HOME > 質問広場 > くらし > 大腸内視鏡検査、受けたこ...

大腸内視鏡検査、受けたことのある方。

2013.9.13 07:53    3 13

質問者: みっちーさん(35歳)

はじめまして。
検診で大腸内視鏡検査を受けて下さいと言われました。
血便が出たそうです。
便が固くてたまに切れるので、そのせいかもと言われましたが、初めての再検査で、検査も結果もとても怖いです。
胃カメラはうけたことがありますが、それ以上に大変と聞きました。

麻酔?をしてくれるようですが、
前日から当日にかけて下剤をたくさん飲むようです。
普段から便秘なのでちゃんと出るかも心配です。
検査が近くなったら、消化の良い物をとり、繊維質のものなど食べないようにして下さいと言われました。

知らなかったのですが、
消化の良いものって調べたら、野菜はダメなんですね。
繊維だから便にいいのかと思ってました。
近くなったら、ご飯や卵などのみで過ごすのがいいのかな。憂鬱です。

受けたことのある方、どうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10年ぐらい前に受けました。

私の場合、体調不良で急遽することになったので、事前の食事については特に指導されませんでした(と言うか、食事が食べられない状態だった)

下剤飲みまくりましたね。
最終的に水便になってから検査でした。
確か半日下剤飲みながら水便を待ち、そこから麻酔、検査して麻酔が切れるまで休憩の、一日仕事でした。

10年前の話しなので、今はもっと効果の早い下剤・抜けやすい麻酔があるかも知れません。

麻酔下だったので、胃カメラよりも楽でしたよ(これも10年前なので、今は胃カメラも楽ですかね…)

検査、何ともないと良いですね。
頑張ってください。

2013.9.13 11:14 7

匿名(35歳)

胃腸科のクリニックに勤務してました。

食事はそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。
下剤は2ℓくらいを時間をかけて飲みます。
たまに出きってない方もいますが、少々残ってても検査できます。
普段便秘の方でもちゃんとキレイになるので大丈夫ですよ。

前日は晩御飯を早めにとってその後絶食ですが、水分なら少しとっても大丈夫です。
もちろん乳製品はNGですが。(珈琲に入れるクリープなど。カフェオレもダメ)


血便に関しては、鮮血なら切れてるか痔の可能性が高いです。
ポリープがあったり憩室炎があったりすると出血する場合があります。
ポリープならその場で取れますので大丈夫です。

検査中は横向いたり仰向けになったり態勢を変えながら行いますが、何も問題がなければ10分ぐらいで終わりますのでそこまで大変ではないです。
私が勤務していた時は患者さんに10歳の女の子もいましたが、何事もなく終了しました。
ちなみにうちの病院は麻酔なしでした。

大腸検査は内視鏡よりバリウム検査の方が断然大変だと思います。
前日の食事は丸っきり検査食(保険適用のプロティンダイエットみたいなやつ)になるし、検査後も下剤を飲んでバリウムを出さなきゃいけないし。

内視鏡は検査前の下剤2ℓが一番大変だと思いますが、その後は特に患者さんが苦痛を伴うことも少ない(検査中ポリープなど取って出血があると止血剤の点滴をすることもある)と思いますので、リラックスして受けて下さいね。



2013.9.13 11:15 7

ココ(29歳)

私は7年くらい前に受けました。

結論からいうと、検査前のイメージより簡単に済んだ感じです。
私は胃の内視鏡の方が辛いイメージです。

検査前には腸を空っぽにするために、前の晩から下剤を飲みます。
検査日の朝から、水様の下剤を時間をかけて2㍑くらい飲みます。味はスポーツドリンクみたいでした。
徐々に便が水様になり、無色になります。なったら病院に電話して、それから内視鏡をうけます。
(これまでは私は自宅で行いましたが、病院ですることも多いようです)

下剤による腹痛も、特になく、普通の排便痛くらいでした。

検査の直前には、腸の動きを止める注射をします。
検査中は、始めに入る時に違和感があるくらいで痛みはありませんでした。
検査の様子をモニターで見ながら説明してもらえ、ポリープなどがあれば、その場で取ってもらえます。

ただ、検査後しばらくは腸が動かないので、ガスが溜まって出なくてお腹が苦しいです。
前の晩から絶食で、昼頃まで何も食べられないのにお腹が苦しい…というのが一番辛かったです。

事前の食事は、特に気にしなくて良いみたいですよ。
下剤も調節してくれるし、とにかく全部出すまで待ってくれると思います。

私も便潜血でひっかかって、結果は痔でした。
潜血は、かなり感度が高いみたいで内視鏡を受ける人も多いようです。

主さんの検査が無事に終わりますように。

2013.9.13 11:18 4

とんぼのめがね(37歳)

私は受けたことはないのですが、患者さんがよく受けてたのでその課程は分かるのでお伝えします。

普通は大腸検査の前には病院から、グリコとかから出されてる食事の箱を渡されますが、もらってないってことですよね?
1日の食事がセットで入ってるとのなのですが・・・。
1日ほど前に専用の食事で便がのこらないようにします。

食事といっても軽くで、おやつにビスコとかが入っています。

病院にそのような食事がないか訪ねられてみたらどうでしょうか?

海藻類やら、食物繊維の入ったものは全てダメです。他にも注意書などが普通は渡されます。

検査の2日ほど前の夜にラキソベロンとかの便を柔らかくする薬を飲んで、当日か、前日の夜にリフレックなどを2リットル飲みます。

リフレックを飲むと水みたいになって全てが排出されます。

検査の前にアタラックスなどの鎮静剤が筋肉注射され、ボーッとしてるうちに検査は終了しますよ。

ただ、注意としては、鎮静剤が入るので病院へは車では行ってはいけません。

終わった後に眠り続ける人は半日くらい眠ってますよ。

人によっては二時間くらいで、大丈夫って人もいますが。

主さんは切れ痔の可能性が高いかもしれませんが、一度受けとくと安心ですよ。

内痔でも時々時間をかけて悪性になる場合も考えられますので。

私の主人も2ヶ月前に潜血3+でねんのために検査受けましたがよく寝てましたよ。
もちろん内痔で切れ痔による潜血+でしたが。

結構潜血+の人は多いです。

検査が無事に終わりますように。

2013.9.13 11:46 8

睡蓮(34歳)

下剤の錠剤を飲み、1リットルの腸内清掃?の飲み物をチビチビ飲みました。
うんち出し切って、ほぼ透明の液体が出るまで飲みます。

おしりが開くズボンに履き替え、横向に転がります。
モニターを見ながら内視鏡を入れます。
結構グイグイ入れられまして、痛かったです。
痛かったので途中で麻酔(肩に筋肉注射)してもらいました、あるなら最初からしろよ!って思いましたね。

頑張って下さい。
私は大学病院だったんですが、若い研修生の男が沢山いる中、モニターに肛門のドアップを映されたあげく、最後に「大腸は平気、軽い痔だね」と。
二十歳の私の乙女心はズタズタでしたよ(笑)

2013.9.13 12:28 14

めぐ(29歳)

受けました!
私は会社の健康診断の検便で潜血が出て再検査になりました。

まず、私は麻酔ではなく鎮静剤を打って検査してもらいました。
あと、出来るだけ内視鏡検査に慣れている病院だと手際が良くていいですよ。

検査前日は、消化の良い白がゆまたは素うどんのみでした。
おかゆは塩味のみで、うどんも薬味などはダメです。
当日朝7時から1.8リットルの下剤を1時間以内に飲み切り、検査までに腸を綺麗にします。
下剤を飲み出してから6回目の排便の頃には薄い黄色の水状態になってました。
この状態になれば検査可能です。
便意をもよおしても、水状態の物しか出なくなります。

病院に着いて受付を済ますと、トイレに行った回数や色や状態を聞かれます。
怪しい人は検査を受けれなくなりますので気をつけて下さい。

過去に腹部のオペ歴があると内視鏡を入れる時に痛みます。
鎮静剤がよく効いていたので、お尻がモゾモゾしている感覚があったと思ったら既に検査が始まっていてモニターに腸の内部が写し出されました。
私は、過去に卵巣嚢腫をしていたので往路はかなりの痛みがありました。
でもなんとか耐える事が出来、復路は先生とモニターを見る余裕もありピンク色の綺麗な腸の内部を見る事が出来ました。

私は念のために、検査の前々日から準備をしました。
繊維質はよくないので消化の良い蒸しパンなどを3食共食べてました。
前日の食事と飲み物も制限がありますので気を付けてください。

今になれば年に一度位は、大腸内視鏡検査を受けて腸を綺麗にするのも有りかと思います。
私は前日の空腹との戦いが一番辛かったです〜

頑張って下さいね。

2013.9.13 13:11 2

クミク(45歳)

内視鏡室ナースです。(現在育休中)

初めての大腸内視鏡検査不安ですよね。
みっちーさんは普段から便秘ありますか?
後は開腹の手術歴はありますか?

まず、普段から便秘のある方は前処置の下剤が効きづらいので3日前くらいから消化の良い食べ物(やわらかく煮込んだうどん、お粥など)を食べるといいですね。

常用している下剤があれば使ってもらっても大丈夫です。
ただ脱水にならないようなに水分はしっかり取ってください。

開腹手術歴があると癒着があるのでカメラが入りにくい事もありますが、あまり心配しなくて大丈夫です。

病院にもよりますが軽い鎮静剤は使います。内視鏡は痛い検査ではないですが、痛みを感じたらすぐナースに言ってください。

他に聞きたい事があれば聞いてくださいね。

2013.9.13 13:37 3

ツインズママ(30歳)

こんにちは。初めての検査、不安ですね。
私も2年くらい前に血便で大腸鏡を受けました。私は、前日から大腸鏡用の食事を買わされて食べ、寝る前に下剤を飲み、当日の朝から2リットルの下剤を飲みました。検査は便が出きった午後でしたが、全て出きらずに浣腸をかけて出し切ってから検査を受けました。検査中は寝る薬を使ってもらい思ったほど苦しくなかったのですが、カメラで腸を傷つけないように空気を入れながら検査をするので終わったあとにお腹が張って苦しかったです。お腹の張りは次の日の午後には楽になったので、出来れば次の日のお仕事や用事は入れない方がいいと思います。
食事に関してですが、生野菜は繊維質が多いと思いますが煮たりすると繊維質が壊れやすくなったりします。よく噛んで食べるだけでも消化は良くなりますし、水分補給を多くして便秘を軽くしておくといいとおもいますよ。検査、頑張ってください。結果が何ともないといいですね。

2013.9.13 14:13 2

じゃんぼ(37歳)

スレ主のみっちーです。
お返事を下さったみなさん
ありがとうございます。不安なのでとても嬉しいです。
検査自体はそこまで辛くはないとのこと、
みなさんのレスのおかげで少し安心しました。
こわいけど頑張ろうと思います。

普段からかなりの便秘症で、下剤(整腸剤とラキソベロン)がないとなかなか出ません。。。
また手術などの経験はないです。

ちょうど下剤と注意書きが届きました。
箱に入った病院食のようなものは特に付属されてなくて
食べていいものとダメなものが書いてありました。
また、当日は家で透明になるまで出してから来て下さいと書いてありました。

ツインズママさん、
前日に飲む下剤は、前日夜飲みますが、
当日の下剤(水で薄める2リットルのもの)は
何時くらいから飲み始めるのがベストでしょうか・・?
便秘なので、不安です。
朝の10時までに病院へ行かないといけないのですが
朝4時くらいに起きて、下剤を飲み始めたほうがいいでしょうか?病院まで45分かかり、9時過ぎには出なければなりません、電車で行きます。
また、前々日やその前も、自分の下剤で出しておいた方がいいでしょうか?
いつもは1週間に1度ほど、ラキソベロンで出してます。
質問ばかりですみません。
食事は5日前くらいから、おかゆなどにしようと思います。

2013.9.13 15:23 1

みっちー(35歳)

計2回受けました

19才と26才のころです

どちらも検査の前に飲む下剤がかなり辛かったです
結局飲みきれなく、浣腸で出したので、お尻がヒリヒリ…
本当にきつかったです…

検査自体は、一回目は医師の腕が良かったのか、苦痛はありませんでした

二回目はちょっと痛かったです


とにかくがんばってください

2013.9.13 18:25 1

まい(30歳)

私の病院では大腸検査の下剤は2リットルを1時間くらいかけて飲んでその後1時間かけて反応を見るようにしています。

検査開始が10時からですか?
受付が10時からですか?

逆算して飲むのがいいと思いますが、移動中にもよおすのが心配であれば少し重いかもしれませんがペットボトルにでも作っておいて早めに病院に行って飲んでも大丈夫ですね。

消化のいい食べ物を3日前くらいから食べていればあまりたくさん下剤をかけなくても腸はきれいになります。

早い段階で食事を軽くしてしまうと体力低下して検査前に気分が悪くなってしまう人もいるのでタンパク質もしっかりとってくださいね。

あまりにも腸がきれいにならなければ追加の下剤や浣腸もあるのであまり心配しなくても大丈夫です。

不安かもしれませんが頑張ってくださいね。

2013.9.13 23:25 0

ツインズママ(30歳)

先週しました。

私は下剤がとても苦痛で、検査後は麻酔の副作用のようなもので
嘔吐がしてとても苦しかったです。

もし、病院を自分で選べるのであれば、
大学病院ではなく胃腸科など専門病院をお勧めします。

私はどちらとも検査しましたが
大学病院では、看護師さんのイライラや事務の方の
態度の悪さの上、大腸検査をしていた事があり
精神的にとてもつらく検査する気持ちになれませんでした。

今の胃腸専門の病院は個人ですが、
同じ状態になっても、対応が穏やかで
安心してお任せしました。
検査後の副作用の際も、助かりました。


同じ様なことが、大学病院であったら
お任せできず、緊張が取れない状態でとても心に負担がかかったと
思います。

大学病院などの事を掲載してますが、
これらは私が通院した病院がたまたまそうだったという
お話ですので、すべての病院がそうだと思わないように
お願いします。


苦しい検査ですから、看護師さんはやさしい方に
限ります。


私の見解と感想なので、参考までにしてくださいね。

2013.9.14 01:53 0

通りすがり(秘密)

私は昨年受けました。

結局、軽い痔だったのですが、最初に痔の軟膏(体の中で溶かすタイプ)をもらったら、元々お通じは良かったのに便秘になってしまい、主治医に「薬で便秘になるなんて聞いた事がない」と、まずCTにかけられ、「これだけ便が詰まってたら、見れないじゃないか!」と何故か切れられて、念のため、完全に出血の原因を探る為、大腸内視鏡検査を受けることになりました。

私はよくタレントがテレビ番組で受けているので、もう40代だし、実はポリープでもあったら困るなと軽い気持ちで受けたのですが、感触としては痛かったので、もうそっぽど癌など疑わしくないと受けたくありません。

どこが痛かったかというと、お腹の左肋骨下の大腸が曲がっている辺りに差し掛かった時、90度にスコープを曲げるのが難しいのか、腸壁にやたらとズンズンと当たって痛かったのです。

私は胃の内視鏡検査も受けた事がありますが、あれも終わった後、麻酔を飲んでいたとはいえ、終わった後もスコープの重さがズシンと残った感じがありますが、大腸検査は腸が長いだけに、その感覚が胃の検査よりも不快でした。

下剤は当日は水タイプ2リットルで、その前日に飲むように錠剤の下剤も数錠渡されます。食事は特に指定はありませんでした。
痔の軟膏をもらってからひどい便秘になっていたので、私は数日前から食事量を減らし、前日夜に飲む錠剤も、腸に残らないように2日に渡って飲みました。

それというのも、前日の主治医が「便が残ってたら検査できないから、くれぐれも全部出しといてよ」と、かなりプレッシャーを掛けられたからです。

検査の当日は、主治医は手術が入ったからと、内科の別の先生が検査してくれましたが、ポリープは無く、肛門の内側に「誰もが持っているような小さな痔核があるだけ」でした。
私も便が硬かったから、出血してただけの様でした。

それにしても、担当医の態度などもあり、軽い痔で大腸内視鏡検査まで受けさせるなんて、ここの病院ボッタクリだな、というイメージしか残りませんでした。

2013.9.14 09:09 1

なな(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top