HOME > 質問広場 > 雑談 > 先生、そんなに怒らなくて...

先生、そんなに怒らなくても...

2013.9.13 10:19    0 11

質問者: あやなさん(秘密)

喉痛で耳鼻科に行った時の事です。喉、耳の診察後に鼻水を吸引された時につい「痛っ!」と声をあげてしまいました。
すると先生が急に「じゃあもうしない!」と吸引機を引っ掛ける所にガチャンと音をたてて投げました。
私は「すいません...」と謝ったのですが終始無言で、最後に薬の説明だけされ終了しました。
あの、痛いと反射的に言ったのは私が申し訳なかったけれど何もそんなに怒る事ないんじゃないかなと...
ただでさえ耳鼻科が苦手なので余計に苦手になってしまいました(;_;)みなさんもこんな医師にであったことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え~~~?!
ないです!!

反射的に「痛い!」と言ってしまうような処置をされた経験もないですが…

耳鼻科って怖いですよね~
基本的に病院に行くのは抵抗ないんですが、私も耳鼻科だけは何だか怖くて構えてしまいます。

お大事にしてくださいね。

2013.9.13 15:28 13

匿名(秘密)

不快な思いをされましたね。

私も、学生の頃ですが、体調が悪くなり病院で薬を処方して
もらったことがありました。

なかなかよくならないので後日改めて診察を受けると
前回とは別の医師に
「こんな薬、飲んでも効かないですよ!」
となぜか怒られました。

これはさすがにおかしいと思い、意見箱に手紙を入れて
帰ってきました。

2013.9.13 15:56 18

まい(34歳)

なんだその医者!
自分の下手さを棚にあげて。きっとプライド高いんでしょう。

2013.9.13 16:20 23

みり(3歳)

そんな医者にあたったこと無いです。
私なら、他の病院に変えます。

自分の機嫌ひとつで処置を途中で止めるなんて医者としての品位も資格も無いですよ。

2013.9.13 20:02 23

光(33歳)

治療費・診察費とられてるんですよね。
それはイライラしますね。

産婦人科医ですけど、分娩の後の処置をイタイイタイ言ったら、痛いのはわかったから!ちょいと我慢して!って言われたのが1番怖かったというかムカつきました(笑)

私ならその耳鼻咽喉科、もう行かないデス…

2013.9.13 20:58 11

タマゴ(秘密)

私は切迫流産で入院中に、「いつ頃退院できますか?」と聞いたら、
「退院したいなら、勝手にしなさい。
無理にいてもらわなくていい!」
となぜかキレられました。本当にただ聞いただけだったのに。

夫に相談して、翌日退院し、よその病院に移りました。

2013.9.13 21:11 8

五輪(28歳)

嫌な思いされましたね…。
途中でやめるなんてお金も払いたくないしもうそこに行きたくないです。

私は5歳の頃歯医者さんで泣いていたら、先生が真顔で「このまま泣いてたら先生本当に怒るよ」と低~い声で冷静に言われたのがものすごく怖くて即泣き止みいまだにトラウマです。

あと美容室でアイロン中に耳を挟まれ火傷した時「あつっ!」と大声で言ってしまい(たぶん火傷して無言の人いませんよね?!)美容師さんはすみませんといいつつかなり不機嫌になりました。遠くから鏡越しに睨んでいた目が怖くて忘れられません。

私は小心者で文句言えないので意見箱あるといいですね。

2013.9.14 05:43 5

パチパチ(30歳)

私も、子供の受診で、初耳鼻咽喉科にきった時、医師の上から目線の態度が横柄で、キレました。
説明後、ドアを思い切り閉めてやりました。受付に、医師にこえるように、文句いってやりました。
二度とこの耳鼻咽喉科受診しないって思った。

2013.9.14 09:44 6

コスモス(秘密)

私も昔、耳鼻科で横柄な医者に当たりました。
なぜか耳鼻科、あと眼科も横柄でプライド高いな〜と思う医者に当たる事が多いです。

私が昔住んでた地域はわりと田舎で、都会のようにあちこち病院があって、選べるという感じではありませんでした。
医者からしたら、競争相手もいないし、患者は次から次へやってくるから、「診てやってるだ」と威張って、偉そうにするんですかね?
町内でも悪評高かったです。でも行くとこないから、そこへ行く…嫌な悪循環だったように思います。

今は都会的な場所に住み、病院を選べる立場にありますが、未だに耳鼻科、眼科はトラウマなのか、ハードルが高い場所です。
まだ歯医者の方がマシです。
歯医者は開業医が溢れすぎで、競争しないとやってけないから、そんなに嫌な思いした事ないです。

主さん、嫌な思いされましたね。
病院選べるのなら、選びましょう。
そんな病院、淘汰されればいいんですよ。
腹が立ちますよね。
意見箱があれば、投函したらどうでしょうか?

2013.9.14 11:55 7

耳鼻科嫌い(35歳)

パチパチさん
わたしも美容院でたぶん新米の子にヤケドさせられました〜!
根本を挟んだとき、頭皮に熱がガッと伝わってきて「あ゛づッ!!」と叫びました。
すいません…と濡らしたタオルを持ってきて、新米は下げられましたけど、きちんとした謝罪も介抱も無く、わたしの担当さんと別のヘルプでたんたんとアイロンかけていました。
カットされているときもヒリヒリ痛かったです。
通っていた美容院だったのでこちらも笑って「大丈夫です〜」なんて言いましたが、しっかり金はとられて、家に帰っても痛いし、シャワーの温水がしみるしで、結局それっきり行くのやめましたよ。

主さんの病院もまさに逆ギレですよね!
なんなんですかね?
他の客の目があるからでしょうか?
プライドでしょうか?

2013.9.14 18:00 3

横すみません(33歳)

みなさまお返事ありがとうございます!確かに耳鼻科や皮膚科も上から目線の先生が多い気がします。(私の経験上ですが...)次は行く時があれば絶対に別の病院にします(^^)

2013.9.16 11:52 2

あやな(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top