を防ぐこともしない…本当に見てるだけ。

余りに母に腹が立ったので、
「あんた何考えてるのよ!他所様に迷惑かけて危害加えてるのに謝罪もしないなんてどうかしてる!相手の子が怪我したらどうすんのよ!
申し訳ないと思わないの?!私だって自分の子供で手いっぱいなんだからちゃんと見ててよ!いい年して謝罪も子供の面倒見る事も出来ないなんて恥ずかしくないの!情けない!」と言いました。

それに対する母の返答は

「神経質だね~(笑)しかも謝りすぎ(笑)子供同士お互い様じゃん。ママはやられても全っ然気にしないよ~!ママ友もみんなそうだよ!あんたは育児経験少ないからね。ママは5人育ててきたんだから!
こんなの社会勉強だよ(笑)子供同士の関わりを騒ぎ立てる方がどうかしてるよ。あんたは器がちっちゃいね!そんなんじゃ息子クンが可愛そう。そんなんで疲れない?そんななら児童館とか来なきゃいいじゃん!あんたの考え逆に迷惑!正直うざい!馬鹿馬鹿しい」です

私の考えは、自分にとっては大したことでなくても、受けた側がどう感じるか分からないし、此方が決める事ではないので、こちらに否があるのであれば事の大小に関わらず誠心誠意謝罪し、真摯に対応させて頂く。です

確かに、取った取られたや叩く叩かれる…色々な事があります
こちらがやった側の時は上記の気持ちで謝罪と対応をさせて頂いてます

うざいでしょうか…(汗)

確かに児童館に行くと、母の様に謝らない、事前に防ぐ努力をしてない(様に見える)子供の好きにさせてる人が結構います。

母は昔から本当にママ友も多く、ボスママ的な存在みたいです。
対する私は純粋な?ママ友はそんなにいません。子供が産まれる前から友達だった…という関係ばかりです

私だったら母の様な対応をする人とは関わりたくないと思いますが、現実は母の方が私より友達が多いのです。
と言う事は、私の方が神経質で気にしすぎなのでしょうか?

私は幼少期から受けた色々な事で母が憎くて、こんな最低な人間にも親にもならない!と思ってずっと生きてきました

母への嫌悪感でフィルターがかかってる為、母の対応が有り得なすぎる!
と強く思い過ぎてるだけでしょうか?

※皆さんは故意でなかったり、まだ善悪の判断が出来ない年齢の子だったら、叩く、噛む、押す、奪う等の行為を『お互い様』気にしなくていいと思いますか?

※『見ているだけ・謝らない親 』をどう見ますか?

※多少の事(?)で一々謝罪されると逆に迷惑ですか?

質問ばかりで申し訳ございません。
よろしければ、皆様の考えをお聞かせ下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらもちょっと極端過ぎるような気がしました。
基本的に私は主さんの考えと同じですが、子供通しだからこそ手加減を学んでいくと言うこともあると思います。うちの子も押されてしりもちつくこともありますが、それで泣くことって少ないので、それはそれで子供ながらに学んでいるのだと思います。
なのでそこで主さんのようなママさんに、誠心誠意謝られると、あら、そんなに謝ってもらわなくても。うちの子も泣いてないし大丈夫よ。って思ってしまいます。軽く「大丈夫だった?ごめんねー。」くらいの謝り方の方が気楽に付き合いやすい気がします。

でもお母様のように、噛んでも傍観というのは嫌です。おもちゃの奪い合い程度なら気にならないかもしれませんが噛むという行為は母親が止めて、躾けなければならないと思います。

2013.9.8 21:01 14

ai(36歳)

ぬしさんがマトモだと思います。
主さんのお母様を悪く言うのは気が引けますが
お母様は本当に非常識だと思いますよ。
正直5人生みっぱなし?いいとししてちゃんとしつけれないなら生むなと思ってしまいます。
うちの母は孫には少し甘いですが「お互い様」なんて言わないでちゃんと謝りますよ。
もう主さんは放置でいいのでは?
「非常識なのはどちらかそのうちハッキリするよ。」とでも言って。
他人に親子ってバレたら非常識って主さんまで思われますよ。
別々にいった方がいいと思います

2013.9.8 21:44 23

はい(28歳)

主サマもちょっと、極端かな?とは思いますが、私は主サマよりの考えです。
我が子がお友達に何かしたら、注意しますし、謝罪します。
『お互い様』は、やられた側が言う事であって、やった側が言う事ではないと思います。

2013.9.9 05:38 19

匿名(33歳)

私も主さんと同じような考え方です

自分の子どもが他人様の子どもを傷つけて平気でいられません…

お母さんの、子どもの喧嘩は子ども同士で解決するは間違ってないと思いますが、まだ2歳くらいじゃ善悪の区別もつかないので親が注意しないといけないと思います

ママ友の人数はあまり気にせず主さんは自分の考えを貫いて大丈夫だと思いますよ

2013.9.9 09:59 16

ゆま(34歳)

「見ているだけ・謝らない親」をどう思いますか?って、ジネコでは良くある話題なんですけど、いつもピンときません。 だって、気にする程そんな人居ないからね。

あえて言うと、主さんも人より潔癖性というか神経質な面があるんじゃないでしょうか?

余談なんですけど、そんな大雑把な母にして、神経質な娘ってのも読んでて違和感ありました。 ありそうで無いと思いますよ。 生活様式から価値観はそんな極端に違ってくる事ないと思いますけど。 お父さんに似られたんでしょうか?

2013.9.9 21:46 28

乗ってみた(29歳)

皆様ご意見有り難うございます!

母の様にはならないと意識しすぎて、神経質になりすぎてたみたいですね…もう少し柔軟な対応をしようと思います!
本当に勉強になります!
子供の成長のチャンスを摘んでしまわない様に改めていきます!
とても参考になりました、ありがとうございました!

ご質問があったので、ご回答させて頂きます。
ありますよ、生活様式が一緒でも価値観が真逆になる事は。
私は母や当時の実父から虐待(親曰く躾)を受けてました。

その為、幼少期から憎しみと反発心を抱きながら生活していて、自分は親とは真逆の人間になりたいと強く強く思いながら生きてきました

私の実父にあたる人は、両親が子供の頃に離婚したのでいません

ですので、父とは価値観が似てないと思います…

妹弟がいるのは母が離婚、再婚を繰り返しているからです…

回答の中にありましたが、本当にその通りで、生みっぱなしです

年をとって暴力はなくなりましたが、未だにネグレクト(子供だけを置いて数日旅行、飲みに行く等)の気が抜けてません

なので、私が妹弟たちの世話をする事がかなりあります

上記の事は質問と関係ないかな?と思い書きませんでした

私の文章力のなさで質問に違和感を感じさせてしまい申し訳ございませんでした

2013.9.10 08:28 4

りく(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page