HOME > 質問広場 > くらし > ご飯を消費するメニュー

ご飯を消費するメニュー

2013.9.16 07:52    0 20

質問者: 匿名さん(35歳)

新米の季節になりましたね。
うちは農家から直接買っているので、出来上がり次第玄米(30kg)の袋がどーんと届きます。
1年分まとめ買いなので追加で買うことはできません。

今年も新米が届いたのですが古米がまだ10kg残っています。早く新米が食べたくてうずうずしてます。

そこでご飯を早く大量消費するべくカレーやおにぎり+具だくさん豚汁など、ご飯をばくばく食べられるメニューにしているのですが、そろそろアイデアが尽きてきました。

そこで皆さんのおすすめメニューやおかずを教えてください。
ちなみに私は明太子でいくらでも食べられるのですが野菜不足とコレステロール、プリン体過多ですよね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も実家から30キロドーンと送られてきたので、日々消費にがんばってます。
ご飯をたくさん食べられる、レタスチャーハン、中華丼、八宝菜、麻婆豆腐丼など、中華系のメニューにしています。
できるだけ野菜を投入していますが、カロリーは気になりますね・・

2013.9.16 09:47 8

匿名(31歳)

こんにちはー。
私は、カフェのキッチンstaffやってます。他のstaff(8人)の賄いも作ってますが、ご飯が進むのは

●そぼろと卵の三食丼
●豚の生姜焼き
●稲荷寿司
●豚キムチ丼
●ドリア
●オムライス

特にそぼろの時は、おかわりする方もいるし、作る側もたくさん作って次の日には、炒飯にしたり、炒めものに使ったりとなかなかの優れものですよー。

良かったら、参考にされてみてくださいー

2013.9.16 09:59 10

たいふーん(29歳)

栄養面を気にされてるようですので、それでしたら山形名物の「だし」なんかいいんじゃないですか??
うちはキュウリをサイコロ状に切って、オクラ、とろろを混ぜてめんつゆで味付けして、ご飯にかけて食べたりします。
つるつるっとご飯がすすみますよ!
とろろが面倒な時は、めかぶにキュウリ、オクラを混ぜて代用してもいけます!
お試ししてみて下さい♪

2013.9.16 10:18 9

え~と…(秘密)

別に新米を先に食べてもいいんじゃないかと思いますよ。

新しくて美味しいうちに食べたほうがいいと思います。

2013.9.16 10:33 31

りんご(秘密)

お米大好きです!
チャーハン、チキンライス、オムライス、ドリア、手巻き寿司など。

私は納豆と卵があればどんぶり一杯ペロリです。
あとはもみ海苔と釜あげしらすをのっけたり、中華系のおかずも沢山ご飯を食べちゃいます。
明太子、塩辛、たらこ、キムチなどご飯のお供系で食べると、栄養が片寄ってしまいますが美味しいですよね。

2013.9.16 10:38 10

ご飯大好き(37歳)

うちがよくやるのは、じゃこごはんです。
じゃこと細ネギのみ。塩コショウとしょうゆだけで味付けです。
おかずなしでもすごく食べられますし、古米のような水気の少ないものの方が向いていると思います。

我が家はお米をつくっているのですが、先週稲刈りしました。
しかし古米が残っています、同じですね。消費頑張りましょうね~。

2013.9.16 10:38 1

りんこ(35歳)

炊き込み御飯やピラフなどはされましたか?うちもこの時期は炊き込み御飯で消費しています。新米で炊き込みやピラフはちょっと勿体なくて…うちは新米を最初に頂く時は、辛子明太子や梅干し、塩鯖などでモリモリ食べています!

2013.9.16 10:40 3

おかわり君(32歳)

私なら中華のメニューがご飯がすすみますね♪麻婆豆腐、麻婆茄子、行事に野菜の中華炒め、八宝菜など
ご飯がいくらあってもついついおかわりします。

2013.9.16 11:00 4

匿名(27歳)

ホイコウロウや麻婆茄子など味の濃いものはご飯が進みますね‼

2013.9.16 11:26 3

匿名(28歳)

チャーハン
丼もの

2013.9.16 11:35 2

よっぴぃ(35歳)

私なら丼にしちゃいます。洗い物が少ないから楽ってのもありますけど(笑)

2013.9.16 12:08 3

こずえ(28歳)

ピラフはどうでしょう?
あと、メニューではありませんが、古米と新米を混ぜて炊くのもいいですよ。

2013.9.16 14:41 2

名もなき女(33歳)

新米も古米も玄米であるんですよね?
それなら、少しだけ新米を精米して新米を楽しまれてもいいと思います。

どちらにしてもお米をたくさん食べるならそれだけでカロリーオーバーですね。
出ていない案として、もし朝などパンを食べているならお米でつくられてはいかがですか?
お米パン大好きです。
専用の機械を思い切って買っちゃうとか。
パンなら新米じゃくてもおいしいですよ。

2013.9.16 16:46 5

オレンジ(38歳)

☆秋田名物きりたんぽ
☆しんこ餅
☆おやき

炊いたご飯を捏ねるのは大変ですが餅にするのが一番早く消費できます。

米を洗って乾かして粉にすればお団子とかを作るときに使う上新粉として使えますよ。

2013.9.16 18:29 1

しんこ(30歳)

今の季節、栗ご飯はいかがでしょうか?
あとは、簡単に長芋をすってお出汁とまぜて、とろろご飯とか。私が、ご飯が余った時、お昼によく食べてます。
あとは、手巻き寿司もたくさんご飯が減ります。
新米、美味しそうですね。

2013.9.16 21:33 4

未来(39歳)

他の方もおっしゃってましたが、新米を先に楽しんだほうがいいと思います。
白米で食べる日は新米を食べ、カレーや炒飯など味付きのごはんにする日に古米で食べたほうが新米本来の美味しさを楽しめますよ。
新米本来の美味しさを楽しまず、古米を先に・・・はちょっともったいない気がします。

2013.9.16 22:52 6

はんな(36歳)

私は茄子とピーマンと豚バラで味噌いためです!生姜も入れて野菜もとれるしご飯も進むしオススメです!

2013.9.16 23:10 3

匿名(28歳)

ご飯に卵を混ぜて、油をひいたフライパンに敷き詰めて、上にチーズや余り野菜、ベーコンなどを乗せて焼くとピザみたいになります。
大量に消費出来るのでオススメですよ。
後はリゾットやパエリア、中華粥なんかいかがでしょうか?

上て別の方も仰っていましたが、古米に新米を混ぜて炊くと、美味しく炊けるそうです。
TVでやっていたようですよ。

2013.9.16 23:56 3

それは(36歳)

思いがけず、たくさんのお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

新米を先に、あるいは混ぜて炊くという方。
何も無理して古米を食べきる必要はないんですよね。
おかずでもお寿司でも好きなものは最後にとっておく派なので盲点でした。混ぜてしまってもおいしさが変わらないのはいいですね!

やはり中華をオススメの意見が多いですね。油が多めのイメージの中華ですがテフロンのフライパンなら控えられますし、日本の丼(親子・カツ・天)などに比べたら野菜がたっぷりとれますね。

ナス、ピーマン、ブタバラの組み合わせは最強ですね。私は砂糖・醤油や焼肉のたれで作ることが多いのですが、みそですか!
コクがあっておいしそうですね!

そぼろ&卵、おいしいですよねー。お弁当になってるとテンションあがります。手軽に作れるのでさっそくやってみます。

山形の「だし」…作れるんですね!!スーパーで売ってるのをみつけたら買いますがなかなか売っていないので。さっそく作ります。
暑い日にご飯にのせてサラッと食べたらサイコーです。

オムライス、手巻き寿司!子供が大喜びしそうです。酢飯はご飯減りますね。しかも古米のほうがおいしい!!

じゃこごはん。こういうシンプルなものがすっごくおいしいんですよね。作ってみます。

秋の食材は炊き込みご飯にいいですよね。栗、山菜、キノコ。おにぎりにしたら冷めてもおいしいし。ありがとうございます!

ピラフ、うちではいつも冷凍食品です(汗)エビピラフ大好きなので作ってみます。頑張ります。

米粉、もち、パン、ピザなど加工してもいいですね。まったく考え付かなかったレシピです。うちは関東なのですが、関西や東北のほうの方からレスをいただいたのでしょうか?食材や調理法など馴染みのないものがいくつもあり勉強になりました。
貴重なお時間を割いての丁寧なレス、ありがとうございました。

2013.9.17 15:10 4

匿名(35歳)

チャーハン、炊き込みご飯、ライスコロッケ、丼物など。

余った冷ご飯を鍋に入れて、牛乳とお砂糖で煮て冷やしたらデザートになりますよ。一度お試しあれ♪

2013.9.17 19:57 1

こむぎ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top