HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 排卵回避の為の薬剤につい...

排卵回避の為の薬剤について(長文です)

2013.9.15 23:28    0 2

質問者: ともこさん(39歳)

いつもこちらで勉強しています。
排卵回避の為の薬剤について、知りたく投稿しました。
(長文です)

IVF歴1年で、最近転院しました。
転院先での、初採卵周期のD9頃に、卵が急に大きくなっているということで、排卵を抑える為に、アンタゴニストを使いました。

その周期の採卵は、見えていたのは3個ありましたが、結果0でした。
クロミッド周期だったのですが、転院する前は、クロミッドで採卵できなかったことはありませんでした。
しかし、高刺激のアンタゴニスト法では、7個見えていて、すべて空砲だったことがありました。

今回も、アンタゴニストが合わなかったんじゃないかと思ったのですが、転院先でそのことを相談すると、
「アンタゴニストで合わなくて採卵数が減ることはあっても、すべて空砲になることはない」と言われ、
今回採卵出来なかったのは、アンタゴニストが原因ではないとの見解でした。

専門ではないので、事実そうなのかもしれませんが、
出来たら、今後排卵を抑えるために、アンタゴニストは使いたくないなと思っているのですが、転院先の病院では、アンタゴ以外ではボルタレン座薬になるが、アンタゴほど効果は確実ではない、とのことでした。

そこで、お伺いしたいのですが、それ以外の薬剤を使って、排卵を抑えられたという方はおられるのでしょうか?


転院前には、1度も排卵を抑える意味でアンタゴを使ったことがなく、採卵前に排卵しかかったことがなかったのか、
あったが何の薬剤を使ったのか、詳しく覚えていません。


ご意見伺えたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はアンダゴが身体に合わず排卵を抑える事が出来なかったので、リュープリンで排卵を抑えました。
でもリュープリンは閉経状態にする薬なので、誘発剤がリュープリン使用前の量だと効きづらく、誘発に時間が掛かりました。
通常よりもだいぶ強い誘発でやっと採卵までたどり着きましたが、身体に掛かる負担が半端ないです。
その時の採卵で凍結ストックができたので良かったですが、あのキツイ誘発はいかにも身体に悪そうでやらなくて良いならもうしたくないですね。

2013.9.16 14:12 6

台風(35歳)

台風さん

リュープリンという薬剤を使われたんですね。
他にも色々あるのかもしれないですね。
ご意見ありがとうございました。

2013.9.16 22:50 8

ともこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top