HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 耳の中を見せることを極端...

耳の中を見せることを極端に嫌がる

2013.9.13 16:40    2 7

質問者: makoさん(33歳)

相談です。
4歳の子どもなのですが、1~2歳のころに中耳炎で耳鼻科に行って以来、治療がトラウマだったのか、耳の中に何か入れられそうになると極端に嫌がって抵抗します。

今は耳鼻科にかかることはありませんが、小児科の診察時にお耳見せてねと先生がライトを当てるだけでも嫌といって泣きます。注射されても泣かないくせに、どんなに「ここは耳の病院じゃないからぜんぜん痛くないよ、ちょっとで終わるよ」などと言い聞かせても頑なに拒否。しまいには先生からも「この子変わってるね~(笑)」と諦められるようになりました。

そんなふうなのでもちろん家でも耳かき拒否、綿棒すら入れさせてくれません。何年も耳掃除してないし、このままだと耳の中がどんなにすごい状態になるのだろうか・・・と気になります。耳鼻科に連れて行くのも病院で泣きわめきそうで気が滅入りますが、無理やりにでも耳鼻科に行くべきなのでしょうか。

この状況を改善するよい方法または言葉かけはないですか?同じようなお子さんがいらっしゃる方いませんか?

よかったらアドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは寝てる間に見てみてはいかがでしょうか?
今はライト付きの耳かきも売ってます。
何年も耳掃除してないなんて…ちょっと恐怖ですね。

2013.9.13 18:22 9

かっしー(35歳)

生後8ヶ月で、小児科医から「耳垢がすごくて中が見えない」と言われ、耳鼻科で取ってもらった子どもを持つ者です。
結構な量でコチコチでした。

主さんのお子さん、何年も取っていないんですよね。
耳垢は相当な量だと思います。耳鼻科で取っていただいた方がよいかも。子どもはみんな泣いて抵抗するので、スタッフも対応は慣れていると思います。

ちなみに耳垢はかきださなければとれないです。綿棒では奥に押し込むだけです。

2013.9.14 01:57 4

綿棒(38歳)

お試しかもしれませんが、パパの耳掃除をママがしてあげるところを見せてはどうでしょう。

・パパが気持ちよさそうにする。
・出てきた耳垢を見せる。
・「大事なところが汚れているね」とライトを当てて汚れを見せる。など・・・。

また、うちは、初めての病院に行く時は、お医者さんごっこをします。リラックスやイメトレにかなり有効です。
「お耳が痛いので見てもらえますか?」などと話しかけて、お子さんにお医者さん側になってもらうのが大事だと思います。患者はママでもぬいぐるみでも。
(固い棒などは危険なので、ハンカチを棒状にまるめたりしてお耳のまわりをコショコショする程度です。)

あとは「だるまさんシリーズ」で知られるかがくいひろしさんの「みみかきめいじん」という絵本もオススメです。クリスマスまでには耳かき好きになるかも・・・。

2013.9.14 03:41 4

けんぴ(39歳)

こんにちは。
耳掃除をしていない期間がとても長いので、耳垢はかなり溜まって固くなっていると想像します。
自宅で慣れない親御さんが、押さえつけて耳かきをするよりも、
慣れたスタッフのいる耳鼻科で処置していただいた方がはるかに安全だと思います。

可哀想ですが、いつかはきれいにしなければなりませんし、
我慢できるようになるまではまだ半年〜年単位で時間がかかってしまいそうです。

更に耳鼻科嫌い、耳掃除嫌いになってしまうかもしれませんが…
もう少し大きくなるまで、
半年に一回くらい耳鼻科で処置していただいたらいかがでしょうか。

2013.9.14 08:46 3

まんぼう(27歳)

自分がそうでした。

小さい頃、耳掻きをしている時に弟が私にぶつかってきて、
耳掻き棒が奥に入り、出血しました。
それがきっかけで綿棒すら入れられなくなり(恐怖で)、
耳垢が溜まり、耳が聞こえずらくなりました。

仕方なく病院へ行くと、固まった耳垢をピンセットで取られ
物凄く痛く毎回泣いていました。
それ以来、耳鼻科が怖く、
耳掃除をしない→耳垢が溜まる→病院の繰り返しでした。

困った母が病院を変えてくれたところ、そこは耳垢を薬で一旦溶かし
大きな注射器で水を入れて一気に耳垢を吸い取る方法で
全く痛くなく、それからは耳鼻科が平気になりました。

それ以来、耳掻き棒も綿棒も克服しました。

「痛くない」ことが分かれば、恐怖が消えて
大丈夫になると思います。

いい病院で1度見てもらい、恐怖心がなくなれば
いいんじゃないかなと思います。

頑張ってください!

2013.9.14 21:57 6

りょーこ(38歳)

3歳の息子は耳鼻科に行くと待合室には入るのですが、診察室前の椅子へ呼ばれると逃げます。

なので「病院で先生に取られるのとママが取るのどっちがいい??」と聞き
ます。
嫌がる度に「じゃ、病院だね」というと諦めて取らせてくれます。

テレビやスマホなど他に気を引きつけておくと比較的おとなしいですよ。

2013.9.14 22:35 0

ポツン(35歳)

主です。携帯から&お礼が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスにありました、お医者さんごっこ、耳かきしている所を見せるなどは実施済みで、どれも効果なしでした(泣)
寝ている時はなかなかうまくいかず…。絵本は盲点でした!本屋で探してみようと思います。

耳鼻科に行ったほうがいいというご意見が多かったので、近いうちに頑張って連れていくつもりです!
以前かかっていた所ではなく、違う耳鼻科に行ってみようかなと考えています。

皆様、お返事ありがとうございました。一括にて失礼いたします。

2013.9.15 02:56 1

mako(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page