HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > あまり喋らない旦那、改善...

あまり喋らない旦那、改善策などありませんか?

2013.9.9 10:09    0 12

質問者: きりこさん(30歳)

週2ほど少しだけ働いているきりこです。旦那の仕事はわりと激務で休日は完全オフという感じで口数も少ないです。あまり世間話などしてダラダラ喋ったりしません。私はそういうのを望みますのでいろいろすれ違いが起こり私は不愉快な気持ちになることがあります。

でも旦那の長所もあります。
私に指示しない、家事したことなど褒めてくれる、困った時など力になってくれる、一生懸命働いている、真面目で堅実、よっぽどじゃないと全然怒らないし、謝ってもくれる、スキンシップもしてくれる、基本大事にしてくれている、頼りになる所ある、精神的に割とタフで愚痴ったりもしない、など
挙げると些細なことでも長所として出てきますが、

それらは嫌な気持ちが出てくると消えてしまい、
嫌な部分にしか目がいかずイライラしてしまいます。
嫌な部分とは
私の会話に一生懸命付き合ってくれず、会話が続かない、
子供と一緒にいてもほとんど話しかけてくれない、気がつくとネット、テレビに集中など休みの日がわりとマイペースに過ごすことが多い、
他に細々ありますが、そこは今はそんなに気にならなくて、会話が少ないことが今は嫌だし、楽しく話しようとしてくれないから私まで気を遣って喋るのもバカらしく思えてきてしまいました。
でも子供が生まれたし家族で楽しく会話するというのが、理想です。子供にはまずコミュニケーションを取ってやりたいと思っています。愛想のない合理的や旦那の性格が原因か私にも原因があるのか、
ただニュースについて、や家の物件の話、子供の話などは普通に会話が続きます。でも淡々と話して楽しくて笑うという感じではないです。


私も旦那が喜ぶ話などできたら良いのですが、、普段は旦那より全然褒めたりできません。。
何か会話を夫婦、今後家族で弾ませるための案などいただけないでしょうか?
皆さんはどんな会話をして楽しまれていますか?
休みの日などはどれくらい会話されていますか?
旦那さんと話してよくスッキリされますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は話したいのに相手が乗ってくれない主さんの気持ちもわかるし
静かにしてたいのにしつこくされるご主人の気持ちもわかる気がします。

解決策は主さんが忙しくほかでおしゃべりしたり発散したりして
ご主人とは今まで通り淡々とお話することじゃないかなと思います。
お仕事が週2日で余裕があるなら 3日4日と増やしてみるのもいいかもしれませんよ。

2013.9.9 14:56 10

匿名(秘密)

自分の周りを見る限り、よく話す奥さんには寡黙な旦那さん、
寡黙な子供、というケースが多い気がします。
聞くことに慣れていて、話すことをしなくなっちゃうのかな
と思います。
それでバランスが取れている場合もあれば、私ばかり話してる
と不満に思う場合もあるんでしょうね。

私は寡黙な方なので、話を聞いているのは好きで、逆に
話さなければならない空気は苦手です。
家族に対してはあまりないですが、会話を頭の中で進めてしまって
発展させられない、と思ったら、言うこと自体をやめてしまったり
します。
黙っていても不快なわけではないし、何も考えていないわけでも
ないんです。
同じ量だけ求められると、ちょっとしんどいなと思っちゃいますね。

男性は基本的には結論のない話には興味がないものだと思います。
世間話のような取り止めのないものは、返事があればいい方、
リアクションが欲しければ女友達に求めた方がいいと思います。

お子さんとは、キャッチボールのようなモノを介したやり取りでも
あれば、いろいろと通じていると思いますよ。
口に出すことが全てじゃないですから。

うちはお互い黙って違うことをしていることもあれば、
テレビの話、YouTubeの画像の話、職場の話、スポーツの話は
多い気はします。
両方理系で私も男性脳に近いので、噂話などは少ないです。
お笑い番組や、モノマネ動画、言い間違いなどで大笑いしてますね。

まぁあまり深く考えずに、理想にこだわるよりは
家族が快適でいられるバランスでいいんじゃないでしょうか?
話したい方が話す、返事が欲しければ疑問形で話す、程度で。
家族で楽しめる簡単な趣味のようなものがあるといいのかも
しれませんね!

2013.9.9 15:47 14

ジェリー(35歳)

そんなに良いところがある旦那様なら、いいじゃないですか。
喋らないことくらい大目にみましょうよ。
完璧な人間なんていないですよ。
主さんだって、良いところもあれば悪いところもあるでしょ。
悪いところを無理やり直そうとしたってどっかで
ストレスが溜まって歪みが生まれてくるんですよ。

うちの旦那もあまりしゃべらないです。
「今日は会社でなんかあった?」と聞いても
「特にないよ~」です。
興味があるパソコンの新製品については良く喋ってきますが、
世間話なんて聞いたことありません。
そんな彼に世間話話せったって無理だろうな~って思いますよ。


仕事でがんばってくれてストレス溜めてる旦那さん、
家に帰って来たときくらいホッと自分らしさを取り戻せる
場所にしてあげたいじゃないですか。
ちなみに、ストレス発散で一番良いのは自分の時間を1日10分
でも良いから持つことだそうです。
旦那さんがネットやテレビが好きなら、仕事から帰ってきて
疲れてる時ぐらいは黙って見させてあげても良いんじゃない
でしょうか。

コミュニケーションのとり方としては、うちは犬を飼っているので
旦那と30分でも良いから帰宅してから一緒に散歩に行ってます。
散歩中は、ネットやテレビが無い環境のためどうしたって
二人向き合って話をします。ほとんど私が喋っていますが、
家の中より話は聞いてくれます。
お子さんが居るようだったら、休日だけでも家族でさんぽしたり
公園に行ったりして、ネットやテレビなどから遠ざけると
自然と家族のコミュニケーションが増えるのではないでしょうか?
お子さんの年齢が分かりませんが、家族でボードゲームを
やってもコミュニケーションは生まれると思いますよ。

2013.9.9 16:06 11

よっぴい(35歳)

きりこさんは“わりと”という表現が多いですね。
“わりと激務”“わりとタフ”“わりとマイペース”

ご承知かもしれませんが、“わりと”という表現は“そんなに多くはない”程度の意味合いですから、この表現だけとるとそんなに悪い旦那さんではない(つまり完全マイペースではない。少しは家族に合わせてくれる)というニュアンスにとれます。
きりこさんは完全主義で、理想も高いと思うので、それを完璧に満たす旦那さんは世の中には少ないのではないでしょうか。
比較的、いやかなり恵まれたご主人を持たれたと思いますよ。

さて

>何か会話を夫婦、今後家族で弾ませるための案などいただけないでしょうか?
>皆さんはどんな会話をして楽しまれていますか?
>休みの日などはどれくらい会話されていますか?
>旦那さんと話してよくスッキリされますか?

どんな会話をしているか・・・昨日を終わったばかりの週末を考えてみました。

・旅行の話。
 家は前回の家族旅行の写真などをずーっとパソコンのスライド
 ショーで流しています。例えばお茶など飲みながら、そのスラ
 ドを見てそれにまつわるエピソードとか、色々思い出話のよう
 なことを話しています。

・子供の話
 2歳違いの6歳と4歳の娘がいます。対照的な二人の性格につい
 てどっちの性格を受け継いだんだろう?とか、自分の子供の頃
 のエピソードを引き合いに出してそっくりだとか、お互いの
 親族の性格を挙げて、彼(彼女)にそっくりだとか、そんな
 しょうもない話が多いです。
 もちろん真面目な話もします。
 あの子の性格はこうだから、今後はこういう躾(教育)をして
 みようとか・・・。
 今日は先生に怒られて泣いたらしいよ、それは直さないとマズ
 イな!などなど。
 子供の友達の誰ちゃんとかの話もここに入ります。

・次の週末の話
 今度はああいうところへ行ってみたい!とかお互いに好きな
 ことを言い合ってます。とりあえずお金の話はナシで。

・親の話
 お互いの親や親せきの近況・・・といっても義両親の近況も
 含めて私の方が圧倒的に把握しているので、私から一方的に話
 す形。
 主人は聞き役ですが、結構喰いついてくることもあります。
 主人は激務で、親との連絡もなかなかとる時間がないので、
 私の話を通して把握する感じです。

・私のブログの話
 私はブログを書いているのですが、その内容について主人から
 寸評のようなものをしてくる時があります。「あそこは○○と書
 いてあったけど、俺はこう思ったな。」とか。他愛もない話を
 しているだけですが時間はつぶれます。

・次の一週間の食事のメニューについて
 お互いに何を食べたいか言い合います。主人の食べたいものを
 聞いてから、先週までのバランスを考えて私が修正して決め
 ますが、それもそれなりに時間がかかります。

・掲示板のネタ
 そういえばネットでこんな記事があったけど、どう思う?とか
 私が話をふると色々意見をいってきたりします。
 お互いフランクに話すので、会話は続きます。

・DVDの話
 週末はDVDを観ることも多いので、その感想など。

・友達の話
 お互い(といっても圧倒的に私の友達が多い)の友達の近況に
 ついて話します。幸いなことに、私の友達の多くを主人は知っ
 ているので、「久しぶりに名前聞いた。そういえば彼女どうし
 てるの?」みたいな具体的でリアルな会話になることが多いで
 す。
 子供の友達のお母さん、つまり“ママ友”から聞いた話をする
 こともあるかな。どこどこに遊びに行ってきたら大変だったん
 だって・・・じゃー家は止めた方がいいねとか。

・お酒の話
 お互いお酒が好きなので、今度どこどこへ行って買って来よう
 とか、実際デパートの地下の試飲コーナーに出かけて好きこと
 を言い合っいることも多いです。

・買い物の話
 今度のセールで何買う(何が必要?)みたいな話。
 お互いにあれはもう古いからさすがに新調しよう!とか何だか
 んだと言い合ってます。この時もお金の話はとりあえずナシ。

・お金の話
 これは主人から訊いて来る方が多いです。
 今年の目標貯蓄に向かってどう?みたいな感じです。
 実際には「オンライン?(目標通り?)」という短い質問です
 が、私の方からはここぞとばかり色々話ますので、長い会話に
 なることも多いです。 

とりあえず思い出せる限り、先週末の会話の内容を再現してみました。
この中で一番多いのは子供の話、旅行の話、親の話かな。
真面目な話でなければ、お互いお酒を飲みながら話すのもおススメですよ。お互いの気分がほぐれるので会話もスムーズになる傾向があります。
きりこさんの参考になるといいのですが・・・。

2013.9.9 16:50 10

都会の嫁(38歳)

主人も休日はマイペースでダラダラ過ごしています。ただ仕事の愚痴もしてくるので寡黙な理由はわかります。(同じ仕事をしていたので内容がわかるからだと思います)

休日でも頭の中は仕事の事を考えていたり、休みの日くらいは頭を空っぽにしたいらしいですよ。

ご主人に直接相談されたらどうでしょう?機嫌の良い時を見計らって私はそうしました。

今でも相変わらず無口ですが、子どもがよく話すようになり、主人にも空気を読まずに話しかけるので会話してますよ。

きりこさんのお子さんも大きくなるにつれ、変わっていくのではないでしょうか。

2013.9.9 17:09 12

わかります(34歳)

前にテレビで見たのですが、男性は、仲良くなるとあまり話さなくなる、女性は、仲良くなるといっぱい話したいというのを見て、「なるほど」と納得しました。
私は夫が私の話を聞いてないなーと思う時は、「話聞いてないー。ブーブー」とぶーたれます。
夫はめんどくさそうにしても、だんだん会話になっていきます。
うちはこんな感じです。

2013.9.9 17:39 3

麦チョコ(30歳)

うちも同じですよ。口数は多くないです。たま~に「ちょっと黙っててくれるかな」なんて言われます。でも主人の趣味の話や興味がある話をすると良く喋りますよ。友達の御主人は良く喋る方みたいで「男は無口な方ががいいよ」と常日頃言ってます。

2013.9.9 20:10 2

ベシャリの神(36歳)

ん~…、激務なら仕方ないかな。

お家でまで一生懸命話さなきゃいけないなんて可哀相じゃないですか。
私なら…、疲れてるんだろうし、会話を楽しもうとするより、安心して寛いでもらうよう努力します。
自然が一番良いのでは?

良い旦那様ですね。うらやましいです。

2013.9.9 21:39 3

イチカ(29歳)

普段から会話ある夫婦ですが、お酒を飲むともっと盛り上がります。(ベロベロになるまで飲みませんよ。 一歳七ヶ月の息子が寝静まってから主人と他愛ない会話をして笑います)

家族で犬の散歩がてらウォーキングしながら、目に入ってくる景色だとか犬や子供の話題で盛り上がる。

一緒に台所に立つ。 一緒に料理しながらああだこうだ話す。

私は会話ベタなので、主人に問いかけるって方が多いです。 何でも知ってて賢い〜wって大袈裟に褒めてアゲます。 気分良くする主人はベラベラ話してくれますよ。



2013.9.10 06:54 0

はなこ(38歳)

沢山の返信をありがとうございました!
親身になって下さり、とても嬉しく思いました。
またアドバイスやご意見など沢山聞けて、自分では思いつかなかった策や、旦那のことも今までより優しい気持ちや感謝の気持ちを持てるようになってきたと思います。

皆さんから教えていただいたことを参考にさせてもらいながら旦那との休日をお互いにとって良い時間が過ごせるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました!


2013.9.10 15:52 0

きりこ(30歳)

それは仕方がないんじゃないですか?
付き合ってた頃はどうだったんでしょうか?
旦那さん、物静かだけどいざというときには頼りになる素敵な方だと思いました。

うちもどちらかというと静かな方ですが私とは会話に困らない程度にしゃべる人です。
「男の喋りはあかん」というのが主人の口癖です。
最近私もそれが分かるようになってきました。(主人の影響でしょうが‥)
なので外にでた時、もう少ししゃべってほしいな‥と思うことはありますが、それが主人の性格なので仕方がないと思っています。
そういうことも擦り合わせて納得して結婚したので‥
うまく書けませんが分かって結婚したのだから我慢すれば‥と言ってる訳ではないです。

主さんが書かれていた旦那さんの長所、とても素敵だと思いました。
もっとよく喋ってくれる人だったら、かわりに口うるさく言われるかもしれませんよ。
主さんに指示してくるかもしれませんよ。
すぐ怒るかもしれませんよ。
きっと主さんも旦那さんがおとなしいから心地よい部分があるんだと思います。

でもあまりにも話を聞いてくれない時は、怒らず聞いてほしいことを言ってもいいと思います。
「聞いてるのと聞こえてるのは違うよー」って私もたまに言いますよ。
主さんがいつもニコニコしていれば、静かなりにも心地よい空気が流れるんじゃないでしょうか?

2013.9.10 16:30 3

ミートソース(38歳)

>子供が生まれたし家族で楽しく会話するというのが、理想です。

主様の理想は、旦那様の理想とは違うかもしれませんよ。

自分の理想を相手に押し付けてよいものでしょうか? 

2013.9.11 09:09 1

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top