HOME > 質問広場 > くらし > 日本語を忘れていく

日本語を忘れていく

2013.9.10 20:47    0 4

質問者: 丸ネコさん(21歳)

お恥ずかしい話しなのですが、日本語(特に漢字)を忘れてきています。

中学からインターへ入学し、高校から大学(現在)は外国です。そして高校は寮で、現在は人暮らし。家族や友人とは日本語を使うのですが、それも毎日ではありません。

最後に日本語を紙の上に書いたのは小学校卒業作文を最後に、二度と書いていません。(例え書いても、住所や名前程度です)
子供の頃は読書や国語が大好きで常に満点。大人向けの本を読んでも読めない漢字はありませんでした。

高校に入り、昔好んで読んでいた本を手に取ってみたら、読めない漢字や意味が分らない言葉が多く唖然としてしまいました。
確かに「この言葉日本語でなんだっけ?」と思う事が多かったり、漢字を思い出せないから英語で書いてしまう事も多かったのですが、読めないなんて事になるとは思いませんでしたし、ここまでヒドいとは想像していませんでした。
一応パソコンや携帯で入力する事は出来るので完全に忘れたわけではないと思うのですが、筆を手に執ると頭の中が真っ白になりパニック。小学校低学年で習った漢字すら出て来ない事があります。(この文を辞書を使わずに手書きで書く事は不可能だと思います。)

実際話している時も「◯の言葉が思い出せないから、代用で△を使おう」という事は最近増えています。
高校時代、日本の常識を忘れないためにマナーブックを買い読んでいたのですが、常識どころか読み書きが出来ない方が大問題。
こんなに酷くなるまで放っといた私がいけないのですが、将来の為、特に母親になった時に大きな問題にぶつかるのは目に見えているのでどうにかしたいです。
(因に親は気付いていないと思います。)

現在は親や家族に手書きの手紙をかく、書き物はなるべく日本語で書き、かけない漢字はメモり後日きちんと復習する、そして少しも改善しない場合は漢字ドリルやアプリを使うなどを実行中です。
もし何かアドバイスや助言などがありましたら、幸いです。

よろしくお願いします。
丸ネコ

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アメリカ人と結婚して50年たったおばあさんがテレビに出てましたが
もう日本語は話せなくなってましたよ。
人間、母国語でも使わずにいたら忘れるんだなー!って衝撃を受けましたね。
アドバイスはとにかく自筆で書くのが一番かな?と思います
勉強も書いて覚えるのが一番と言いますから
毎日の日記を日本語でもちろん手で書いたらいいのではないでしょうか?
日本語しか出来ない私ですが子どもを持ち、家庭にいるとどうも脳が鈍るのか漢字はかけないし物忘れが酷くなった気がします。
わたしも手書きで日記書こうかなって思い可愛いノート買ってみました(笑)
お互い日本語頑張りましょう

2013.9.11 02:26 6

にじもち(28歳)

なぜ今、それでなやむのかなと思います。
中学でインター行った時点で、母国語捨てる覚悟だったんじゃないですか?
インター行くって、そういう意味です。
しっかり覚悟を決めて、英語(かな?)を母国語と思って、頑張って勉強してください。

2013.9.11 07:15 11

りか(34歳)

私はバイリンガルで、翻訳や通訳を仕事としています。

言葉のプロとして申し上げると、言葉は使わないと一気に錆びます。

でも逆に、一度錆びてしまったものでも磨けば元に戻ります。

私も日本語を使わずに数年間過ごしただけで、日本語を忘れそうになった経験があります。特に日本語の文字やライティングは複雑なので、書くことは真っ先に影響を受けます。

丸ネコさんはご自身で危機感を持たれているので、それだけでも気づかないよりははるかにいいと思います。

外国に住んでいらっしゃるのなら、その国の言語は特に努力しなくても錆びることはないので、できれば毎日、必ず意識して日本語に触れる機会を持ちたいですね。

丸ネコさんは、きっとこの先も日本語を完全に忘れてしまうことはないと思いますが、お子さんが生まれた時には、意識して日本語での会話を徹底しないと、お子さんは日本語が話せなくなります。

私の友人は多くが国際結婚をしていますが、外国に住んでいると、その国の言葉だけで生活する方がラクなので、どうしてもそうなってしまいがちです。
そうすると、せっかくお母さんが日本人で日本語が話せるのに、子供は日本語がわからず、日本のおじいちゃんおばあちゃんや親戚と十分コミュニケーションが取れない…という事態が起きます。
私の友人の中にもそういう家庭がいくつかあります。

でも、絶対にお母さんとは日本語で話す!と決めている家庭もあります。
そういうご家庭では、お子さんは4~5歳で完全なバイリンガルになります。最初の数年は周りよりも言葉が遅れて苦労するみたいですが、絶対に結果は出ますので、辛抱強くがんばることが大事なのですが、ここで挫折する人が多いです。

日本語の文字やライティングは非常に難しいので、週末子供を日本語学校に通わせたりして、日本語を学ばせている人も多いです。

と、お子さんに関してはまだ想像がつかないかもしれませんね。

ちなみに、日本に住む日本人でも、最近はパソコンばかりで手書きでものを書くという人は減っているので、読める漢字、パソコンやケータイでは打てる漢字が、手では書けないという人は増えているんですよ。

今はとにかくたくさん書くこと、読むことを心がけてみてください。
日記はお勧めです。漢字検定などにチャレンジするのも面白いかもしれません。

2013.9.11 10:02 14

クマヨメ(36歳)

にじもちさま

確かにきちんと習ったものでも、忘れてしまいがちなので、勿論語学でも同様なはず。

日記!いいですね!同時に奇麗な字を書く練習にもなるので、早速今日から書いてみます!

ありがとうございました♪

りかさま

少し詳細を書いた方が良かったかもしれませんが、だれも捨てるつもりはありませんでした。家庭内では日本語と同様で英語を使っていたので^^


クマヨメさま

それ、私です(’笑)父親の母国語(英語)と日本語をどうに家庭内で使っていたので、覚えている限りどちらも同様に理解していたと思います。
確かに現在私もパソコンや携帯できちんと漢字を入力できるので、どこに住んでいても少なからず同じ様な事になってしまうのかもしれません。

読む事や書く事、試してみます!

皆様ありがとうございました!
相談した事により、少し気分が楽です♪

2013.9.11 17:10 7

丸ネコ(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top