HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > また…絨毛膜下血腫

また…絨毛膜下血腫

2013.9.10 16:30    0 8

質問者: キティさん(29歳)

はじめまして。2人目を妊娠9週目の妊婦です。
今年の5月妊娠21週で絨毛膜下血腫で入院中破水をして死産になってしまいました。その時は、9週から鮮血が出続け、特に安静の指示がなかったので普通の生活をしていたため悪化してしまった結果、2ヶ月の入院、破水、死産となりました。
その後、すぐに赤ちゃんがお腹にきてくれたのですが、また同じ週数で絨毛膜下血腫と診断されました。前回と違うのは、茶色のおりものが2回ほどでていて出血は、その後してないという事です。病院の先生に検診時、前回のことがあるので、上の子もいるし入院した方がいいと言われました。私も心配なのですぐに入院したいと思ったのですが、夫や実家の母は、自分たちが交代で子どもの面倒見るので前回のように入院が長引くかもしれないし、出血もしてないなら実家でトイレ、食事以外寝て過ごしシャワーも2、3日に1回にすればいいのだから無理して入院する必要は、ないと反対されました。前回は、個室で子どもと会えたのですが、今回は、総合病院で厳しく子どもは、一切はいれなくなっているので子どもがかわいそうとも言われました。蔑に、夫、実家の両親は、上の子の面倒が嫌というわけでは、ありません。とりあえず、1週間様子を見て先生と相談しようという事になつったのですが、その間に出血をしないか心配でありません。
夫、実家の母の反対を押し切ってすぐ入院した方がいいと思いますか?また、自宅で安静にしてて血腫なくなった方がいたらどのように過ごしていたか、どのような事に気をつけていたかなど教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠6、7週の時、血腫になりました。

最初は茶オリで、とあるニュースを見てすごいストレスを感じた後、鮮血がでました。

その時は、膣剤をもらい、「安静に。生理二日目のような出血ならすぐにきて下さい」と指示され帰宅。

それでも上の子が三歳で、安静にする事もできず結局再度出血、
それからすぐ入院になりました。

入院中はウテメリンをうち続け、夜寝る前には膣剤を使用、風呂とトイレ以外はずっとベッドでダラダラして、よくなっていきましたよ。

今、主さまは妊娠初期でもありますし、やっぱり安静にしていた方がいいと思います。

自宅では上の子がいらっしゃるなら、きっと安静にはできないと思うので、そう診断されているのであれば、入院して少し様子を見られた方がいいかもしれません。

赤ちゃん、元気に育っていってくれるといいですね!

2013.9.10 20:51 4

さき(秘密)

今晩は!私がまさにそうでした。9週で大量出血して茶色い出血に変わりましたが病院から 自宅で絶対安静を言われました。上の娘もいて親が県外に住んでましたが泊まりで手伝いに来てもらいシャワーは3日に1回、トイレ、食事以外は布団で寝てました。辛かったけどその生活をしていたお陰で16週頃には茶色い出血も治りました。今は安定期で普通に過ごせています。親、旦那様が協力的なら自宅安静で乗り越えられると思います。上の娘も寝たきりでも私とは毎日会えるし精神的にも安定してました。自宅だから無理かも…ってことは無いと思います!

2013.9.10 21:26 5

紅茶(35歳)

第二子妊娠中です。
一人目でも絨毛膜下血腫がありました。

今年妊娠し、絨毛膜下血腫で流産しました。半年後の今も、妊娠と同時に血腫が指摘されており、10週の今までに3度鮮血がありました。
一度はシーツに血の水たまりができるほどでした。

入院も真剣に考えましたが、とりあえず上の子を実家に泊まらせて、わたしは三日間寝たきりにしました。
血が出るたびにそのようにして、いまは二週間出血していません。

やはり入院となると、子どものことが気になります。なにより、主人に、「入院したら気が滅入るのでは?なんでも自分でするから、家で寝たきりでいていいんよ」
と言ってもらえたことが決めてです。

わたしは自宅安静にして本当によかったと思っています。

なお、食事は母が届けてくれたり、買い物はネットスーパーを利用して、どうにかやりすごせています。

2013.9.10 23:59 1

もこもこ(32歳)

私も今の妊娠で妊娠8Wで出血し、翌日の診察で主治医から「ご本人が不安なら入院してください」と言われ、、、家のことも心配ではありましたが、この命を守るのが、今自分の中の最優先だ(一度死産していることもあり)、と自分の気持ちで入院を決めました

その後医師が家族を読んで入院管理します、と説明して下さいました

不意な出血や体の変化があれば、すぐに診ていただける入院の安心は大きなものでした

一度つらい経験をされているとベストを尽くしたい気持ちや、不安が強くなりますものね
なかなか周りには理解してもらえませんが、、どうか、ご自身が納得できる選択をされてくださいね(医師や看護師さんに素直な気持ちを話すと協力してくださいますよ)

2013.9.11 14:01 7

E(37歳)

お返事が大変遅くなってしまいすみません。アドバイスありがとうございました。
ストレスを感じるだけでも出血しちゃうこともあるんですね(>_<)なるべくおだやかに過ごしたいと思います。
あれから病院に電話して相談したところ、出血もなくお腹のはりもないようならそのまま安静を続けてもいいとの事で2週間後の検診までとにかく寝たきりで過ごしました。その結果、私が見るかぎりエコーでは、ほとんど血腫が見えなくなり先生にもまだ安静にしててとは、言われましたが、入院するほどまでは、なくなったと言われました。親身になって相談にのっていただきありがとうございました。

2013.10.2 17:05 2

キティ(29歳)

紅茶さん
お返事が大変遅くなってしまってすみません。
紅茶さんが自宅で安静にしててよくなったと聞いて安心しました♪私もなんとか自宅で安静にしていた結果、2週間後の検診で私が見るかぎりエコーでは、ほとんど血腫が見えなくなり出血も全くありません!!まだ安静にしていなくては、いけませんが無事に安定期にはいれるようにがんばりたいと思います(^o^)
参考になるアドバイスありがとうございました。。

2013.10.2 18:30 0

キティ(29歳)

もこもこさん
もこもこさんの旦那さんのようにうちも同じように言ってくれたので、素直に受け入れ今のところ出血もせず落ち着いて生活しています!!
ネットスーパーなどを利用するのもいいんですね(^o^)今まで使った事なかったのでさっそく利用しちゃいました♪便利ですね♪
素敵なアドバイスありがとうございました。

2013.10.3 06:43 1

キティ(29歳)

Eさん
私の気持ちをすごいわかっていただけて嬉しかったです!主人と話合い1週間様子を見て何もないようならこのまま自宅で安静にしようと話合いましたが、心配で病院に電話して医師と看護士に相談しましたが、私の病院は、今の様子では、無理に進めませんと言われるだけでした…。出血もなくはりももなかったからみたいですが。2週間後の検診で血腫も落ち着いてきたみたいなのでとりあえず一安心です。
真剣に相談にのっていただきありがとうございました。

2013.10.3 06:52 1

キティ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page