HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > CLの培養土や培養技術の...

CLの培養土や培養技術の差はあるのですか??

2013.9.13 11:08    1 7

質問者: みかさん(秘密)

皆様は病院ごとの培養土や培養技術の差ってあると思いますか?

現在あるCLに通い、同じようにそこに通っている方とネットで知り合いました。
他にも同じCLに通われている方のブログを見たりもしています。

もちろん自分もですが、ほぼ全員が顕微受精のはずなのに見ている方の採卵状況やその後の培養、分割状況が良くなく
14個採卵→1つ受精、あとはほぼ受精せず、分割もしない
6個採卵→全部受精せず
3個採卵→受精せず
そもそも採卵できず、2個とれても受精せず
など、という方ばかりです。

知り合った方で妊娠出来た方も1人はいるのですが、その方も度重なる採卵と移植を重ねた方です。

皆さん年齢は30代前半から半ばにいかないほどです

当初知り合った方はほとんどが結果が出ずにKLCや夢クリに転院していきました。そちらではすぐに結果を出せた方もいます

私も採卵二回しましたが、グレードが良くなかったり、分割しなかったりとあまり結果は良くないです。また、今のCLは未成熟卵は培養されません。

こういうことを踏まえてやはりCLごとの培養技術の差ってあるのでしょうか?

転院を考えています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あの、培養しや病院のせいにしてません。一番の原因は卵の質ですよ。腕や技術も確かに有りますが先生に質問したら一番は卵の質や後は運動したり食事も大事です。

転院したら妊娠出来ます?

私は今まで2回採卵し1回はショート法2つ採卵、1つ授精し1つは途中で成長がとまる。

2回は低刺激でセロフェン+注射で2つ採卵、2つ受精しその後2つとも5日目はいばんほうになる。私は卵も取れ受精もするしはいばんほうの1つで妊娠しました。

3回目の移植で初めて妊娠しましたが子宮外で7月に右側のらんかんを切除する手術をしました。採卵はすべて40さいでしました。

2回目の採卵ですべてはいばんほうまでいきましたよ
転院しても簡単に妊娠出来ると思いませんが。

2013.9.13 14:56 7

匿名(秘密)

技術の差はあるでしょうね。

私の卵の根本的な問題である老化が原因による質の悪さで
受精すら出来なかった時もありますが
たった半年の間で、1度目の移植で化学流産でしたが4分割移植で陽性をもらい
2度目の凍結胚盤砲移植でただ今妊娠中です。

私の年齢で移植して陰性の経験が無いのは
培養技術が優れているからだと思ってます。

私の通院している病院は夢クリニックです。

2013.9.13 15:06 18

匿名(44歳)

あります。
通われているクリニック、ちょっと心配ですね。

卵子や精子の状態にもよるところはありますが、14個中1個って…

あと、培養液にも違いがあるそうです。

2013.9.13 15:11 39

匿名(秘密)

スミマセン…
現在通っているクリニックを知りたいです。名前○を使ってもダメですかね〜
私が通っているクリニックかな?と思いまして…

本題ですが…技術の差はあると思いますよ。残念ながら。

ある程度治療を受けて結果が出ないときは転院してみるのも良いと思います♪

2013.9.13 15:26 11

あつ(37歳)


私自身、一度目の病院より二度目の病院の方が、採れた卵の数はあまり変わらないのに受精卵や胚盤胞の数が多かったので、技術の差はあると思っています。

私が主さんだったら転院すると思います。

2013.9.13 16:15 12

やん(30歳)

たまたま知り合ったかたが、、というのはありますが、技術の差はありますよ。

顕微鏡機器の倍率だって違いますから、培養技術、技師の腕、設備、全て病院の実績に関係しますよ。
説明会等で聞きませんでしたか?


もう一度、病院の治療方法や実績等、詳しく説明を受けた方がいいかも。

再検討の余地はあると思います。

2013.9.13 18:33 4

ある(秘密)

培養液、培養士、卵の質など、様々な要因があると思います。

そもそも、病院を決める際に、実績は調べられなかったのでしょうか?

お金もかかりますし、転院も考えてみられてはいかがですか?

それと…!
培養「土(つち)」ではなく、培養「士(し)」です。
(武士の「士」)

2013.9.13 22:22 6

「土」ではなく「士」ですよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top