HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 一度真っ白になった排検薬...

一度真っ白になった排検薬が数日後に再び陽性?

2013.9.15 09:46    0 8

質問者: 寝子さん(37歳)

はじめまして。妊活中の寝子と申します。
妊活をスタートさせたばかりで、現在自己タイミングで頑張ってます。
年齢も年齢なので、今年中に授からなければ病院デビューを考えています。

月経サイクルは25~31日と若干バラつきがあり、前周期は28日間。最後の生理は8/29から一週間でした。
今周期から排卵検査薬を導入、D11から検査スタートし、

-9/8(D11)23:30 陰性(真っ白)BBT:36.18℃
-9/9(D12)12:00 陰性(コントロールラインの半分ぐらいの濃さ)BBT:35.81℃
-9/10(D13)12:00 陽性気味(前日よりは濃いが、まだコントロールラインの方が濃い目)BBT:未測定
-9/10(D13)22:00 陰性(薄っすら線)
-9/11(D14)11:00 陰性(極薄)BBT:未測定
-9/11(D14)14:00 陰性(真っ白)
-9/12(D15)13:00 陰性(真っ白)BBT:36.27℃
-9/13(D16) BBT:36.29℃
-9/14(D17) BBT:36.38℃

という経過を辿りました。
くっきり陽性が拝めなかったのは、D12とD13の検査間隔が丸一日あいてしまい、その間にピークを迎えたのでは?と自己推測しております。
ちなみに上記の検査期間中、卵白のようなのびおりは確認できませんでした(ほぼ毎月目にはするのですが、今周期は気付きませんでした)。

仲良しのタイミングはガクンと体温が下がった9/9(D12)の17時の一回きりで、翌朝の測定時に誤って体温計を壊してしまい、D13・14と排卵期の大事な体温推移を見逃してしまいました。
測定を再開したD15には普段の低温期より高めになっていたので、高温期に移行したと自己判断しています。
(今周期の低温期平均BBTは36.03℃)

さて、表題の件ですが。
ネット徘徊中に「ルナバースデー」なる俗説?を発見し、それが明日D19に当たるため、冷やかし半分に先ほど再度排卵検査薬を試しました。
すると極々薄い線が現れました。D14(14時の回)・15の真っ白検査薬と並べるとようやく違いがわかる程度ですが...
一度陽性となった検査薬が数日後(この場合4日後)に再度陽性の兆しを見せることは通常あり得るのでしょうか。
一応、神頼みの心境で今から数時間以内にタイミングを取ってみようとは思います。
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さいませんか。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、先ほどの質問がわかりにくいかも?と再投稿です。

検査薬が一度陰性へ終息した数日後(この場合4日後)に再度陽性への兆しを見せることは通常あり得るのでしょうか。

宜しくお願いします。

2013.9.15 10:49 9

寝子(37歳)

D12が排卵だったかどうかはわかりませんが
もし、主さんが仰るように
排卵日だったと仮定して

体温、二層になっていませんが
大丈夫ですか?

リセットしたら、すぐ不妊センターに
お世話になったほうがよろしいかと思います。
手遅れになる前に。

同じ経験をしていたとしても
主さんの排卵日は
わかりませんし

病院の超音波でも卵胞は見えても
排卵したかはわかりません。

卵管採にとりこまれたかもわかりません。

もう少し、勉強なさったほうがいいと思います。
その歳で無知すぎるでしょう。

2013.9.15 14:24 11

とくめー(33歳)

排卵検査薬をつかったのが半年以上前
なので、あやふやなのですが排卵検査薬は、排卵前に増えるホルモン値を測るのだったとおもうのですが、私が妊娠したときは判定ラインは終了線より濃かったです。
基礎体温も二層でした。

逆にダメなときはラインが薄かったり、全く出なくなったかと思えば次の日にはまたうっすら出たりの繰り返しでした。
そして、基礎体温もガタガタでした。

もし今回リセットしたら、生理が終わった数日後に受診されるといいかな…と思います。
私もそのタイミングで受診し、排卵が近いことを教えてもらい、基礎体温と排卵検査薬をチェックし、タイミング一度でしたが妊娠できました。


長々と失礼しましたm(__)m

2013.9.15 20:41 5

みさことっと(28歳)

排卵検査薬が検知するLHサージと言うホルモンは、24時間365日、排卵期ではなくても出続けています。

そのため、いつ排卵検査薬を試しても、薄く反応するのが普通です。
もちろん、尿が薄かったりすれば真っ白の時もありますが。

今回は、再び陽性の兆しを見せ始めたのではなく、単に普段のLHサージを検査薬が検知しただけです。

ルナバースデーが何か分かりませんが、不妊治療では俗説は信じない方がいいですよ。
そのようなものに振り回されていると、妊娠の機会が遠のくと思います。

主さんの場合、検査薬が陽性になっても体温が高温期に入っていないですよね?

排卵検査薬が陽性になっても、排卵していない事もよくあります。

年齢的にタイムリミットも近づいていますし、早めに病院で排卵しているか確かめた方がいいと思いますよ。

2013.9.15 22:18 11

とくめい(33歳)

とくめーさん、みさとっこさん、お返事ありがとうございます。

前回の検査から10時間後に再度試してみたら真っ白でした。
出たり消えたりホルモン分泌が不安定なんでしょうね。
今朝の体温は36.51℃と、すっかり高温期に入っている模様です。
低体温もそうですが、高温期への緩やかな上昇もあまり良い傾向ではないですよね。

主人の転勤に伴い、引越しや私自身の退職手続き(引継ぎ等)で年内はバタバタしそうなので、新天地に落ち着いた年明けにでも病院デビューを考えていましたが、やはり余裕ある年齢では決してないので、過信せずに時間を見つけてできるだけ早く門を叩こうと思います。

回答ありがとうございました。

2013.9.15 23:34 11

寝子(37歳)

>みさことっとさん

すみません、お名前間違えました。
失礼いたしました。

2013.9.15 23:37 2

寝子(37歳)

同じ経験してませんが、同い年なので出てきました。

単純にD13が怪しいかな‥て感じです。

体温が低温→高温への上昇がゆっくりすぎるのが気になります。黄体機能不全の疑いもありますよ。

今年中ではなく、直ぐに不妊専門病院に行かれるべきですよ。高年齢と意識はしてるみたいですが、実際に治療始めて撃沈が続くと、年齢に対する意識が甘かったと思うでしょうね。‥もっと早く病院来てたら‥と後悔しても過去には戻れませんよ。

卵管閉鎖してたら?精子に問題あったら?‥自己タイミングは無駄に終わります。

37歳。自己で頑張る期間はとっくの昔に過ぎてますよ!

今年残り3ヶ月半。自力で頑張るか、通院しながら頑張るか‥明らかに後者の方が妊娠への近道ですよ!

2013.9.16 08:53 4

匿名(37歳)

とくめいさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。

検査薬のピークを見逃してしまったので、排卵し損なった?とか一人考え過ぎました。
自分の体とはいえ、検査なしではどうにも判断できないですよね。
最初のとくめーさんが仰るように、同じ体験の人を探しても同じ現象が起こっているとは何の確証もないわけですし。

新婚で妊活をスタートしたばかりなので、まずは自力で様子見…と思っていましたが急ぐことにします。
自身の現実を知ったら俗説云々言ってる余裕も吹っ飛びますね。

回答ありがとうございました。

2013.9.17 00:56 6

寝子(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top