HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 人工授精後の下痢

人工授精後の下痢

2013.9.14 15:08    0 4

質問者: すすさん(36歳)

海外在住の者です。
昨日人工授精をし、昨夜からひどい下痢に悩まされています。夜中もまともな睡眠がとれませんでした。汚い話で申し訳ありませんが、おなかがグルグルと鳴り、水様状のものが出てきます。

こちらの掲示板などで同様のご相談を探したところ、「抗生剤が下痢をを引き起こすことがある」とありましたが、私は抗生剤を処方されていません。

処方されたのは、葉酸などのビタミン剤、デュファストン、整腸剤シロップ、PROGYNOVAというエストロゲン(ホルモン剤?)です。

下痢の原因として思い当たることは、整腸剤シロップは一日ティースプーン2杯分をとるように言われているところ、ティースプーンで厳密にはかることはしませんでした。そのため過剰に摂取してしまったのかもしれません。
しかし、その程度でここまでの下痢を引き起こすことがあるのだろうか、ほかに原因があるのではないか、人工授精がうまくいかなかったことの兆候なのではないかと不安に感じています。初めての人工授精なので神経質になっているのかもしれません。。

もう一日、二日、様子を見て、整腸剤の用量もきちんと図って服用するようにして、それでも下痢が続くようであればドクターに相談しようと思っておりますが、同じようなご経験をされたかた、いらっしゃいますでしょうか。ご体験をお聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「整腸剤シロップは一日ティースプーン2杯分をとるように言われているところ、ティースプーンで厳密にはかることはしませんでした。」

それですよ。

用量、用法を守らないと薬は逆効果になることがあります。

気をつけましょう。

義妹は人工授精後、便秘→下痢でその後流産したそうです。

ホント気をつけて下さいね。

2013.9.14 15:41 11

はら(29歳)

デュファストンで下痢する方もいらっしゃいますよ
そのための整腸剤のような気もするんですが、医師からは特に説明ありませんでしたか?

前の方もおっしゃっているように、薬の量はきちんと測って服用しないと副作用が出たり、効きすぎてしまうことがあります
気を付けてくださいね…

純粋に、その薬たちのどれかと主さんの免疫の相性が悪いって可能性もありますが、おそらく今回は用量違いが原因でしょう

連休明けには治まっているといいですね
お大事になさってください

2013.9.14 16:22 9

栗ごはん(秘密)

“整腸”剤とはいえ、過剰に摂取したかも知れないとなると、逆効果かも知れませんね。

海外在住だと冊子のジネコは届かないかと思いますが、最近発行された秋号に、「人工授精や体外受精で子宮内に戻したものは、そう簡単には出てこない」と書いてありました。

そうであれば、下痢が原因で妊娠しないと言うことはないと思います。

2013.9.14 20:59 5

匿名(秘密)

みなさま、親身になってご回答くださりありがとうございます。

医師から整腸剤は「便秘を解消するため」という説明を受けましたので、量を誤って効きすぎたのかなと思い、それ以降、服用する量を減らしたり、見合わせたりしたところ、少しずつ症状は軽快してきました。

あるいは単純にデュファストンの副作用なのかもしれません。しだいに体が薬に慣れていき、軽快してきた可能性もあります。

このたび初めて本格的な不妊治療を始めたため、人工受精の準備段階からも含め、これだけ薬の服用や注射を受けたことは初めてです。それなので、体がびっくりして反応しているのかなとも考えます。胃痛も出始めましたので、私が神経質になりすぎているのかもしれません。苦笑

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

2013.9.17 04:20 4

すす(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page