HOME > 質問広場 > くらし > 超高齢で不妊治療を諦めた方

超高齢で不妊治療を諦めた方

2013.9.13 07:16    0 6

質問者: かいこさん(42歳)

4月にソウハ手術、先日またソウハ手術を終えました。
39歳晩婚でした。この3年間不妊治療頑張りましたが、主人から、もう治療をやめて二人の生活をしようと言われました。

あと1個凍結胚盤胞がありますが、それもしない方がいいのではと言われました。また心拍が弱くなりダメになるかもと正直私も自信がありません。しかし、あと1個だけはチャレンジしたいと主人に伝え分かってもらえました。それで最後にします。

治療を諦めた方、その後どのような生活を送られてますか?
主人の仕事の関係、実家からは遥か遠方に住んで友達はいません。猫1匹。手に職はなく、これと言ってやりたい事もない中身のない人間だなあとつくづく情けなくなっています。仕事や習い事、どのような生き方をすればいいのだろう。人生十人十色でしょうが、皆さまのスタイルをお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

特別養子縁組で子供を迎えました。赤ちゃんの時から一緒なので、実子と何ら変わりない気持ちです。戸籍上も「長男」あるいは「長女」と記載されますしね。
自分や夫のDNAを持った子供でなければ絶対に嫌!という人には向かないかも知れませんが、血は繋がっていなくとも家族になれる、と私たちは感じています。

そういう道もあるということで。

2013.9.13 09:30 62

はな(秘密)

主さんよりも少し若いですが、治療歴は同じです。
流産も繰り返しています。
先日最後の凍結胚移植をしてきました。
前から考えていた事ですが、私は特別養子縁組を考えています。
今までは民間団体での縁組しか出来ない年齢だったんですが、先週全国の医師団で特別養子縁組を寄付金なしで斡旋する団体が発足しました。
これからそちらの方にも問い合わせして進めていきたいと思ってます。
治療に多額を投じてきたので、民間団体での寄付金が正直厳しい現状だったので、タイミングよく発足されたので良かったです。

私は、どうしても私たちの遺伝子に拘るつもりは無かったので、親を必要として赤ちゃんが居てるなら二人くらいは育てたいと思ってます。

こういった道もあるという事を…

2013.9.13 09:59 24

たか(40歳)

私は今回の移植で最後にしようと思ってます。

私も先のお二方のコメントにあります
「特別養子縁組」を視野に入れています。

先日のニュースを見て、私もこれで選択肢がひとつ増えたと
その団体名を携帯にブックマークしています。

ただ、主人や主人の実家の理解を得られるのかは
わかりませんし
戸籍上は長男、長女と記され実子として育てられるけれども
妊婦姿で無かった私がいきなり赤ちゃんを抱いていたら
近所、友人にはどう思われるのかが気がかりです。

仕事は辞め、引越しした方が良いのかとか
色々悩み中です。

2013.9.13 11:49 7

匿名(44歳)

不妊治療(IVF)していました。
丸3年近く通院していましたが、結果が出ず諦めました。
当初より期限を決めて治療にかかり、出来る限りの治療はやりましたので後悔はありません。

私は主さんより更に晩婚で40歳になってからの結婚でしたので、すぐに体外に進みました。
卵が採れずに泣き、移植後期待してダメだと落ち込み仕事と両立しながらの治療は想像を超える辛さでした。

治療中には、私がイライラする事が多かったので今思うとよく主人が耐えてくれてたなぁ〜と感謝しています。
治療を終えてからは、ケンカも随分減りましたし夫婦で旅行に行ったりとお出かけする機会もグッと増えました。

私は今も仕事は続けています。
治療費用も随分使ってしまいましたので今後(老後)の貯蓄と旅行費用のため頑張って働きます。

甥や姪がいますので、可愛がってあげたいとおもいます。

主さんは、まだ卵が残っていらっしゃるとの事ですのでその卵はお迎えしてあげてくださいね。
治療を終えた後の事は、またその時に考えられてはどうですか?
ひと段落されたら、やりたい事も見つかるかもしれませんよ。

まずは、最後の卵のお迎えの為に万全にして臨んで下さい。
最後の最後にうまく進む方もいらっしゃいます。
うまくいくといいですね。
祈念しています。

2013.9.13 12:40 10

モナミ(44歳)

かいこさんより少し年下ですが、私も不妊治療をしていましたが、子供を授かれず諦め、夫と2人の人生を選びました。その後子宮の病気になり子宮と卵巣を摘出しました。なので今後、自分の遺伝子を受け継いだ子供を抱けるチャンスは二度とありません。
私も諦めた当初は希望を失った気分でいっぱいでした。でも、それは本心から諦めていなかったからだと後で気付きました。
養子縁組みも一つの方法だと私も思います。
でも、何もする気になれない今の主さんの気持ちはきっと、本心から子供を授かることを諦めきれていないからなんじゃないかと思い、ちょっと気になりました。ご主人がどんないきさつで子供を諦めようと言ったのか分かりませんが、主さんの気持ちを素直にご主人に伝えましたか?不妊治療をしていた人にとって子供を諦めることは人生の一大決心だと思います。
本心から今の気持ちに決着がつけば、次のステップに自然と気持ちが向くと思います。
頑張ってください。

2013.9.13 14:38 9

じゃんぼ(37歳)

まとめてのお返事で申し訳ありません。

皆様、色々な悩みや大変な事情の上、決断を余儀無くされている様子が伺えました。

特別養子縁組の件、詳しく知りたくて情報を検索中です。先ほど、主人にさり気なく聞いてみました。「反対はしない、ただ、あと1回の移植をしてから考えよう」と。理解ある主人で良かったと思いました。

養子について私達の家族の意見も聞かなければいけません。色々難関があるかも知れませんね。

貴重なお話しを本当に有難うございました。

2013.9.14 18:47 1

かいこ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page