HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 突然の基礎体温の乱れ

突然の基礎体温の乱れ

2013.9.10 11:53    0 7

質問者: ちーこさん(30歳)

 ジネコ会員

少し、卵胞の育ちが悪く、若干小さいまま(18ミリほど)で排卵してしまう傾向があります。

クロミッド+タイミングで二回
クロミッド+AIHで一回
セキソビット+AIH+デュフアストンで一回

今週期は
セキソビット+タイミング+デュファストンです。

今回、薬を飲んでいたのにも関わらず排卵が一週間遅れました。
周期20日目で排卵検査が陽性。

病院の関係で、卵胞チェックは出来なかったので今回はその排卵検査が目安となりました。
しかし、体温の上がりが悪くこんなこと今までになく焦ってます。

昨日、病院で超音波をしてもらい卵巣を見てもらいました。
すると排卵は確実にしたであろうと言われました。
それで、注射をして、デュファストンを処方されました。しかし、今朝の体温はまた低め。

デュファストンは、前回から始めました。徐々に体温が上昇気味な私の基礎体温を見て、先生が試してみましょうと提案してくださいました。でも、あくまでも先生の見解では問題ないと言われましたが。。。

卵胞の育ちも悪かったうえに、高温期もおかしくて不安でたまりません。
このまま乱れまくって、閉経するのでしょうか。ほんとに不安と焦りでいっぱいです。

もともとわりと綺麗だったグラフがめちゃくちゃ。

夏場で冷えと食事の偏りで周期が一時的に乱れただけでしょうか。

こんなに乱れたのは基礎体温計り始めて五年以上ほぼ初めてのこと。
二年前、結婚した年の夏の基礎体温を見ると周期が38日となっていました。その頃は、そこまで基礎体温に敏感になっておらず、気にもとめませんでしたが、ガタガタでした。
やはりいろんなストレスからでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はもう44歳ですので
あんまり参考にならないかもしれませんが
たまーに基礎体温がガタガタになる事、ありますよ。

今年のように猛暑続きで身体がバテ気味の時もそうですし
おととしからAIHをはじめ
昨年体外にステップアップしたのですが
ホルモン補充周期の後などは
かなり乱れました。

年齢も年齢なのでかなり焦りましたが
私の場合は、特に何も生活を変えなくても
戻ったりしていますので
単純に、疲れ等によるホルモンバランスの乱れかな?
と思っています。

そして、専門家ではないので
基本的には、先生がおっしゃることを
丸々鵜呑みにしていて
「先生が大丈夫だというんだから大丈夫だ」
と思うようにしています(^^)

ストレスは良くないですからね!

2013.9.10 16:41 5

かな(44歳)

 ジネコ会員

こんにちは。私も人工授精に挑戦中です。フェマーラにHCG注射に、プロゲステロンの膣剤を使ってます。

やっぱりストレスって大きいのでしょうね、私も今週期排卵が遅れています。(私もここ3年で始めてくらいの感覚です!)

それから、私はフェマーラしか使ったことないですけど、副作用も少ないらしので、(粘液が減る、内膜が薄くなる等)一度先生に聞いてみられてはどうでしょうか?

もともと綺麗なグラフになるのであれば、またきっとすぐに戻りますよ。ちーこさんは、排卵期にのびるおりものでますか?私は、原因不明と言われてますが、のびるおりものがなくて、それが原因ではないかと思ってます。

2013.9.11 10:43 5

ともこ(34歳)

私の通ってるクリニックでは基礎体温を計りません。

寝ぼけてる時に計ると1℃、2℃の違いは当たり前。
意味がないし、ストレスになるとの事です。

内診しただけで、いつ排卵日がピッタリ当ててくれます。

そういった技術の高いクリニックに転院されてはいかがですか?

2013.9.11 13:57 9

匿名(30歳)

かなさん☆
コメントありがとうございます!
ホルモン補充周期は、やはり体が肉体的にストレスを受けてるんでしょうか。・°°・(>_<)・°°・。そう考えると、不妊治療はまさに体力勝負ですね。。。
私の今回の乱れも、冷えや夏のダメージの他に、多少なりともAIHなどを試みた事による精神的な緊張と肉体的なストレスとすべてのせいなんだろうなと思いました。

お医者さんの言葉って、すごく心に残ります。
少し前に、診察の時、先生に「気張りすぎて構えすぎて欲しい欲しいと思うからその焦りが妊娠しない原因なのかなぁ〜(T_T)」と私がつぶやいたんです。そしたら先生はきっぱりと「それはないよ!そんなことは関係ないです」ときっぱり言われました。

人によっては少し厳しく聞こえる言い方と言葉かもしれないけど、私は、その言葉を聞いてなんだか救われました。
精神的になんでも深く考えすぎたり、不安に思ってしまったり、自分の悪い癖といいますか性格が裏目に出て、そーゆーことがなかなか妊娠しない要因の核なんじゃないかとそれについてもまた不安に思っていました。前向きに思えば思うほど、妊娠のこと考えないようにすればするほど、ますます焦りが出てきて、何も考えずにリラックスってことが私にはどーしても難しいと感じていたので、
本当はやっぱりそんな焦る気持ちはダメなことで、関係ありありなのかもしれないけど、先生が嘘でもきっぱりと言ってくれたことで、なんか安心感がわきました。

次の周期は少しお休みしようと思います。
いろんなアドバイスありがとうございました!!( ´ ▽ ` )ノ

2013.9.12 07:45 7

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

ともこさん☆
コメントありがとうございました!

人口授精されてるのですね( ´ ▽ ` )ノ
ともこさんは、おりもの以外で何か原因はありましたか??

私は去年の11月に、子宮頸がんの検診の結果、異形成が見つかり、すぐに円錐切除と言う手術をしました。
もともと、排卵期のおりものはめちゃくちゃ分かりやすいくらいに出ていました。手術のデメリットとして、頸管粘液の減少と説明されて、やはり言われた通り、術後、性交後でも排卵期でも分かりやすい粘液は減った気がしてます。

それで、クロミッドと言う誘発剤をはじめて使ってみて、それは誘発剤の中でもよく使われるものだけど、ともこさんのフェマーラと同じく内膜が薄くなったり、おりものが減ったりと言う副作用はあると聞いてました。

これに関してはあまり減ったと言う印象はなかったのですが、三度使った後、セキソビットと言う弱いものに変わった時に、排卵期のおりものがたくさん出まして、その時に、クロミッドの時との明らかなおりものの違いに気がつきました。

ただでさえ手術のために粘液が減ったのに、誘発剤が輪をかけてさらに精子が登りにくくなるんじゃと思い、私もAIHを二度行いました。

一回目は、とても良いタイミングでしたがダメで、二回目は卵の育ちはとても良かったのですが、実施のタイミングが前日の夜に排卵してしまったと言うことで排卵後となり、それでも大丈夫と言われたけれど、私の直感で今回ダメだと諦めていたらやはりリセットしました。

フーナーも良好だったので、きっといつか着床してくれる!!
とは思うのですが、ピックアップ障害というのもありますし、これまた不安です。

生理がきたら、一度治療をお休みしようと思います。

体が疲れてるのが基礎体温にしっかり出てるので、、

お互いに頑張りましょうね!!

2013.9.12 08:04 4

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

匿名さん☆

アドバイスありがとうございました!

確かに基礎体温はものすごくストレスです(T_T)
特に、排卵期とリセット前はとくに敏感になってしまい、念力で1〜2度上がってホッとしてみたり。

でも、結局、体の機能は嘘をつけず、翌日には、念力入れても高温は保てずリセット。

これがよくないですよね。

今通ってる病院は、地元では、評判の唯一の不妊治療専門クリニックでして、、先生の当たりも優しくて分かりやすくて気にいってるのですが、、、

積極的に治療してくれるのはいいのですが、薬をいろいろ試している今の状況に私自身がどこか不安に思ってるから、なかなかうまくいかないのかなぁと思ったり( ;´Д`)

今度は少しお休みして、気持ちもリセットしてまた治療していこうと思います。
どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

2013.9.12 08:13 0

ちーこ(30歳)

 ジネコ会員

ちーこさん、

お返事ありがとうございます。
フェマーラは、内膜が薄くなる、粘液が減るなどの副作用が
ない(出にくい)そうです。薬の利き方も人よって違ってきますし、どれがあってるのかは飲んでみないと分からないですよね。クロミッドでは、卵が1つ以上育つ可能性があるけれど、フェマーラはほとんどの場合が1つ、多くて2つみたいです。

私は毎月続けて、薬飲んで、人工授精してっていうのができなくて、(体力的にも精神的にも)、一ヶ月治療して休んでっていうサイクルでしてます。年齢的にも休んでる場合じゃないんですけどね、でも精神的な面で壊れたら、元も子もないですからね。

私たちは特に原因が見つかっていません。私的には、粘液の問題か、
ピックアップ障害、卵子の質の問題かなと思ってます。

辛いですけど、がんばりましょうね。

2013.9.13 05:30 2

ともこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top