HOME > 質問広場 > くらし > 輸入住宅についてご意見ください

輸入住宅についてご意見ください

2013.9.10 07:38    0 3

質問者: ミルクさん(37歳)

ミルクリークの中古住宅の購入を検討中です。

環境もよく、築10年で外観はリフォーム済みであり、かわいらしい家なのですが、独特な部分があって 皆さんのご意見を頂ければと思います。

まず、玄関入ってすぐリビングダイニング。廊下がありません。約18畳あるそのリビングから二階へ上がる階段があります。
このつくりだと冷暖房は無駄にかかりそうですよね。

それから、階段から二階の部屋にかけて同じ絨毯が敷いてあります。クッション性の高いふかふか気持ちいい絨毯なのですが、ずっとフローリングのアパート暮らしだった為、絨毯生活に戸惑いを感じます。
今はフローリングで毎日酢水で掃除しており、汚れも目立つので掃除しやすいのですが、絨毯だと見えないダニとかはどうなっているのだろうと不安に感じます。

窓も上下に開くタイプだったり、各ドアはかわいいけど ずっしり重かったりと 独特なのですが、特に気になるのは上に挙げた二点です。


絶対自分では建てる事のできない 高価な輸入住宅が築10年で手に入れられるかと思うと、多少の欠点は仕方ないと思ってしまいますが…


なお、今まで住んでいた方は 住みづらくて引っ越しという訳ではなさそうです。


経験談など ご意見宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ご検討中の家は、元々注文住宅ではないですか?だとしたら独特の造りは元の家主さんの好みで、万人受けしない感じなのは仕方ないかと思います。

絨毯敷きは一般的にはリフォームでフローリングに変えることもできますが、家にもよるでしょう。もちろん費用は入居者持ちですね…
そのまま入居なら普段のお掃除はカーペットクリーナーを使うとかですかね。あとは定期的に業者に依頼するとか。

他にも気になるところがあるようですが、ずっと住む家のことなので、よくご家庭で相談されたほうがいいですよ。

2013.9.10 16:49 1

もも(秘密)

ミルクリークを新築で建てる時の平米数あたりのお値段を本当に調べましたか?
ミルクリークは、たとえばハウスメーカーの大成○ルコンや旭化成○ーベルと比べると3割くらいの値段で建つお安めの住宅ですよ。
外見からミルクリークだと丸分かりなので、もし高級輸入住宅だと思って購入されるなら、もう少し調べた方がよいと思います。

廊下なしLDKについて回答すると、我が家も1階は玄関ホールからLDKに続き、リビング階段で2階吹き抜けという戸建て4LDKですが、光熱費はマンションの時とあまり変わりません。

ただ、気密性の高い家です。
空調効率は気密性にもよるでしょうね。

2013.9.10 21:51 2

いや(秘密)

私が家を買ったとき、輸入住宅も希望すれば建てることが可能な物件でした。(建築会社が選べる感じです。)
私は北欧やカントリーが好きなので輸入住宅の見た目はとても気に入りましたが、やはり不安もたくさんありました。
腕のあると評判の大工や住宅メーカーから話を聞き、また輸入住宅業者から話を聞き、自分達でも徹底的に調べました。
うちは、結果輸入住宅にすることはできませんでした。

日本の気候にはあっていないと言うのが一番の理由です。
湿度の問題、虫の問題など‥気密性が高い分だけ、湿度も溜まりやすく虫も発生しやすい。
日本のような四季のある、梅雨のある地域にはもともと向かないそうです。
(実際、近所で輸入を選んだ人は冬の結露にかなり悩まされていますし、壁紙をはがすとカビがすごかったらしいです。)

その他、見た目はいいけど使っている材質は値段のわりにかなり劣るなど‥その他書ききれないほどたくさんの違いがありました。
もちろん輸入住宅の方が魅力的なところもありました。

主さんも一度、じっくり調べられてはいかがですか?
輸入住宅が悪い訳ではなく、主さんが希望する家がどういうものなのか、それにあっているのかが大事だと思います。

間取りの話をされてますが、それも大事ですが、その前に知っておいた方がいいポイントがたくさんあると思います。

2013.9.12 00:48 3

ハル(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top