HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低グレードの胚盤胞から先...

低グレードの胚盤胞から先に移植する?

2013.9.14 13:46    0 11

質問者: とらまるハム太郎さん(31歳)

*件名を変えて登録し直しました。

皆様の病院は、複数の胚盤胞が取れた時にグレードの高いものから移植されますか?それともこちらでは選べず、ランダムに選ばれたものを移植されますか?という質問をしたく投稿しました。

六月に採卵を行って4個胚盤胞になったのですが、グレードは3が1つ、4が2つ、5が一つでした。(初期胚も4つあります。)

これは紙でもらったので絶対間違ってません。

採卵後OHSSになっなので二周期あけて移植したのですが、移植前の診察でどれを移植するのか聞いたところ先生より、
『多分、少し中が飛び出しているグレード5を移植するだろうね』と言われていましたので何の疑いもありませんでした。

ところが移植当日になって、培養士さんからの説明では、『今回はグレード3のものを解凍しました。…(その他略)』と説明がありました。

私はてっきりグレード5のものを移植されると思っていたのでビックリしましたが、もう解凍してしまった事もあり、今問いただしても無理だと思い、、、その時はそのまま移植を受けました。

結果は科学流産か子宮外か、、でだめでした。入院にもなりました。

グレードが3でも妊娠した方はいらっしゃいますので、結局は自分の卵が悪い事は承知なのですが、なぜ飛び出している、一番グレードの高い物を選ばず、
AHAまで行ってあえてグレードの低いものを移植したのか、疑問で仕方ありません。
結果が悪かったので余計にそう思ってしまいます。

HCGが下がらずダラダラでているので、そのクリニックにも行く事ができず今はひたすら下がるのをまっています。(そこは不妊治療専門なので、HCG0になるまで総合病院にまわされ、見てもらえません

判定からもう一ヶ月すぎており、
次の診察はいつになるか見当もつきませんが、次回診察に行った時には先生に質問しようと思いますが

皆様の病院ではグレードの高い胚盤胞から移植されますか?

それとも複数ある胚盤胞の中から、グレード関係なしにランダム?に解凍されるのでしょうか?

何の疑いもなしに普通はグレードの高い物から移植してもらえると思っていたのですが、私が無知なだけで、そういう事は当たり前におこるのでしょうか?

私のクリニックは担当制ではなく、曜日や時間によって担当医が変わります。
なので当初『グレード5を移植するだろう』とおっしゃっていた先生と実際に移植を行った先生は違います。

結局は自分の卵のせいなのは解るのですが、、これは自分の病院のやり方なのか、一般的な事なのか知りたく、質問させていただきました。
ちなみに私が通っている病院は料金が高くて有名な不妊治療専門クリニックです。

ご経験者の方、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが削除された投稿のほうに
せっかくコメントしたのに…。あーあ。

内容同じなのに、なんでそんなすぐに削除したんですか?

2回も同じ内容書くの嫌なんでだいぶ省略しますが、
グレードって3ABとか4BCとかアルファベットついて
ませんでしたか?

数字は成長の度合い、アルファベットがグレードを
表すんですよ。

2013.9.14 15:24 17

あっ!(35歳)

私は5AAと4AAの胚盤胞があり、先に4AAのものを移植しました。
前の方が書いているとおり、数字が成長度合い、見た目のよさはアルファベットですね。
わたしも5のほうが成長が進んでいるのだから5のほうがいいと思っていましたが、それは関係ないそうです。
凍結前に元気さとか成長のスピードなどを見ていて、一番いいものから移植するとのことでした。
問いただすという強い言い方ではなくて、普通に疑問だったので移植前でしたけど「どうして5じゃなくて4なんですか?」と聞きました。

次回に聞いてみたらいいと思いますよ。

2013.9.14 16:54 8

みい(35歳)

何の回答にもならないのですが…先日私も同じような経験をしました。病院の説明では、どの試験管にグレードの良いものが入ってるかわからない。患者が多いのでそこまで管理できない。だから解凍するまでわからない…ということでした。ん?と思いました。普通良い胚から移植するものだと思っていたのでなんだか腑に落ちません。でもそのせいでダメだったとは言いきれないので、あまり問い詰めるようなことはできませんでした。主さんの病院はどう説明するかわかりませんが、ミスでしたとは言わないかもしれないですね。早くHCG落ち着くといいですね。良かったら後で結果を教えていただきたいです。

2013.9.14 23:43 9

まる(39歳)

主さんのグレード5の胚盤胞は数字に続くアルファベットが3の胚盤胞より良好では無かったということではないでしょうか?

私が通っている病院では、グレードの高い胚盤胞から順に移植をすると説明がありました。最初の採卵で3AA、4BC、4CCの胚盤胞ができ、1度目の移植で
3AA、2度目の移植で4BBと4BCを移植しました。(全て着床しませんでした)
この時、先生から「3AAで絶対着床すると思ってたのに・・・何かストレスあった?」と質問がありました。その時は丁度仕事が忙しかったり主人の長期海外出張があったりでバタバタしていた時期でした。

2度目の採卵で4AA、3AB、4BBの胚盤胞ができ、4AAを移植して妊娠しました。

主さんのケースは、3と5の胚盤胞のアルファベットでのグレードの差が微妙で、結果的に3のほうがグレードが良いと病院で判断されたのかもしれないなと思いましたが、どうでしょうか?

2013.9.15 03:33 8

チョコ(38歳)

あっ!さん

せっかく書いてくださったのに大変申し訳ありませんでした。件名がわかりにくいと思い、まさかすぐに回答いただけると思っておらず、削除してしまいました、、、

そうなのですね、グレードというのはてっきり数字の事だと思っておりました。勉強になりました。
私の病院では凍結の際、グレード(というより成長具合)の数字だけ聞かされていて、3が一つ、4が二つ、、という風にABやBBというアルファベットは移植当日に始めて聞かされます。

なので他がどんなグレードかはわかりませんでした。でも今回回答いただいて数字は関係ないとわかりました。
削除してしまったにもかかわらず、
再度説明いただいて、ありがとうございました。

2013.9.15 08:54 9

とらまるハム太郎(31歳)

みいさん

やはりアルファベットで判断されるのですね。ありがとうございます。そしてご妊娠おめでとうございます!

あっ!さんのお返事にも書きましたが、私の病院はアルファベットまでは教えていただけなかったので、もしかしたら3ABが一番よかったのかもしれませんよね、、
(そしたら残りはそれ以下、、と思ったらそれはそれは少し凹んでしまいますが、、汗)

いずれにしても納得いかないまま治療を進めるのは嫌なので、次回聞いてみようと思います。ありがとうございました。

2013.9.15 09:00 4

みいさん

申し訳ありませんでした。お気を悪くされたらすみません。
移植されたという事でご妊娠されたと勘違いをしたコメントをしてしまいました。
ジネコに削除依頼をしているのですが、消えておらずもし先にみられてしまっていたらすみませんでした。

2013.9.15 18:40 3

まるさん

ありがとうございます。
私の病院は凍結の際は数字の育ち具合しか教えてもらえませんので

おそらく、『期待できないような胚盤胞はそもそも凍結しないから、凍結できた物は可能性のあるもので、どれを移植しても一緒』という考え方なのかな、、と今思い始めました。
患者数もかなり多いので、おっしゃるとおり管理できないからという理由も少しばかりはあるのではないかとも思います。(想像ですが)

いずれにせよ、モヤモヤするので次回きいてみたいと思います。。ただ、、HCGの低下が緩やかすぎるので次回クリニックに行けるのは10月半ばくらいなのかなとも思います(泣)

2013.9.16 10:59 3

大丈夫ですよ。
まだ妊娠してません。
2回目の判定待ち中です。

2013.9.16 11:57 6

みい(35歳)

チョコさん

ありがとうございます。
今回の3の物が、5よりも良かったかという所は聞いて見ないとわからないのですが、チョコさんのご経験と似たように、職場に迷惑かけまいと移植の直前まで出張に行ってたりと多少無理をしすぎていた事もありました。

結果論ですがこういうのって後になってみて、色々考えてしまうものですね。。次回診察にはきちんとグレードの事も聞いて、もう少し余裕を持って移植を迎えたいと思います。

2013.9.16 17:37 3

みいさん

早とちりしてしまい、失礼いたしました。今回うまく行くようお祈りしています。

2013.9.17 09:52 4

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page