HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一歳半健診

一歳半健診

2013.9.14 01:45    0 9

質問者: ぷりんさん(24歳)

一歳半健診の問診票が届き記入したのですが、10ヶ月健診で喃語が出ていないと引っかかったのでかなり不安です。
この状態の我が子は何か言われたりすることはあるでしょうか?
できれば引っかかりたくないです(;´Д`)

1歳6ヶ月健康診査問診票


・出生時の状況
妊娠期間36週
体重2130g
身長45.2cm

・現在までの発達状況
首すわり 3ヶ月頃
寝返り 4ヶ月頃
おすわり 6ヶ月頃
はいはい 9ヶ月頃
歩き始め 15ヶ月頃

・身体や発育の状態について
1.今まで次の病気(麻疹・風疹・百日咳)にかかったことがありますか → いいえ
2.今まで事故や怪我(転倒、転落、誤飲、溺水、交通事故、その他)で病院へ行きましたか → いいえ
3.一人でじょうずに歩けますか → はい(歩けますがじょうずかと言われたら自信はないです。何もないところで転んで顔を打って流血したりします)
4.鉛筆やクレヨンなどを持って殴り書きをしますか → はい
5.自分でスプーンやフォークを使って食べようとしますか → はい(やる気だけは人100倍あります。…やる気だけは)
6.ことばだけで簡単なお手伝いができますか
①ゴミポイして → はい(ただ、言わなくてもゴミ=ゴミ箱という流れができているため、言ったからできる…というわけでもないような…)
②○○持ってきて → はい(自分に必要なものに限る)
7.絵本などを見ていて「○○どーれ?」と聞くとその絵を指でさして教えてくれますか → いいえ
8.パパ、ママ、ブーブーなど、物の名前で意味のある言葉を話しますか → いいえ
9.他の人の仕草の真似(電話、掃除機をかけるなど)をしますか → はい(電話はもはや使いこなしリアルにかけます)
10.どんな遊びが好きですか → ボール遊び、絵本を見る、物運び、ゴミ拾い、床拭き、ダンス、棚漁り、携帯いじり
11.耳の聞こえが悪いのではないかという心配はありますか → いいえ(但し自分に都合の良いこと(ごはんだよ、ジュース飲む?など)しか聞こえません)

・日々の生活
1.1日の生活の流れについて、だいたいのご様子をご記入ください
例)おきる、ねる、ごはん、ひるね、おやつ、遊び、散歩、公園、テレビ、おふろなど

7時半 おきる
8時半 ごはん
7時半〜9時 テレビ、遊び
9時半 朝寝
10時 おきる
10時〜13時 テレビ、遊び
12時 ごはん
13時半 昼寝
つづき

15時 おきる
15時〜17時半 テレビ
17時 ごはん
18時 おふろ
18時半 遊び
19時 寝る

・テレビを見る時間はどのぐらいですか
6〜7時間程度/日

2.食事は大人と一緒に食べていますか → はい
3.食事のときお腹はすいていますか → はい
4.食事(少食、むら食いなど)や食べ方(口含み、噛まずに流し込むなど)で、気になることはありますか → いいえ(ただ、結構爆食です)
5.コップを使ってお茶などを飲みますか → いいえ(コップを食べようとします)
6.①普段よく食べるおやつはなんですか → おにぎり(めし類)、パン、いも類、せんべい、スナック類、チョコ、クッキー、菓子パン、ケーキ、ゼリー、プリン、アイスクリーム、和菓子
②上記のおやつをどのように与えていますか → 時間や回数は決まっていない(お菓子系は勝手に出してきて勝手に食べてることが多々…)
7.次の飲み物はどんな時にどのくらい与えていますか
水、お茶→食事のとき
牛乳→一日?ml ほしがるとき(ほしがることはほぼなし。どちらかと言えば嫌い)
ジュース、イオン飲料→一日500〜1000ml ほしがるとき
その他(飲むヨーグルト)→一日200ml〜 ほしがるとき(あればいつでもいくらでも)
8.おしゃぶりを使っていますか → はい(どんなときに→寝るとき、本人の気分)

全てではないですが、だいたいこんな状況です。
無事健診をクリアできれば良いのですが…
()内は補足です。これは聞かれたら口頭で伝える予定です。
ちなみに現在体重10kg、身長78.5cmです。
経験者の方、詳しい方いましたら可能性レベルで構いませんので、引っかかりそうなポイントなど教えていただけたら心の準備などできるので嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身体の状態については至って普通の成長をされていると思います。
うちの息子も指差ししなかったし言葉もまだ出てませんでしたが、様子見でした。

テレビの時間が長いと思います。おやつも時間と回数を決めて、おやつの内容も甘いものばかりなので見直した方がいいと思います。

あと、気になったのはジュース類は50mlの間違いではなく、500mlも飲むのですか?だとしたら、明らかに飲ませすぎです。

2013.9.14 11:26 16

なお(28歳)

ちょっとちょっとー・・
長いですー^^;

母親のあなたがよほどおかしいと感じない限り
大丈夫だとは思いますが。。

行く前からそんなに気にしてたら
お子さんが可愛そうですよ。
万が一引っかかったっていいじゃないですか。
早くから療育を受けられればラッキーくらいに思っていたほうが良いかと。。

私の子供も近々1ヶ月半健診ですが
他の子と比べる事はしていないので、今の成長がどんな感じなのかはあまり気にしていませんが
どんな結果が出ようと母親として受け入れる覚悟はできています。

ちょっと気になったのが
>ジュース、イオン飲料→一日500〜1000ml ほしがるとき

これってめちゃくちゃ多くないですか??
私からしたらありえないです。
たぶんココ引っかかると思います。
子供の糖尿病が多いそうなので気をつけてください。
ちなみにうちの子供たちはヤクルト以外はお茶やお水のみで
ジュースなど甘い飲み物が嫌いなようで一切飲みません。
それこそ1歳半の子供には絶対にジュースは飲ませていません。
ただ、これは私の個人的な考えなので・・

保健師さんによりけりだと思うので
日々の生活を正直に書いて挑んでくださいね。



2013.9.14 11:45 17

すずりん(35歳)

専門家ではないので、発達についてはわかりませんが、テレビ、お菓子、ジュース、イオン飲料が多すぎるという指導があると思います。
言葉が少ない事を心配されているのかな?と感じましたが、テレビの影響もあるのでは?
お子さんの目を見て語りかけてあげたりしていますか?1日のリズムをみた感じ、テレビが多いので…
発語を促す為には、目を見て語りかけることって大切だなぁと思うので…

余計な事でしたら、ごめんなさい。

2013.9.14 13:31 7

匿名(29歳)

7、8の、言語によるコミュニケーションで指摘されるかもしれません。
自治体により多少の幅はあると思いますが、私の地域では健診当日、犬や車などの絵を子供に見せて、ワンワンどれ?ブーブどれ?と聞いて子供が指させるかどうかの検査がありました。
また、単語も3つ程度出ているかの確認がありました。
それらがない場合は、2歳ごろまたお電話で伺います。と、様子見となることが多いようです。

また、おやつを与える時間を決めていないこと、ジュースやイオン飲料をほしがるときにあげていることでも指摘があるかもしれません。
だらだらと食べていると虫歯や肥満の原因になります。

2013.9.14 16:04 4

ライダ(秘密)

我が家も来月1歳6ヶ月検診です。

ジュースやプリンとかあげているんですか?!

うちはあり得ないな…


TVも見せているけど、朝40分、夕方40分です。時々プラス15分ですが。

すみません。違うところに驚いてしまって。

他は似たり寄ったりです。

2013.9.14 22:02 4

双子母(30歳)

育児というより、スレ主さんの生活スタイルがおそらく「毎日何かしら、特にそれほど欲しくも無いのにだらだらお菓子を食べる」「テレビつけっぱなし」「お茶などより清涼飲料水を好む」「外に出て体を動かすのがおっくう」なのではないかと思ったのですが、どうでしょう。

引っかかりたくないというか、正直に話して引っかかって、専門家の指導を受けるべきだと思います。

お菓子とジュース類の買い置きはやめましょう。あると食べてしまうものです。テレビは見る番組を決めて、終わったら消す。

2013.9.14 22:37 5

かりん(41歳)

身体的にはそれほど気になりませんが・・・

食生活がびっくりです

甘いものが多すぎる!

おやつにケーキやゼリー、チョコ????

そしてジュースが500~1リットル???

まずここはチェックされますよ

子供にそんなに甘いものを食べさせてはいけません

おやつも自分で取って食べる??

子供の手の届かない場所に置きましょうよ!!

虫歯はないのですか?

きちんと仕上げ磨きしてあげないと虫歯だらけですよ

うちは2歳2か月ですが、基本的にごはんはたくさんたべるのでおやつはあげていませんし、水だけです

とにかくジュースや甘いお菓子はすぐにやめましょう

2013.9.14 23:01 6

これは大変(41歳)

びっくりしました。
テレビ長すぎです。
こんな長い時間見せていたら、私の中では
育児放棄です。
言葉でないの気にされてますよね?
これも一つの原因ではないでしょうか。

2013.9.14 23:19 7

匿名で(37歳)

うちの子も2歳まで話しませんでしたよ。
でも、2歳を過ぎたころから急に話すようになって、今では兄弟の中でも一番のお喋りです。

子供の発達はそれぞれなので、ほかに気になるところがないなら、健診で指摘されても「はい、様子を見ます。」と聞きながすくらいでいいと思いますよ。
多分、発語だけの遅れなら、健診でもあまり言われないと思います。

2013.9.14 23:28 2

Sai(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top