HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 先輩方教えてください。病...

先輩方教えてください。病院の対応

2013.9.10 10:29    0 3

質問者: さやかさん(30歳)

妊娠希望の割に無知すぎました。

結婚して一年。
すぐ出来ると思っていた赤ちゃんがなかなか出来ず…社宅で何かと気を使っていたので環境を変えよう思い引っ越しが決まった矢先に陽性反応。すぐ流産しました。
いろんなサイトを見て、この時期の流産は仕方ないと書かれていました。
でも、病院の対応に疑問が残ります。
今後病院を変え方がいいのか。
アドバイスおねがいします。

最終生理開始日5月12日
生理周期は30日です。

6月12日生理予定日に生理来ず

6月13日に生理予定日一週間後から使用する妊娠検査薬で陽性反応。
薄くはないが濃くもない。
〈いつもは遅れても検査薬使わないのですが、妊娠してると思い使用しました。〉

6月14日からパートから帰ると黒い血が出ていました。ティッシュで拭くと茶色の血?オリモノ?が付きました。
腹痛もなかったので気にもせず、引っ越しの準備を普通にしてました。重たい物も平気で持ってました。仕事も立ち仕事、ハードに動き回ってました。
家で大人しくしているときは出血ありませんでした。

この生活が一週間続きます。

6月19日生理予定日から一週間たったので検査薬で調べたらくっきり陽性反応でした。
やっと確信が持てた

6月20日左下腹部の腹痛と鮮血
この時初めて産婦人科に行きます。
田舎のため近くには一件しかなくそこに行きました。
超音波検査「胎嚢見えない、本当に反応出たんだよね?また四日後に来てその時妊娠検査しよう、左の卵管?卵巣?に黒い影が見えるんだよねーこれが心配、仕事は行かないで、流産か子宮外かもしれない」
「左下腹部が痛いんです!」
「んーまた四日後!」
*ちゃんと聞くべきでした。

6月24日〈この間も茶色のオリモノ〉
妊娠検査、超音波検査「反応が出たから妊娠はしてる。これかなー?でも小さすぎる、ダメかもねー流産防止の薬だしとくから、また一週間後」
胎嚢らしき写真をもらう
左下腹部の事には触れなかった

6月27日〈この間も茶色のオリモノ〉
腹痛、吐き気、量の多い鮮血
超音波検査「見えないねー、お腹の物全部出す手術しましょう」
15分後全身麻酔で手術
「妊娠反応消えたか見るから明日来て」
*その時は言われるがままでしたが、手術して良かったのか…手術する必要はあったのか、まだ子供が見えないだけと言うことはなかったのか。ここから不信感が生まれる

6月28日
妊娠検査、超音波検査「まだ反応がくっきり出てる、子宮外妊娠の可能性はまだ捨てきれないから最初に見た左の卵管、卵巣も気になる。子宮内はきれいになったから良かった、一週間後に来て」
*今更子宮外妊娠の話?妊娠反応ってすぐ消えるものなの?

7月5日
妊娠検査「まだ反応出るね、また一週間後」

7月11日
妊娠検査「反応消えました、もう来なくていいよ」

これって普通のことですか?
産婦人科では普通の流れですか?
あとから昔から住んでる地元の方に聞いたら「あそこは評判がよくないのよね」
これ聞いてからさらに不信感が…

もう今更の事なんですが…

私は流産だったのですよね
妊娠していたのは間違いないんですよね?
胎嚢の確認もはっきり言われない流産ってなんて言うんですか?
また手術する必要あったのでしょうか?
出血があったからダメだった可能性はたかいけどまだ妊娠間もないからもう少し胎嚢を確認できるまで待った方が良かったのか…

私がしっかりして先生に聞くべきだったのですが気が滅入ってしまって会話すらしてませんでした。

アドバイスおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も胆嚢が見えずに腹痛と出血で化学流産でした。
胆嚢が見えないと子宮外妊娠も疑ったりするので子宮外かもとは言われます。
確かに日にちだけを聞いてると早い処置だったのかな?とは思ったりもします。私は2回流産してますが正直、その早い時期に処置はせずに止血剤やもう少し様子を見ましょうとは言われました。1度、不信感を感じたら同じ病院はやめた方がいいと思います。今は口コミなどネットで調べたりできるので少し遠くても自分の納得できる病院を探した方がいいと思います。私は2回目の流産は納得できずに違う病院でも見てもらいました。流産にはショックでしたが違う病院でも見てもらって納得できたので良かったと思います。

2013.9.10 17:34 5

なぎこ(27歳)

二回流産…大変でしたね

止血剤なんてもらえませんでした

評判のいい遠い病院に行くようにします

二回流産で二回とも手術されましたか?

2013.9.11 09:22 6

さやか(30歳)

2回とも手術しましたよ。

2013.9.11 16:31 5

なぎこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談