HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★教えて下さい!弟の結婚祝い★

★教えて下さい!弟の結婚祝い★

2004.8.10 10:38    0 13

質問者: にいさん(34歳)

今度、私の実弟が結婚することになりました。
そこで、姉としてはお金の他に披露宴や二次会で使うウェルカムボードと披露宴で各テーブルに置く、席札立てを贈ろうかな?と思っています。

でも、私の主人は「ありきたりだから、他の物は・・・?」と言ってきました。
生活用品は嫁入り道具でお嫁さんが持って来ますので、それ以外で何かありませんでしょうか?

皆様がご兄弟やお友達に贈られた物、教えてください!
ビックリされたり、かわった物だったけど非常に喜ばれた物・・・
また、何かいいアイデアはありませんでしょうか?

どうぞ、お知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワタシの場合なんですが、
ウエディング姿(花婿・花嫁)をしたペアーの熊さんを作りました。
そして、それと一緒にお祝い金を入れてプレゼントしました。
すごく喜んでくれました。

2004.8.11 09:04 11

Ai(3歳)

弟さんのご結婚おめでとうございます。

ところで披露宴に関するものをプレゼントするのはやめられたほうが
良いと思います。彼女の気持ちを考えて見ましょう。彼女は彼女
なりに披露宴に対して夢を持っているのではないでしょうか?義姉
の好意だと判っていても自分の考えではないものを渡されたら
「ちょっと・・・」って思いませんか?

2004.8.11 12:06 11

ヴィシソワーズ(30歳)

弟のお嫁さんに、ドレスに合わせて作ったネイルチップをプレゼントしました。
(プロじゃないけど趣味で作ってます。)

記念にも残って、保存も場所をとらず簡単なので、良かったみたいです。

2004.8.11 12:48 12

hama(秘密)

そうですねー。
やっぱり、にいさんのご主人が言われるように、結婚式用の物は避けたほうがいいと思いますよ。
と言うのも、そういうのは自分たちで手作りするか、友人が作ってくれる可能性が高いと思います。重なったら、困りますからね。

ちなみに私は、義弟夫婦の結婚の時には「何かほしい物ない?」と本人たちに聞きましたよ。そうしたら、以外にもお嫁さんは「エプロンと鍋つかみと料理の本」と言われました。
正直、私としては、そんなものは他の方からもらうからいらないだろうと思っていたので意外でした!!
でも、案外そういうものってもらわないみたいですね。
大体、食器とかカップが多いみたいで・・・。

にいさんも弟さん夫婦に聞いてみられたほうがいいかもしれないですよ。
本人たちが喜んでくれるものを贈りたいですしね。

2004.8.11 13:24 13

ひな(秘密)

現実的な話になってしまいますが・・・
私たちは義姉夫婦からご祝儀を普通より多めにいただきました。
必要なものを買ってね!って言われて・・・。
ものすごく嬉しかったです。

席辞表とかウエルカムボードを送られるのでしたら、さりげなくお嫁さんが用意してないか聞いてみた方がいいと思います。
自分達で用意している場合や、自分達で手作りしたいと(とくにお嫁さんが)思っている事が多いです。

後、それかやっぱり何が欲しいか本人に聞いたほうがいいのかな?と思います。他、選べるギフトとか・・・。

にいさんはとても優しいお姉さんですね!
きっとお祝いしたい!というその気持ち、弟さん夫婦に伝わると思います。(^^)

2004.8.11 14:53 14

スイミー(28歳)

ウェルカムボードと披露宴で各テーブルに置く、席札立てを贈ろうかな?と思っています。

と言うことですがどうでしょう??
お嫁さんがもしこんな感じにしたい!!
と思っていたら断りにくいでしょうし、、、


私なら、お姉さんの気持ちだけで十分。

2004.8.11 20:25 8

ルナ(32歳)

弟さんの御結婚、おめでとうございます!
とても嬉しそうな感じが伝わって来てよかったのですが・・・
やはりお金だけでもいいのかな・・・?とも思います。
というのもウェルカムボードや席札立ては、お嫁さんが
こだわりたいものの一つじゃないですか。
お嫁さんが、そういうものに全くこだわりのない方で
むしろ面倒くさい、と思っているならいいんですが、
義姉さんが『用意するよ!』なんて言われたら、断れないと
思います。本当は自分のスキなかわいいものを用意しようと
していたのに、泣く泣くあきらめるはめになるかも・・・。

にいさんは、御自分の御結婚のことを覚えてらっしゃいませんか?
ウエルカムボードや、席次表、どんなのにしよう・・・とか
細かい所までわくわくしたのではないでしょうか。
そのわくわくをお嫁さんから取り上げないでほしいと思います。

私の友人は、義姉さんと一緒に、来た人へのお礼の御菓子を
手作りしたりしていました。ほほえましかったです。
そういうサポート的なことの方がいいのでは・・・?

2004.8.11 20:42 8

酒子(29歳)

はじめまして、にいさん。
このたびは弟さんの挙式おめでとうございます。

お優しいお姉さんなのですね(^-^)
プレゼントなんて.....

アイディアはいろいろ有るかと
思いますが、結婚式は新婦中心なので
お嫁さんの方の意見はお聞きになられましたか?
意外とお姉さんの想像するイメージと
激しく違っているかもしれません。。。

私はブライダルの仕事に長年従事してまいりました。
自分自身も最近結婚しました。

趣味の合わない贈り物のトラブルって
けっこう耳にしました(T_T)
ので自分の弟の結婚式のときには
結局現金で多めに包んで渡す結果となりました。

今現在自分の家にしまいこんである頂き物の
使っていないワイングラスや写真たてを
ときどき眺めてはひとりうなずく日々です。
「彼らにはあれでよかったはず....」と。

尚、ウェルカムボードなどは
最近ブライダル雑誌などで詳しく手作り特集組んでます。
見てみてください。

参考にならなかったらm(_ _)m


2004.8.11 21:02 8

eva(36歳)

ウェルカムボードや席札立って、特にお嫁さんが拘りもって選びたいんものじゃないのでしょうか?
新郎新婦に相談の上でしたら問題ないでしょうが・・・

私は弟が結婚するときパソコンを買いました。
やはり実用的なモノが一番かと・・

私が結婚しと時は義姉からエルメスのチョーカーをいただきました。
記念になるものを、と考えて下さったようです。

2004.8.11 23:05 8

まつまつ(30歳)

私たちは、義姉夫婦から少し多めのご祝儀と共に、ルイ・ビトンのキーケースをおそろいで二ついただきました。新居の鍵入れとして今でも大切に使わせていただいています。
すでに用意されている可能性もありますが、私にはとても実用的で嬉しかったです。

他の方もおっしゃっていますが、ブライダル関係は避けた方が無難かな?と思います。

2004.8.12 03:58 8

とこ(28歳)

私が結婚した時の話ですが。旦那のお姉さん夫婦からいただいたものはずばりお金です。ご祝儀が20万円はいってました。さすがに驚きましたが…物は好みがあるだろうしたくさんもらうだろうからって。はっきり言ってかなりうれしかったですよ!!結局披露宴の費用で消えていきましたが…

2004.8.12 09:58 7

ぷりん(26歳)

たくさんの参考意見ありがとうございます。

ウェルカムボードや席札立ては弟達からのリクエストです。
その二つと現金だけでは・・・と思いお尋ねしたわけです。
書き方が悪かったみたいです。ごめんなさい!

2004.8.12 18:17 6

にい(34歳)

披露宴で使うものはやめたほうがいいと思います。弟のお嫁さんになる人と友達の様に仲がいいのなら意見を聞いてしてあげてもいいとは思いますが、それほど仲良くないのなら、ただのお節介なお姉さんです。結婚式はやはり、花嫁さんが主役、全部自分の思うようにしたいのではないでしょうか?ウェルカムボードも友達とかにお願いしてあるかもしれないし、あまり欲しいと思わないものをプレゼントされても、あげる方も受け取る方も迷惑ですよね。弟に何が欲しいか聞いてみるのが一番だと思います。

2004.8.12 19:34 7

ランラン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top