HOME > 質問広場 > くらし > お祝いに家電を送る場合

お祝いに家電を送る場合

2013.9.13 15:33    0 8

質問者: つばめさん(35歳)

今度、友人が出産予定なのですが、お祝いとしてキッチンで使う電化製品をあげることになりました。

品物は本人と直接話をして決まりました。

例えば、電気ケトルとかジューサー、ブレンダーとか、家電量販店にも売っていますし、おしゃれな雑貨屋さんとかのキッチン用品コーナーにも同じ商品があったりしますよね。

そこで相談なのですが、家電量販店やネットで注文してお祝いとして送るのは相手に失礼ですか?

家電量販店やネットで買った方が値段が安くなりますよね。

もし私が受け取る側だとしたら正規品であれば特に何も感じないのですが、お祝いにアウトレット品を送るのと同じように相手に思われてしまいますかね…?

意見を聞かせてもらえると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これって難しいですよね。

例えばスレ主さんおっしゃる、電気ケトルだとおしゃれな
雑貨屋さんに売ってます。
でもTVとかになると、デパートより家電量販店の方が
明らかにおいてある種類は多いですよね?
品番まで聞いていたら、量販店にあってデパートに無しの
可能性もありますし。
アウトレットとは又違いますし、ホント難しいですよね。
あくまで私だったらですが、家電をリクエストした時点で
家電量販店で相手が買う事は想定しています。
でもこれは私の考えで、デパートで取り寄せと思う人も
いるかもしれませんしね。

2013.9.13 18:39 2

とんこ(33歳)

コーヒーサーバー?をネットで買い、自宅に送ってもらった物を新築祝いとしてお渡ししたことはあります。
直接相手の家に宅配では無いので、どこで買ったとかは分からないと思うので。

あとドライヤーを結婚祝いにあげた時は、壊れたときの保証のことも考えて電気屋で買いました。ネットの方が安かったけど、万が一を考えたらネットで買った場合どうなるんだろう・・?と思ったので。

私だったらネットで買ったとしても、直接送られてきたらちょっとケチられた気がしちゃいますが、手渡しされたらどこで買ったのかなんて考えないと思います。

2013.9.13 20:59 5

にゃん乃(35歳)

とんこ様、にゃん乃様、お返事ありがとうございます。

友人とは家が遠いので、産後はしばらく会えないと思うのでお祝いは郵送するね、という話になってるんです。
なのでネットで買うと注文だけしてそのまま送られてしまうんですよね~。可能な限り包装などには気を遣いたいと思いますが。

予算を決めた場合、量販店で買ったほうが機能も良く新しいものが買えそうですよね。

正解が分からず本当に難しいので、もう少し悩んでみます。

ありがとうございました。

2013.9.13 22:05 0

つばめ(35歳)

そうですね。私ならネットでは買わないかなあ。と思います。
値段もですが、保証のことを考えると実店舗がある方がいいと思うので。

以前、出産のお祝いでブレンダーを戴いたことがありますがらそれがネットから送ってくれたものだったのですが、保証書はあるものの対応して貰えなかったことがあり(ネット業者も外れだったと思いますが)、困ったことがあります。

ネット品の安いところは、新古品や展示品だったりする場合もあるとも聞きますし、人に贈るならそのあたりも気になります。

でもけちったとかは思いませんよ。

2013.9.13 23:45 3

MJ (38歳)

MJ様、お返事ありがとうございます。

保証書があっても対応してくれないなんてことがあるんですね。
知らなかったです。

たしかに、ネット業者には当たり外れがありそうなので、せめて実店舗があるところで購入したいと思います。

友人に迷惑がかかったら申し訳ないですもんね。

情報ためになりました、ありがとうそざいました。

2013.9.14 09:17 1

つばめ(35歳)

こんにちは!
私は兄夫婦からダイソンの掃除機を頂きました。
ネットから買ったものでした。
2重包装(ダイソンの箱そのままで届く)高価なものなのに杜撰な送り方だなぁと思いました。
業者にはくれぐれも気を付けて下さいねっ!

2013.9.14 11:22 0

ローリングヒルズ(31歳)

大手家電量販店ノ○マのネットショップの掃除機をお祝いで頂きました。

故障対応は実店舗でしていただいたのですが、その際の伝票で、購入価格が分かってしまいました^^。

まぁ、分かってもかまわないんですけど。激安というわけではありませんし。

私的には、家電量販店やネットで注文してお祝いとして頂くのはOKですが、
ネットの場合は、実店舗がある、それなりの規模の店でないとちょっと不安ですね。

2013.9.14 23:30 1

あらん(42歳)

ローリングヒルズ様、あらん様、お返事ありがとうございます。

ますますネットショップは当たり外れがこわいのでやめておこうと思いました。
しかも値段がわかってしまうこともあるんですね~。


せめて大手の量販店で、価格や機能などを考慮しつつ決めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

2013.9.15 08:49 0

つばめ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top