HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体をつかってあそばさせる...

体をつかってあそばさせるにはどうしたらいいでしょう?

2013.9.15 22:02    0 8

質問者: 元気さん(28歳)

ままごとが大好きな娘…ままごとを朝起きてから寝るまでずっとやっています。
今月三歳になりますが、運動するのが好きではなくいまだにジャンプやケンケンはできません。性格もこわがりで慎重派なのでやりたくないそうです。

でも親としては体力もつけてほしいし少しは体を動かしたほうがいいとおもうのですが、何からはじめたらいいのかわかりません。

テレビをみても座ってみてるし、一緒にさそっても笑うだけでやりません。
やっても1回だけです。

何からはじめたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日公園へ行くのを日課にしてみればどうですか?

2013.9.16 11:54 6

みんみ(35歳)

キャッチボール的なのはどうですか?
柔らかめのボールで。
昔、母とよくやったのを覚えてます。

2013.9.16 12:58 5

こずえ(28歳)

まずは散歩からどうですか?

散歩して公園に到着、ケンケンパとかおにごっこかくれんぼ。体を動かせようとじゃなく、一緒にやるという感じがよいのでは?
でも無理して嫌なことさせなくてもとも思います。

あまりにおとなしいこは体操教室や水泳など、運動系の習い事をさせてると言ってましたよ。

2013.9.16 13:29 3

にこ(38歳)

一番手っ取り早いのはやっぱりお散歩や公園じゃないですか?
近くに公園はありますか?もし公園など行ってなければ
いきなり連れて行ってもどうやって遊んでよいか分からないかもしれませんね。
お散歩がてら買い物に行ったり、公園に行ったり。
公園は遊ばせるのが目的じゃなくて、そこについたらちょっとした
おやつを一緒にベンチで食べたり。
外で食べるのって気持ちいいですよ。

またその途中に階段などがあれば、最期の段だけジャンプして
一緒に降りるようにしたり。出来るようになってくれば2段ジャンプとか、
少しずつ体を自然に動かせるようにしむけて行っては?

家でテレビを見ながらダンスなどは、本当に好きじゃないとなかなか
やらないと思います。お母さんやお友達、兄弟などが
いつもテレビの前で楽しそうに踊っているというなら別ですが、
こちらもいきなり、ほらやろう。と言ってもあまり楽しくないかも。
とにかく「楽しみ」ながら自然に体が動くようにしてみては如何でしょう?

2013.9.16 14:10 10

aiko(36歳)

慎重派な娘さんを、急に外に出して遊ぶか疑問に感じたので、まずは家の中で出来る体遊びをしてみませんか?
可愛い柄のマスキングテープを床に貼りその上を飛び越えるゲームとか、布団の上ででんぐり返しとか。
ゴム飛びは引っ掛かっても痛くないし高さを簡単に調節できますよ!

最後に横ですが、「遊ばさせる」でなく「遊ばせる」かと。

2013.9.16 22:52 6

京唄子(32歳)

私も散歩がいいと思います。
お散歩しながら、一緒に「よーい、どん!」って少し走ってみるとか。
ママが楽しそうにスキップしたり走ったりしてみては?

近くに公園があれば、砂場でままごと遊びをして。
そうしたら、お友達ができお友達につられて遊具などでも遊ぶようになるんじゃないですか?

うちはもう少し年齢が上の子ですが、「これやろう!」と誘っても嫌がるので、まずは旦那とふたりで楽しそうに遊んでみせます。
たとえその時はやらなくても、何度か見せていると興味を持ち始めます。そのときにすかさず「やってみる?」と声をかけると乗ってきます。
子供は好奇心旺盛です。
楽しそうだと感じたら、きっと興味を持ってくれると思いますよ。

2013.9.16 23:08 2

ようたん(40歳)

朝から晩までおままごとということは、外に遊びにいかないのですか?

私は、子供が入園するまでは毎日のように公園にかよってました。

そこでお友だちができて、毎日遊んでましたよ。

親が促すよりも、仲の良いお友だちでもできれば影響されて変わるかもしれませんよ。

友達に誘われて公園の遊具で遊んだり、追いかけっこしたり、自転車に乗ったり。少しの段差を飛び下りてみたりと遊びのなかで自然に身体を動かせます。

家のなかでおままごとを朝から晩までやらせておけば、親は楽ですけどね。

2013.9.17 00:27 3

カイワレ(40歳)

娘はボールなどもって公園へ行ってもすぐに砂場に座りこみ砂団子でままごと、になってました。

散歩がいいのかも。
家でなら、ボールを投げてとってきてもらうとか、手をつないで親のひざを使って一回転するのとかはどうでしょう。


結局うちは週1スイミングに通わせています。日頃車移動が多いのでこれでも体力や運動能力が心配です。すぐにダラダラ寝転ぶのが気になっています。

2013.9.19 06:47 2

リーフ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top