HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子乗せ自転車は何歳まで?

子乗せ自転車は何歳まで?

2013.9.13 07:24    6 7

質問者: ちよさん(35歳)

年長の子がいます。

習い事を始めるつもりで手続き寸前です。
ただ、その習い事の場所が
バスもなく駅からも遠く、子供を後ろにのせて自転車で通うつもりでしたが、小学校にいくようになったら、
もう、私の自転車の後ろには
のせられないのかな?
そしたらどうやって通うんだろう・・?と思い・・。

子乗せ自転車はやはり、幼稚園を卒園したら
乗せられないでしょうか?
2年生くらいになれば、自分で自転車に乗ってもらい
一緒に行くのですが、まだ自転車も練習中ですし、
交通量もある道なので、1年生のうちはできれば
後ろにのっけて行きたいのですが。
無理なら習い事の場所を変えようかと思ってます。

考えてもいなかったけど、
子供が後ろに乗れなくなると
スーパーなどの買い物とか出かけるのとか(駅まで遠いので)
すごく大変になるなぁと思いました。
歩いて行くしかないのかな・・。

皆さんは何歳まで乗せてましたか?
小学校と同時に乗せるのやめましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

道路交通法第57条第2項によると
「幼児用の座席を取りつけた場合に限り、16才以上の運転者が6才未満の幼児を 1人に限り乗せることができる」と決められています。
(例外もあります。)


よって、掲示板で「何歳まで、自転車の後ろに子供を乗せていましたか?」と聞くのは、愚問です。

6歳の誕生日をもって、自転車の二人乗りは、道交法違反です。

6歳の誕生日までに、自転車が「移動の手段」として成り立つように、今から練習してください。


2013.9.13 09:14 27

よね(37歳)

六歳の誕生日って年長さんで迎えますよね。年長さんで誕生日が過ぎた後に自転車登園の親子は、皆さん、道交法違反?

2013.9.13 13:58 25

横ですが(秘密)

ありがとうございます。決まりがあるんですね、知りませんでした。すみません・・。

どちらにしても小学校までってことですね・・・。
うちはギリギリ春休みまでですので、誕生日がきたら
自転車も卒業ということになりますね。

自転車ないと不便ですが、どうにか自分で乗れるようになってもらうよう練習したいと思います。
といっても、まだ遠くまで一緒に走るのはとても無理そうなので
習い事は近くで探したいと思います。

2013.9.13 14:30 3

ちよ(35歳)

「何歳まで乗せていましたか?」

↑これ自体は“愚問”ではないでしょ。主さんは、あくまでも皆さんの経験談を尋ねているのだから。

「道交法ではこうなっていますよ」だけでいいのでは?なんだか意地悪な書き方だなぁ。



>今から練習して下さい。

↑こんな風に「~して下さい」と書く人、上から目線で嫌な感じですね。なぜ命令されなくてはならないのでしょう。「今から練習されてはいかがでしょうか」など言い方があるでしょうに。



主さん、横ばかりですみません。

私も同じように、皆さんがどうされているのか気になります。やはり入学にあわせて、一人で乗れるように練習するのでしょうかね。

2013.9.13 14:57 72

ゆり(36歳)

年齢制限が6才未満とは知りませんでした(汗)
低学年くらいまでは良いと思ってました。

甥っ子のママは前に年長、後ろに小3と乗せてガシガシ運転してましたよ。
私も、小3の甥っ子を乗せていろいろ連れて行きました。
さすがに自転車は一人でも乗れますが、心配なので乗せちゃいます。

お巡りさんや交番前を通っても何も言われたことはありません。

小1は、まだ小さいので、乗せてもいいんじゃないですか?怪我や事故が心配です。

2013.9.13 17:57 18

ピコピコ(34歳)

法律のことは置いておきますね~(*^^*)

2年生の娘がいますが、つい最近まで乗せてましたよ(汗)。
娘は18キロと小柄なので、何とか乗せられましたが、20キロ越すと辛いみたいですね~。
周りは20キロ越したら乗せない!!って人が多かったです。
因みに何度も警官とすれ違ってますが、止められたことはないです。
ご参考までに。

2013.9.14 16:36 2

もね(36歳)

交通手段は自転車か徒歩なんですよね?
運転免許や車はお持ちではないのでしょうか?

私は運転免許を持っていなかったんですが、生活が不便だと感じ(夜中に熱をだしても救急病院へいけないなど)32歳の時に託児所付きの教習所へ通い免許を取得しました。
なので、怖くて高速にはのれないんですが、本当によかったと思っています。
主さんはどうですか?

本題の自転車ですが、年長の時に補助輪がとれ一人で乗れるようになったので私が自転車の時は子供も自分で自転車を運転しています。

ただ一緒に走っていても怖いのなんの・・・
車とかもよく見てないし、だんだん道路の真ん中にずれていっているし。
絶対この子は交通事故にあってしまう!!と感じています。
なので、私が一緒でないと一人では自転車に乗せていません。
過保護ですかね??

ちょっと自転車の練習をさせてみてはいかがでしょうか?
で、ゆっくり時間にゆとりを持たせてお稽古へ向かう。
だんだん慣れてくると思いますよ?

ふだんお子さんが学校から帰ってお友達のところへ遊びに行く時はどうされてますか?徒歩で行かせてますか?
結構自転車乗り回しているお友達は周りにいませんか?

2013.9.19 14:46 3

かりこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top