HOME > 質問広場 > くらし > 主人から借りたお金の行先と返済

主人から借りたお金の行先と返済

2013.9.11 11:07    0 9

質問者: グレープさん(40歳)

昨年、主人と結婚しました。
主人48歳、私は40歳。
義両親は供に77歳で、義弟(独身)が47歳です。

主人は結婚するまでずっと家族と同居(弟さんも)しており、両親に生活費として毎月5万円、ボーナス時期に20万円を支払っていたそうです。
また、母親から「お金を貸してほしい」と言われては、お金を渡していたそうで、それが年に50万~100万ほどとの事でした。
主人いわく、母親から父親が中学もまともに出ておらず、給料が安いと聞いていたため(年金生活になっても年金が少ないだろうと想像していた)、生活費に使っていると思い、あまり口うるさく言わずに渡していたそうです

が、私との結婚を機に(別居なので)、両親に生活は大丈夫か話をしました。
すると、義父から「お前にお金なんか都合してもらった事はないぞ?」と言われ、義母は言葉を濁し、問い詰めると、主人の弟にお金を渡していた事が発覚。
それも、生半可な金額ではなく、一番ひどい時には月に30万~50万円!!
少ない月でも10万円は渡していたようです。
渡していた理由が「主人と弟の給料の差が激しく、弟が可愛そう。兄弟なんだから、平等じゃないと」との事。
けれど、主人はずっと正社員で働き続け、弟はアルバイトを転々。無職期間も結構あります。給料の差は仕方のない事です。

これには主人も激怒。「金返せ!!弟にも返済させろ!!」と叫んで、その場は散会しました。
義母からは「弟は親からのお金だし、もらった物と思ってバンバン使ったと思う(人におごったり、彼女と旅行に行きまくっていた)。今さら言っても金額も大きいし(主人からのお金、分かっただけで600万円超えました)、本人に言っても“フン”って言われて終わるだけ。私たちも年金暮らしでお金がないから、回収はあきらめてほしい」と言われました。
義父も「俺は何も知らなかった」と逃げ腰です。
確かに弟さんにしてみても“寝耳に水”かも知れません。
でも、これはあんまりではないでしょうか?
主人もものすごく不機嫌で、家の空気がピリピリしてます。
実は、晩婚にも関わらず、第一子を授かり、その子の為のお金が必要だからです。
弟さんの遊び金に消えた数百万、有るのと無いのとでは全然違います。

何とか返済を強制させる方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返済を強制させる方法はありません。
ご主人は借用書でも書いてたんでしょうか?そうでなければ母親との口約束の貸し借りなので返済の拘束力は全くないです。

一緒に住んでいながら用途も聞かずに(年間50~100万って、相当大きい金額ですよ?)言われるがままお金を渡し、母親が弟を自堕落させてる事に気がつかなかったご主人もどうかと思いますよ。
もちろん、お金を渡し続けた母親、それに甘んじて遊びたい放題の弟、発覚してからも逃げ腰の父親、全てにおいてルーズでだらしない一家だとは思いますが、ご主人もそのルーズな中に入ってますよ。

弟が無職の期間もあったり賃金に差があったりするのに結構お金を持っている事、遊んでる事、そういう事をご主人も知っていたはずです。母親からの使途不明の借金の催促にも、もっと疑問を持って聞かなければなからなかったのでは?お気の毒ですが、今回は高い勉強代になったと諦めるしかないですね。ご両親や弟に返済する気がカケラもないようなので。
もしくは、毎月少しずつでもいいから返済するように弟と母親を説得するしかないでしょう。法的に強制させる手立てはありません。
元々生活費に必要なのなら、回収するつもりもなかったんですよね?腹が立つとは思いますが、そんな残念な親兄弟を持って不運だったと諦めて縁を切ったらどうでしょうか。

2013.9.11 11:49 30

つらら(37歳)

結論から言うと、ないと思います。というか、ないと思っていた方がいいでしょう。

お義母さんから「貸してほしい」と言われた分だけでも、お義母さんから取り立てましょう。(でも、話の感じからすると、あげちゃってたみたいな感じですね。)生活費として渡してた分は・・正直どう使っても、お義母さんの自由ですよね。今となっては悔しいけど。

弟さんがどこまで知っていたか、にもよりますが、知らなかった場合、弟さんにも、返してもらうのは厳しいかな。今まで親にお小遣いもらって生活してたくらいなんだし、貯金がそうそうあるとも思えません。

返してもらえても大きな額は期待できないでしょうから、(待つ間に子供はどんどん成長しますから、)お祝いをもらったらお返しせず、おむつとか消耗品をできる範囲で少しずつ買ってもらうとか、主さんも働くとかしか思いつきません。

2013.9.11 12:17 5

まりこ(30歳)

義母さん、ひどーい!
そんな事ってあるんですか。。。
他人事とはいえ、ムカつく〜!!

弁護士に無料相談とかどうですか?

義両親に返済をお願いするではなく、直接弟さんと直談判した後、しかるべき処置をとる方がいいかもしれませんね。

慰謝料とまではいきませんが、弟からの給料天引きなど、方法は必ずある!かも。

全額戻ってくる事を願います。

2013.9.11 13:19 8

ありさ(秘密)

それはひどい・・・ ご主人が激怒するのも当然です。
ただ強制的に返済させるのは難しいと思います。

いきなり数百万円を返済させるのは無理ですから、毎月1万円とか少しずつでも返してもらえるようにもう一度ご両親と冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか?

あとは将来ご両親の遺産を弟さんと二分割するのではなく、スレ主さんのご主人が多めに受け取れるように手続きしておくとか。それには生前贈与や法的効力のある遺言書、弟さんの相続放棄などお金がかかるけどプロに依頼する必要があるかもしれません。まずは役所で行われている無料相談会に行ってみると良いですよ。

それと、兄弟間の給与を平等に・・・なんておかしな考え方の義母さんが今後サラ金に手を出したりしないか今後 監視する必要がありそうですね。

2013.9.11 14:04 16

メリー(33歳)

目に見える証拠がないですし、無理でしょうね。

何より弟さんが払う意思がないのが、一番引っ掛かります。
それに、弟さん自身が借りた訳ではなく母親が小遣いとして渡していたんだから返済しないでしょう。

その性格からして無理じゃないですか。

家族間でお金の揉め事は後々大変ですし諦めた方がいいかもしれません。

2013.9.11 17:49 2

匿名(33歳)

無理です。
それに、年金生活をしている両親で、しかも年金額もたいしてないと想像出来る老夫婦からお金を返してもらっても、数年後は主さん夫婦で面倒みる事になり、意味がないです。

遺産っても息子に借金する位ならたいしてないでしょうし。
下手したら借金があるかもしれません。

働かない弟。収入の少ない義両親。

そんな人達にお金を返してもらう事を考えるより、これをきっかけに今後一切1円もお金は渡さないって決めた方がずっと現実的です。

でも、ご主人も今は怒っているけれど血の繋がった家族ですからね。
しばらくしたらまた援助しようとするんじゃないかと。

だから、せっかくの機会ですから今のうちにそんなお金にだらしない義実家とは縁を切る(お金と老後の面倒に関して)方向にご主人をもっていった方がいいような。

2013.9.11 18:45 12

匿名(42歳)

今まで援助したお金は戻って来ないと思います。
お金にルーズな人なんですから(弟)残金なんてあるわけないし、返す気もないですよ。
借用書も書いていないんですよね?
それは残念だけど諦めて、ご主人は今は所帯をもったのですから今後一切親には援助しない!を貫く強い気持ちが必要だと思います。
おかしな考え方の両親と兄弟とは関わらないほうが良いです。
親に援助していた金額を貯金したら結構貯まりますよ。

身内に「弟さん」は変です。
「弟」「義弟」「主人の弟」ではないでしょうか?

2013.9.12 00:23 8

コリンキー(35歳)

それは腹がたちますが、返してもらうのは無理だと思います。
本当に義母が生活費に使っていたら返して貰えなかったわけですよね。
それを承知で貸していたわけですから、実質上あげていたと諦めるしかないと思います。

それよりもこれ以上、迷惑をかけられないように気を付けた方がいいと思います。
将来頼られてもイヤじゃありませんか?
縁起が悪い話で申し訳ありませんが、義両親が他界後頼るのは主さんの旦那さんだけですよね。
その時にきっぱり断れるいいきっかけだと思って、今後の話を旦那さんときっちり決めておいた方がいいと思います。

うちも似たような義兄がいるので、悔しいお気持ちは本当によくわかります。
お互いめげずに自分の家族を守りましょうね。

2013.9.12 02:18 13

万歩計(38歳)

大金ですし、子供の為にも返済してほしいでしょうが、無理です。まして、主さんとの結婚以前の話なのですよね? だとしたら主さんが口を挟むのも筋違いです。なんとかしたいなら旦那様がするしかないです。
イライラするでしょうが、主さんは これ以上、無駄な出費がないようにするだけです。

2013.9.12 21:57 7

四つ葉バター(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page