HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いきなり人見知りが激しく...

いきなり人見知りが激しくなった(1歳2ヶ月)

2004.8.10 14:57    1 4

質問者: あっこさん(秘密)

1歳2ヶ月の息子がここ何日かで、人見知り、場所見知りが
激しくなり、ビックリ・・初めての場所にいくと
私の傍ではないと号泣・・ちょっとでも立とうとすると
おお泣きしてくれます。この間までは友達に抱っこさせても
平気だったのに、最近(外出先で)トイレに行くときに少しだけ
友達に抱っこしてもらうのにも、号泣で私が戻ってくるまで
泣いてます。いつまで続くんだろう・・ちょっと疲れてます
アドバイスお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面を読む限り、人見知りというより、後追いという感じがするのですが。
後追いなら時期がくればなくなってくるし、人見知りなら時期的なこともあるかもしれませんし、性格的に人見知りなお子さんかもしれません。
なるべくそばにいるようにしてあげて、どうしても離れなければならないときは、「すぐに戻るからね」などと、声をかけてあげるようにしたらいかがでしょうか?
直そうとしたり、ごまかしたりはかえってしないほうがいいように思います。

2004.8.10 23:04 7

ほっしぃ〜☆(秘密)

あっこさんこんばんは。はじめまして。
我が家の娘もある時期を境にいきなり人見知りしましたよ!!
それは、良い意味で成長してるんだし、他人(今はおかしな人が居たりもします。)を区別してる力がついてきてるのでしょうがないと思いますよ。
ただ、あまりひどいときは同年代のお友達が居る家庭で慣らさせてあげるといいと思いますよ。
その時に「××ちゃんのママと待っててね。」とか言ってあげると子供は安心するみたいです。
「大好きな××ちゃんとママならちょっとがまんしよう。」
位は思うのかも・・・。
なにせ、子育ては色々と難問に引っかかると思いますが、私の体験ではお友達効果が一番だったと思います。
子供にも個性があるので一概には言えませんがお互いに子育てがんばりましょうね!!

2004.8.11 01:19 9

ごま(秘密)

うちの姪もそれぐらいのころ、急に人見知りが激しくなり、おじいちゃんでも駄目・パパでも駄目になりました。
(でもお菓子をあげると、それだけはきっちり取りにきて、自分で近寄ってるのに泣き出しました)
が、先日1歳半になって会ったら、前回のがうそのように愛想よくなってました。
多分、成長過程なんだと思います。
それだけ、お子さんが賢くなってるんですよ。
そんなに長い期間続かないみたいですので、安心してくださいね。

2004.8.11 06:58 9

Pichon(29歳)

我が家の娘と、ま〜ったく一緒ですよ〜!!
誰にでも抱かれる子で、めったに泣かなかったのに、最近急に私がいないとだめになりました。家のトイレだって、ドア開けっ放しにしていますし、お客さんがいてたら一緒にはいってますし(^^;)パパがいてくれてても、私でないとだめみたいで、この頃毎日一日中べ〜ったりな日が続いています。まあ、一切こちらを相手してくれない子だとこちらはすご〜くさみしいだろうし、こういう時期がいつまで続くのかと疲れてしまってる日は確かにありますが、これから先、ここまで一緒にいたいとこどもがおもってくれることってなくなるんだろな〜友達一番とかになっちゃったりとかなるんだろなと思うと、今のこの時期って貴重かなって、くっつき虫のこどもが一段と愛しく思ったり^^絶対、いうてる間にこの時期は去っていきますよ〜お互い育児楽しみましょ♪

2004.8.16 02:49 13

たれぱん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top