HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水検査について

通水検査について

2013.9.14 12:37    2 10

質問者: まるまるさん(28歳)

始めて投稿させて頂きます。不妊治療2年目です。最初の一年は近くの産婦人科でタイミングと卵管造影をしました。1年たっても出来なかったので不妊専門の病院へ転院しました。不妊治療に踏み切って半年くらいですが、今度3度目の通水検査をする予定です。
卵管造影の時も痛くてこんな思い二度としたくない!って思ったのですが転院したら通水検査を進められ、始めて体験して、またもや二度としたくない!って思いました。
あの独特の痛みは終わってしまえば治まるものの、検査の最中は痛くて痛くて泣き叫んでおりました。二回目はもうちょっと痛みがましかなと思ったのですが、そんな事は全くなく、前回同様の激痛でした。

先生は卵管は通ってるとは言って下さいますが、痛みがなくなるまで繰り返し続けるとの事です。

今まで生きてきてNo.1の痛さです。出産に比べたらと言われる事もあるのですが不妊治療をしている人にしかわからない痛さだと思うのです。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、
通水検査を断る事はできるのでしょうか?
通水検査をせずに妊娠に至る事はできるのでしょうか?
通水検査が痛くない病院などあるのでしょうか?

長文失礼致します。とりあえず来週の通水検査はがんばりたいのですが、あの痛みを再確認してしまうと不妊治療を当分お休みしたい気持ちでいっぱいになりそうです・・・

根性が足りませんが皆様の意見をお聞かせ頂きたいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療していたので通水検査しました。

でも、主さん大丈夫ですか? ちょっと痛みに弱すぎると思います。
私も痛みに相当弱いと思ってましたが検査はちょっと痛いかなぁくらいでした。泣き叫ぶ人がいたとは…

出産はその100倍は痛いですよ。

ちなみに通水検査しなくていいかは分かりません。先生に痛いのでどうしても嫌だと相談したらどうでしょうか?

でもそれじゃ出産出来ないよと言われてしまいそうですが…。

2013.9.14 14:19 12

あきな(30歳)

こんにちは。
通水が痛いってことは、やっぱり卵管に問題があるんでしょうか?
私は卵管が閉塞、まではいかないものの、通過障害ぎみで、通水を6回、同時にAIH6回やりました。
生理後通水して、排卵日近辺にAIHしてました。
すべて撃沈で体外受精にステップアップしました(他にもAMHが低いという理由がありました)
卵管造影後は通水後と同様妊娠のゴールデン期間となりますが、そこから1年たっているということですので、通水検査ではなくステップアップを検討されても良いのかもしれません。
まるまるさんの状況がわからないのでなんとも言えませんが、ステップアップするとしたらFTか体外受精どちらかでしょうか。。。
FTはやってませんが(FTはあくまで外科的な処置なので私の状況からしてやってもだめだろうってことでやりませんでした)、体外は通水ほど痛くないですが大変なことには代わりないです。
でも通水って本当に痛いですよね!
私も卵管造影〜通水と、人生最大の痛みでした!
辞めたくなる気持ちわかります!

病院によっては麻酔してくれたり、座薬くれたりするみたいです。
通水をするにせよ、ステップアップにせよ、主治医の先生とよく話し合ってみてください。
がんばりましょう!

2013.9.14 14:27 12

やまだです(34歳)

あきな様

早速のお返事ありがとうございます。私は他の痛みには割と強いのですがどうも通水検査はダメみたいです。

出産はもっと痛いのは重々承知しております。

何度か通水検査嫌だと、主治医に言ってはいるのですが、自分の中にもここを我慢しないでどうするんだ!とゆう思いもあり主治医がした方がいいと言われると子供がほしい気持ちはあるので強く断れないでいてます。

ただ、毎回あの痛みと向き合う事を考えると憂鬱になるのも事実です。

とりあえず次の通水検査はがんばってみます!ありがとうございました!

2013.9.14 17:36 7

まるまる(28歳)

山田様

早速のお返事ありがとうございます。

私の状況ですが婦人科で1年タイミング。その後不妊治療に移って、通水検査しながらタイミングとりながら色々検査中という感じです。(血液検査や注射)

最近は排卵が遅いようでちょっと早めるようにしようかと言われた所です。
また人工受精も進められた所です。

私の通っている病院は通水検査の前にロキソニンを飲んですぐ検査に入ります。

本当に麻酔してほしいくらいです!(笑)一回聞いてみます。

卵管造影の時は詰まってないよーって言われたんですけどね(*_*)
でもすっごい力んでしまうのも原因かとも思います・・・

決して安くない費用を払ってものすごく痛い思いをしてゴールが見えない治療だなぁとつくづく思います。自然妊娠できてる人が本当にうらやましいです。

そんな中、山田様に心暖かなお言葉頂いてとっても嬉しく思っています。

次の通水検査はまたがんばってみようと思います。それでも嫌だと思ったら麻酔してくれる病院を探したりしてみようかなぁ

体外受精の治療はまたまた痛いのでしょうか??

まだまだわからないことだらけです。

ありがとうございました。

2013.9.14 18:08 5

まるまる(28歳)

わかります!!!
わたしも前に通っていた病院(不妊専門)ではまるまるさんと同じように言われ、5回通水をしました。
泣き叫びこそしなかったものの、毎回ものすごい激痛で、そりゃ出産はこれの百倍痛いかもしれないけど、経験したことのないわたしには人生最大の痛みでした。
痛みがなくなるまで続けます、続けてたらだんだんほぐれて痛くなくなってくるから…と言われましたが、回を重ねても痛みが軽減することはなく、しかも5回目が最悪でした。
わたしはそれでついに心が折れ、それまでにも先生の説明不足やスタッフの態度等から不信感を募らせていたので、転院しました。
転院した病院では、初めから体外受精を希望しました。
5回の通水の感触から卵管に問題があるのは間違いないと思っていたし、それを確定させるために卵管造影を勧められるだろうけど、ぶっちゃけもうあの痛みに耐える自信も気力もなかったからです。

体外受精にも連日の筋肉注射や採卵など痛みを伴う処置はありますが、麻酔をするだけまだマシです。
麻酔なしであの痛みは人権侵害じゃないかと思うほど。
事前にもらう痛み止めなんか何の足しにもなりません。

今の先生は、お話ができそうな人ですか?
どうしても通水が苦痛なので、卵管を使わない体外受精に切り替えたいと正直に言ってもいいと思いますし、わたしのように転院するのも手だと思います。
卵管を使う治療にこだわるなら腹腔鏡手術を受けたら卵管のようすが詳しく分かりますし、癒着があったら取ってもらえると聞きました。

2013.9.14 23:50 11

ポチ子(31歳)

私も造影してイマイチだったので通水を五回してまた造影しました。

閉塞していたので痛みもひどかったようです

通水で変化があれば続けて治療する予定でしたが全く変化なく、FTをお願いしました。

腹腔鏡で見たら癒着がひどくFTできないと診断されて
体外に進みました。

自然妊娠にこだわりがないのでしたら体外に進んだ方が早いと思いますよ。
私は採卵や移植も痛みは、通水に比べたらなんてことありませんでした。

2013.9.14 23:54 3

もあ(35歳)

ポチ子様

通水5回もされたのですか!?すごいです!
私はすでに2回目で心折れております(笑)
本当にあの痛みは人権侵害ですよね(笑)
妊娠したいなら我慢するべきと自分に言い聞かせてがんばろうと
思っていましたが検査の日が近づくにつれストレスです。
毎日もやもやストレスを感じているようじゃ妊娠したくても
出来ない気がします。

ポチ子様は体外受精に切り替えたのですね!通水よりは痛みはマシ
なのでしょうか・・・

不妊治療ってなんでこんなに痛いのだろう・・・

とりあえず一度先生に通水の件お話してみようと思います。
先生の方針が変わらないようなら転院も考えてみようかなぁと。

まだ人工受精はしていないのですが人工授精に通水は付き物なのでしょうか?

近くに評判のいい不妊専門があるのですがそこは人工授精までで体外受精はやっていないようです。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
モヤモヤしたものが軽くなりました。

またお時間ありましたら上記の事。教えて頂けたら幸いです。

2013.9.15 18:41 3

まるまる(28歳)

もあ様

返信ありがとうございます!

前までは自然妊娠がいいかなと思ったりしていましたが
こちらで皆様のレスを拝見しまして

体外受精も視野に入れてみようと思います。

私は採卵や移植も痛みは、通水に比べたらなんてことありませんでした。

とゆうお言葉、

とても心強いです!!

2013.9.15 18:48 2

まるまる(28歳)

通水激痛でした。
1週間出血止まらず…でもその周期で妊娠しましたよ。

陣痛と通水どっちが痛いかって、私は通水です。
陣痛は内臓ちぎれたと思うほど、頭も狂ってしまうけど、
妊娠特殊ホルモンで忘れちゃうんですよ。
素面の通水んが記憶が強い。
でも通水の後自己注射などしましたが、
はっきりいって自己注射んが精神的にも辛かった。
採卵、移植など、もっと痛いです。

卵管だけの問題なら通水やめて、FT受けるのがいいのでは。
ただFTは大きな装置が必要で出来る病院が限られてる、
卵管以外で問題のある人にはダメ。

どっかで踏ん張らないといつか来る陣痛の痛みからは逃げられないので…
不妊治療は痛い=それが普通
と腹くくって通水時間わずか数分、
FTしなくていいなら踏ん張って欲しいと思うのです。

2013.9.16 08:12 2

きのこエリンギ(秘密)

きのこエリンギ様

返信ありがとうございました。

通水の件、先生に相談した所、
麻酔と座薬を次回から使用してくれるとのことでした!

そうまでしてまでなんとか痛みを和らげたいと思うのです・・・

これからも沢山の痛みを乗り越えていかないといけないんだなあと
感じております。

できる所まで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2013.9.17 16:40 2

まるまる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page