HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 鼻水吸引器、当番医について

鼻水吸引器、当番医について

2013.9.15 11:57    0 6

質問者: りこさん(23歳)

8ヶ月の子供が鼻かぜをひいていて
夜ずっとぐずぐずふがふが言って苦しそうです。
もともと夜通し寝ない子ではありますが
3時くらいから数十分おきに泣いたりして寝た気がしません。
病院で薬ももらって飲んでますし
毎日鼻水吸引してますが数時間でまた同じです。
先月も鼻かぜで1週間毎日吸引に通ってました。

なので鼻吸い機を買おうかと思うのですが
持ってる方いらっしゃいませんか?
2万弱するので高いので迷ってます。。

あと今日明日連休で行きつけの病院がお休みです。
当番医(耳鼻科)に鼻吸いくらいでいくのって非常識ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医療の仕事をしています。
小児科も短期間関わりました。

乳児の鼻汁大変ですよね。
流れっぱなしでは、気道に少なからず垂れ込み、
肺炎の原因になることもあります。
息苦しい思いをさせるのも可哀想ですよね。

私自身の使用経験ではないのですが、
上司の小児科のドクターは、
鼻汁の多いお子さんには、電動の吸引機をお勧めしてました。
パ○ースマイルという商品です。
とても良い商品だと太鼓判を押してらっしゃいました。
大きくなると、自分で使いこなせるお子さんもいるそうです。
高価で手が出ない場合は、
手動(というか、口で吸うタイプ)のものでも無いよりだいぶ良いとのことでした。

差し当たっては、口吸いタイプをドラッグストアで購入するか、
呼吸が苦しそうなど必要を感じる場合、
当番医にかかるのは問題無いと思います。
ただ程度の問題で、たいしたことが無ければ良い顔されない可能性もあります。
かえって風邪をうつされるかもしれませんので。

お大事にしてください。

2013.9.15 16:51 5

まんぼう(27歳)

自動鼻水吸引器のパ◎ースマイルを使っています。

他のメーカーは分かりませんが、とても良く吸い取ってくれますよ。

高価な商品ですが私はお勧めします~。


2013.9.15 17:33 7

かごめ(43歳)

薬局でママがすいとる吸引器がありますが、
ご存知ですか?

2013.9.15 17:46 7

まいまい(33歳)

メルシーポット買いました。物凄く便利です!

旅行の時も持ち運んで鼻水吸いとってます!
高いけど必ず買う価値あると思いますよ☆

周りのママさんも持ってる率高いです~

2013.9.15 17:55 5

リナ(26歳)

お返事ありがとうございました。

こちらの掲示板反映が遅く、夕方電話で問い合わせて吸引してもらいました。
が、いつもの病院では電動の吸引機(パワースマイルのような)で結構長い間(数十秒)吸ってくれて
奥の方まで取れるのですが
今日は医者が細い棒のようなものを入れて吸うタイプの
吸引機で、2秒ほどで終わりあまり取れた感がなく・・・

電動吸引器よさそうですね。
メルシーポットを検討していました。
パワースマイル・・・よさそうだけど高いですよね。。
スマイルキュートかメルシーポットが精一杯です。。
やっぱりけちらないで高いほうがいいのかな。


あと、自分で吸い取るものはだいぶ前に購入して
何回かはつかったのですが私に風邪がうつったり、
あと肺活量がないのか力がいるので疲れてしまいましてムリでした。
どれか買おうと思います!

2013.9.15 21:25 3

りこ(23歳)

鼻水吸引器は口で吸うタイプと、電動のものがあります。うちはamazonで電動鼻水吸引器 ベビースマイルというハンディタイプを購入しました。いろんなアタッチメントをつけて6900円くらいしましたが、今は5000円くらいでかえると思います(吸引部分のアタッチメントはほとんと利用していませんので購入する必要ないです)。最初、電動の吸引機は高い買い物なのかと思いましたが、これすごくいいです。絶対に買った方がいいです。

子供はすぐ風邪をひくしずっと鼻水をたらしていますからね。苦しそうですし、自分で鼻をかめません。そのまま放置してしまうと、中耳炎の原因になります。このハンディタイプを使えば、持ち運びも便利です。うちは鼻水を見つけたらすぐに吸っています。もうかなり元を取ったかんじですね。最初に買うならハンディタイプでいいと思いますよ。最初は吸引機の音で嫌がり、逃げていくのでハンディタイプだったら追っかけていってその場で吸引もできます。外出先でも持ち運べますしね。

うちは今、2台目もまた、ハンディタイプを買おうか、病院にあるような大型のもの16000円くらいするものを買おうかと迷っております。いずれにせよ、購入されることをおすすめします。

2013.9.15 23:24 4

わんこ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top