HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > hmg注射後の排卵につい...

hmg注射後の排卵について質問です

2013.9.11 09:30    0 2

質問者: yoyupiさん(31歳)

 ジネコ会員

初めまして。
初めて質問させていただきます。
現在31歳で不妊治療のため今年の1月からクリニックにてタイミングを指導していただいていました。
今周期より人工授精にチャレンジしています。

周期は平均
排卵D20
リセットがD33
と少しゆっくりめなので、今周よりはじめてクロミッドを処方されました。D4より1錠ずつ5日間服用。
そしてD12の昨日卵を見てもらうと、12ミリとあまり育っていませんでした。
タイミング的には15・16日。クリニックが休みということなので今回はhmg注射を打って13日(D15)に卵チェック。順調に育っていれば14日(D16)に人工授精しましょう。ということでした。
ここで質問なのですが、一般的には卵は一日2ミリ成長するといわれているのですが、クロミッド服用+hmg注射1回だとどのくらいの成長促進が見込まれるのでしょうか?
毎日でもクリニックに行って成長具合を見たいのですが、仕事をしながらでの通院でそれがかないません。
ご回答、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直、卵胞の成長速度は人それぞれだと思います。

私も以前クロミッドやhmgを使ってましたが、クロミッドだけで30㎜(D14)まで成長したこともあるし、逆に全く成長しなかったこともあります。
hmgだけの時は45㎜(D14)まで成長して卵巣に水が溜まりました。
併用はしたことないのでわかりませんが、私の印象ではhmgは成長しやすいです。

こればっかりはその人の感受性の問題になるので何とも言えません。

うまく育ってくれてればいいですね!

2013.9.11 11:50 8

リボン(29歳)

リボンさん

ありがとうございます。
やはり、人によって・体質によって変わってきますよね。
今回の経験で自分がクロミッド・hmgでどのような効果があるかを知ることができよかったと前向きに考えたいと思います。

ありがとうございました!

2013.9.11 21:55 7

yoyupi(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top