HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 漢方→卵巣のう腫手術→初...

漢方→卵巣のう腫手術→初の人工授精にステップアップします!

2013.9.9 12:18    0 2

質問者: ハンプティさん(29歳)

 ジネコ会員

29歳、会社員、結婚3年目、タイミング2年目です。
自分の境遇に近い方、もし何かアドバイスをいただけるようでしたら、非常にうれしいです。
よろしくお願いします。

1年半のタイミングで授からず、不妊の原因の一つと考え、
今年4月に卵巣のう腫の手術を腹腔鏡で受けました。
そして9月、初めての人工授精にステップアップすることを決意したものです。

これまでした検査は
(手術前)
精液検査1回→問題なし
ホルモン検査→問題なし
卵管造影検査1回→問題なし

(手術後)
フーナーテスト1回→問題なし
精液検査1回→問題なし
ホルモン検査→問題なし

漢方は4月からトウキシャクヤクサンを服用してこれにより、少し体温がアップしたりして、これは自分にあっているような気もして続けてみたいと思います。お通じもよくなりました!


手術から5か月経ちましたが、
その間、無排卵も2回あり、なかなか授からないため、タイミングと妊娠率(病院からは8~15%と説明)は変わらないとわかっていても何かを変えたくて、思い切ってのステップアップです。
ここまできて、自分が、原因不明の不妊なのか、手術をしても卵巣のう腫が原因だったのかなんで妊娠できないのか悶々としています。

兄弟や従兄弟や友人が次々におめでたの中、自分だけが取り残されてる…と思ってしまう日もなくないですよね。
友人のおめでたには素直に喜べず、そんな自分が嫌だと思うときもありましたが、素直に喜べない自分でもそれでもいいかなと無理しないように考えられるようになっています。

私の境遇に似ている方、初の人工授精なのですが、何かご教授いただたら幸いです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査結果を見ると、無排卵の時以外排卵がちゃんと起こっていた
として、妊娠に至らない主な原因は、
・卵子の質(受精障害など)
・キャッチアップ障害
・着床障害
・抗精子抗体

が考えられるのかなと思いました。
この中で人工受精でクリアできるのは「抗精子抗体」だけです。
これも検査でクリアすれば、上の3つになるのでしょうか。
自然を狙うよりは効率はいいと思いますけど、3回程度やって
かすらなければ、それ以外の問題があるということなのかなと
思います。

私は、普通の産婦人科でタイミングで結果が出ず、これといった
異常も見つからず、懸念材料を減らすために子宮筋腫核出術を受け、
不妊治療専門病院に通い始めて検査をし直したところ、
いろいろと問題が見つかりました。
卵管狭窄、ヒューナー検査不良、ホルモン異常があり、
期待していなかった人工受精2回目で結果が出ました。

ハンプティさんは専門病院で検査されたのでしょうか。
私の場合は結局、産婦人科の検査結果はあてにならず、
筋腫は関係なかったのかもなという感じでした。
子宮環境が良くなったのは良かったので、
無駄ではなかったんですけど。

皆さんの経験談を聞くと、理論では説明のつかない部分も
多いみたいなので、うまくいくことを信じたいですね!

2013.9.9 23:14 5

ダンプティ(35歳)

ダンプティ様

明確にしていただきありがとうございます。

都内の大学病院に通っていまして、そちらで手術と先月から不妊外来にそのまま移りました。

費用のこともあり、専門クリニックにはまだいけてません。
よりよい治療が得られるのはわかっているのですが…

フーナーテスト良好の場合も抗精子抗体が原因の場合があるのでしょうか?

AIHも私も4回で結果がでなかったらIVFに進む、専門クリニックの転院も考えています。AIH3回目くらいがよい目安かもしれないですね。

そうするとIVFでこちらは解決できるのかなぁ…
・卵子の質(受精障害など)
・キャッチアップ障害
・着床障害

ダンプティ様は2回目のAIHで妊娠されたのですね!
よかったですね!お体お大事にしてください。

私もよい結果がでれば報われます!!

2013.9.10 11:21 4

ひな(29歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top