HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳後、空腹での夜泣き

断乳後、空腹での夜泣き

2013.9.13 09:59    0 3

質問者: のんちさん(30歳)

1才7ヶ月女児について相談させてください。

保育園に通っており、3回食+おやつ、入浴後150ccのフォローアップミルクを飲み、歯磨きをして就寝しています。
ムラはありますが炭水化物を中心によく食べ、
最近は夜泣きも少なくなってきていました。

昨日、珍しく夕食をあまり食べずミルクも残して寝たのですが3時ごろに目を覚まして泣きました。
抱っこしてもなかなか寝付かず、「アッチ!アッチ!」と台所を指さします。
のどが渇いたかな?と連れて行ったら、
近くに置いてあったパンに手を伸ばそうとします。
どうやら空腹で眠れない様子・・・。
でも、夜中に食べさせるのはリズムも狂うし、虫歯にもなるし
「朝まで待とうね」と言いながら水だけ飲ませました。
それでも空腹は紛れず、しばらく泣き続けていて
結局1時間以上してから疲れ果てて寝ました。
そして今朝は超不機嫌で目覚めたあと、
ものすごく大量に食べたらご機嫌になりました。

夕食をしっかり取らせなかったことを反省していますが
こういうとき、食べさせてあげた方がよかったでしょうか。
食べさせていたらもっと早く満足して寝たかな?
ホットミルクとかあげたら良かったかな?
と色々考えてしまいます。

同じような経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人でも空腹では眠れないのに、すごく可哀想です。虫歯気になるのわかりますが食べさせたら又、歯みがかせれば良いのでは?

2013.9.13 12:43 15

えー(33歳)

先日夕食をあまり食べず寝た娘が、泣いて起きだしました。
仕方なくバナナあげたら一本ぺろりと。
歯が気になったけど、
ここで完全覚醒されても辛いので、お水飲ませて寝させて。
翌朝しっかり磨きました。
歯も一日位はいいんじゃないでしょうか?
翌朝の朝ご飯も普通に沢山食べましたよ。

2013.9.13 20:24 11

きのこエリンギ(秘密)

主です。お二人ともありがとうございました。
今日は昨日よりはよく食べて寝たので、大丈夫だと信じたいです。

そうなんです、食べさせてからまた磨こうとは思ったのですが
完全覚醒されるのが嫌だったこともあり、我慢させてしまいました。
親の都合でかわいそうなことをしたと思います。

習慣にはしたくないですが、たまにまた同じことがあったら少し食べさせ
てみます。

2013.9.13 22:05 4

のんち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top