HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > フーナーテスト不良でした。

フーナーテスト不良でした。

2013.9.10 16:16    0 6

質問者: コニーさん(28歳)

はじめまして。
よろしくお願いします。

子作りをはじめて、5ヵ月、基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取ってきましたが、妊娠しませんでした。旦那は24歳です。

排卵日付近には1日おき、それ以外にも性交はしていました。

今周期から不妊検査だけでもと思い、只今検査中です。

私の方はまだ途中ですが、今のところ異常はないようです。

精液検査は6000万/ml 運動率50%で、問題ないとのことです。

しかし、先日初めてのフーナーテストで、子宮の入り口には精子はほとんど見つからず、子宮内には通常の5分の1程度しかいなかったようで、来月再検査をすると言われました。少ないですが動いていたようです。

精液検査が良かっただけに、安心していましたが、本当にショックでした…。
(抗精子抗体の検査はまだ受けていません)

精子がゼロ(うちはゼロではなかったですが…)でも自然妊娠した、という話はネット上で何度か見ましたが、やはり不安です。

禁欲期間は1日、朝6時の性交で9時に見てもらいました。
体調はそんなに悪くはなかったですが、珍しく旦那の起ち方があまり良くなく、私も夜中3時に起きてしまい、それから眠れずそのまま性交をして病院に向かいました。
おりもののチェックも自分でいつもしていますが、今月は「あれ?おりもの出てない?いつももっと出るのになぁ~」と思っていたところでした。
が、あまり言い訳せず、結果は結果だと受け止めようと気持ちを整理しているところです。
(ちなみに、夫婦共に人工受精にはあまり抵抗はありません。もちろん自然が一番ですが(..))

でも、少しでも情報を得たいと思って投稿させていただきました。

精子が“ゼロ”と“少ない”は違いますか?
全くいないよりはまだ少しはいただけマシなんでしょうか?
体調によってそんなに変わるものなんですか?
健康で問題ない夫婦なら数値に幅はあっても通常の範囲内な気がしてなりません…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

情報提供はあまりできないのですが、年齢も近く私も子作り7ヶ月で昨日フーナーテスト結果が不良と分かり落ち込んでいるので思わずコメントしてしまいました。 

色々と調べたところ、フーナーテストはその日の体調などで良い結果が出ない事も多く、何度かやってみないとわからないそうです。
フーナーの結果が悪いから自然妊娠ができないと決まったわけではないと。なのでまだそこまで心配する必要はないのかも・・・
精液検査の結果が良かったのなら抗精子抗体の検査を受けてみる方が良いのかなと思います。

私は次回精液検査と抗精子抗体、黄体機能不全の検査を受けます。
主人に今日精液検査の話をするので快く受けてくれるのか不安ですが・・・
自然妊娠が一番ですがコニーさんのご主人は人工授精にも抵抗がないとの事。理解ある素敵なご主人でうらやましいです。

2013.9.10 19:49 6

ちか(25歳)

フーナーまだ一回ですよね?
一回ではわかりませんよ。
私はフーナー3度していますが、そのうち2回は精子が死骸だけで動いているのが一匹も見られませんでした。
でも、3度妊娠しています。
出産には至りませんでしたが…
希望もってくださいね!

2013.9.10 20:17 6

パタ子(31歳)

フーナーテストは重視する先生とそうでない先生に分かれますよね。
でもどちらにしても一度だけでなく何度か検査したほうがいいと思います。
排卵期に性交後3時間での検査なら、良好の場合は元気に動く精子が無数に見えるはずです。
たまたま旦那さまの調子が悪かったのかもしれません。

でも、精液所見に問題がなくフーナー不良の場合は人工受精が非常に有効です。
抗精子抗体が無くても、やはり頸管粘液と精子の相性の良し悪しってあるようなので。

排卵日付近にきちんとタイミングを取っているのに5か月妊娠しないようでしたら、人工受精に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

2013.9.10 20:33 5

匿名(32歳)

1年半の自己タイミングで妊娠しなかったので不妊治療専門の病院で検査し、流れでフーナーもやりました。

フーナーの結果が不良でしたが、その時のタイミングで妊娠しました。

精子は男性の精神状態・健康状態にとても左右されるので結果が不良になることは多いそうです。
そういう理由からフーナーをしない病院もあります。

なので精子検査でもんだいないなら、フーナーが不良でもそんなに気に病まなくても大丈夫かと。

私は一応精子抗体の検査もしましたが陰性でした。

2013.9.11 09:59 4

おーさん(秘密)

私は黄体機能不全でフーナーテストも毎回、ほぼ全滅で散々な結果でした!
旦那は許容範囲内な感じだったとおもいます。
詳しい数字は覚えていませんが…

私は抗体検査を受ける前に人工受精を薦められました!
抗体検査するのって、結構なお金かかりますよね?
そのお金を人工受精に~と言われ三回して、妊娠~出産しました!
妊娠した時は精子運動率20%ぐらいしかなく、数も少なく先生に人工受精しない方が…と言われましたが、その周期頑張ってきたのが勿体なかったのでしてもらい妊娠でした。

フーナーテスト全滅でも、妊娠する時はするんだと思います。
妊娠した時は私も含め先生もビックリしてました。

人工受精に抵抗なければ、少し手を借りてみても良いのかもしれないですね(*^^*)
あんまり深く考えない方が良いですよ!!
こうの鳥きてくれると良いですね♪

2013.9.12 22:14 5

さやさや(27歳)

1回だけで判断するには少し早かったですかね…(>_<)
体にも悪いですし、よくよく考えたらまだ子作りをはじめて半年も経っていないんですよね。

一旦今回の結果は忘れて前向きに考えようと思います!!

また、フーナーテストで良い結果でなくても妊娠された方もいるようですね。励みになりました。

どうもありがとうございましたm(__)m

2013.9.13 00:20 0

コニー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page