HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > チャイルドシート

チャイルドシート

2013.9.16 15:34    0 6

質問者: そのこさん(秘密)

10日前に男児を出産した者です。初産です。

チャイルドシートのことで相談させていただきます。

我が家は、主人も私も免許がなく、よって車もありません。

東京市部に在住で、自宅は駅から近いので、電車と必要に応じてタクシーでやっていけるかな~~と気軽に考えていました。

しかし、出産後、チャイルドシートのことで改めて考えてしまいました。

チャイルドシートは現在、義務付けられています。


タクシーに乗る場合、原則チャイルドシートをじぶんで持ち込まなくてはならないのでしょうか?

持ち込むとなると、私と息子だけでの外出の場合、下車後に持ち歩くことになります・・・

カゴのようになっているものもありまずが、使用期間が確か1歳くらいまでだったような気がするので購入するのは勿体無い気がします。

「子育てタクシー」ですと、チャイルドシートがついているようですが、自宅が東京市部なので、営業エリア外のようです。
(東京23区、武蔵野市、三鷹市限定)

同じように、車がなく子育てされている方、体験談などお聞かせ頂けるとありがたいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タクシーとバスは、チャイルドシートがなくてもOKですよ。

道路交通法施行令
第26条の3の2第3項第6号

でそう定められています。

2013.9.16 18:35 39

ななこ(33歳)

☆ななこ☆

知りませんでした~~~
有難うございます!
タクシーに乗ることが多くなると思うので、安心しました。

とは言っても、抱っこだけじゃ怖い気もしますが・・・・

ありがとうございました!

2013.9.17 10:53 15

そのこ(秘密)

道端でタクシーを拾う時はどうしようもないですが
電話で呼ぶ時に「チャイルドシートを着けて来てもらえますか」と尋ねると、対応してくれる会社もあるみたいですよ。

2013.9.17 15:38 15

通りすがり(秘密)

☆通りすがり様☆

そうなんですか!
いろいろなサービスがあるんですね。
子育てタクシー以外にも選択肢はありそうですね。

有難うございました!

2013.9.18 16:21 17

そのこ(秘密)

横過ぎて本当に申し訳ないのですが
主さん?
ななこさんに対するご自身の返信レス、お読みになりました?
呼び捨て、かなり失礼ですよ・・。
気付いていない?ならお知らせしておきますね。

2013.9.18 17:33 15

さぼさん(秘密)



☆さぼさん様☆

ご指摘ありがとございました!!
気がついていませんでした、呼び捨て失礼ですよね。


☆ななこ様☆

敬称を入れ忘れてしまいました
本当に申し訳ありませんでした・・・


2013.9.19 16:41 0

そのこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top