HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不眠症と妊娠

不眠症と妊娠

2013.9.16 02:56    0 4

質問者: まきさん(38歳)

長文になり申し訳ないです。

不眠症で、ずっと睡眠不足が続いても妊娠できる、いい卵が取れるんでしょうか?

いつも、こちらで勉強しています。

不妊治療を始めた2年ほど前から不眠症になり、1年近く睡眠導入剤を服用していました。

しかし、移植後は気になって飲めず、急にやめると、ますます眠れなくなるので、ごく軽いロゼレムという眠りのリズムを作る、お薬だけを、現在服用しているのですが、
睡眠導入剤ほど、眠れず、毎日4~5時間、3時間しか眠れない日もあります。
時間も不規則で24時から眠れる日もあれば、2、3、5時にならないと眠れない日もあります。

勿論、お昼に眠くなるのですが、夜に眠れなくなるのが怖いので、あまり寝ないようにしており、またその結果、1日のトータルの睡眠時間が短くなってしまいます。

こんな状態で、よい卵が取れる訳がないと、毎日どうしようもできず、落ち込むばかりです。

不眠症で睡眠不足でも妊娠できた、
不眠症だったけど、こうして対処した、などありましたら、教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日の睡眠時間平均4時間ぐらいですが、三人出産してます。主さんは短い睡眠だとしんどいですか?人間寝なくても死なないと本に書いてあるのを読んでから気にならなくなりました。ちなみに私は強迫神経症と不安神経症です。体調が悪ければあまり気にしないでいいですよ。

2013.9.17 12:57 8

あゆっけ(41歳)

私も不眠気味でした。

鍼灸も、意外といいですよ^^

女性鍼灸師さんも増えてますし、おうちの近くに探してみてはいかがですか?


漢方も良かったです。

保険内で処方してくれる、漢方内科のある病院を探してみては?

2013.9.18 19:02 5

kana(34歳)

あゆっけさん

3人もご出産されてるんですね。
短い睡眠時間で、しんどいというか、お昼に眠くなったり、
睡眠不足で体に元気がない時が多いような気がします。
まれに、全然眠れなくても、異様に元気な時がありますが、
2日後くらいにガクッと疲れがきます。
もうじき39歳になりますし、年齢による卵の老化以外で、
卵の質を悪くするようなことはできるだけ避けたいという思いがあり、食事や運動は自分でコントロールできるのですが、睡眠だけは
うまくいかず、卵に悪影響なんじゃないかと落ち込んでしまいます。

多分まだ若い頃にご出産されたと思うのですが
強迫神経症と不安神経症を患っていても、全く妊娠には悪影響では
なかったんでしょうか?
治療の焦りや落ち込みから、私も最近少し鬱?というか
心療内科にかかっていますが(不眠症も兼ね)
そういう精神状態は妊娠を遠ざけるようなことを言われたのですが。

また体験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。




kanaさん
鍼灸と漢方しています。
鍼灸は最近からですが・・・
自律神経のツボなどを打ってもらっています。
鍼を打ってもらった日は、ほんの少し不眠がましになる気がするのですが、毎日は続かず・・・
漢方も、少し気分を落ち着かせる効果のあるものを飲むんですよね?
気分は落ち着くのですが、西洋薬ほど、不眠には効かない感じです。
kanaさんは、何の漢方を服用されていましたか?
飲んですぐ効果は出ましたか?

2013.9.19 22:53 3

まき(38歳)

私は精神科の病気で睡眠導入剤と安定剤を長年服用してますが、
顕微授精で二人の子供に恵まれました。
なので、いい卵子ができなくなるということはないと思います。
眠れないよりも、薬の力ででも眠ったほうがいいと思うので、
睡眠導入剤は飲まれたほうがよいと思います。

2013.9.20 16:14 6

ゆき(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top