HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 腰痛持ちの育児

腰痛持ちの育児

2013.9.16 16:39    0 4

質問者: モモさん(33歳)

妊娠前から軽度のヘルニアを持っています。
産後、さらに坐骨神経痛も悪化し、片足しびれながら
腰痛もありつつの育児でとてもつらいです。

同じように腰痛持ちのお母さんいらっしゃいませんか?
普段どんな風に工夫されてますか?

抱っこしないとか不可能だし、子供が10キロになり
抱っこ紐も辛くて使えません。
腰付近にずっしりくるので、抱っこ紐を使っても
ピキッ!と腰に来るし怖くて怖くて・・

一時預かりや遠方の親を頼りながらリハビリに細々通い
鎮痛剤で数ヶ月だましだまし育児をしてますがしんどいです。

手術をすると半年は完全に子供の抱っこなどは
できないらしいので、まだ1歳だからそれも不可能だなーと
手術の選択は自分の中でないです。

腹筋するのも痛いんで、骨盤底を強くする運動したり
腰を温めたりしてますが、効き目は??
(出産の影響と思われる骨盤変形があるそうですが、骨盤矯正っていうのは医学的にはないそうですね)

整体やカイロなどは、数軒行っても悪化するばかりでしたOrz

大きな病院だとリハビリ施設は入院患者さんのためで投薬治療か注射がメインと聞きますが、効果は高いのでしょうか?
近所の整形外科で電気治療してますが、大きな病院の方がいいのかなとか色々悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母が脊椎管狭窄症です。長年苦しんでます。

愛知県扶桑町にある伊○整形外科で、当時、ここでしかできないような最先端の内視鏡手術をやり、症状がずいぶんマシになりました。が、長年患って悪化していたために、完治はしていません。坐骨神経痛もあるので、鎮痛剤はいまだ手放せません。

主さんも、ひどくなる前に手術した方がいいかも知れません。ここの手術ならすぐ退院でき、痛みも少なく、身体への負担が少ないので、母も手術を決めました。

90歳近い祖母も今年、この病院で脊椎の痛みがあったため手術し、今ではすっかり元気に歩いてますよ。ただ、費用が100万以上はします…。

母も長年いろいろやってました。腰にいいからとやった散歩で坐骨神経痛が悪化し、整体は効かず、ひたすら安静にするくらいしかなくなり、手術する気になったみたいです。全国各地から患者さんが来ていたそうです。

ウェブサイトあるので、検索して見てみて下さい。

2013.9.16 19:32 5

ふむふむ(37歳)

ベビースイミングはいかがでしょう?

2013.9.16 19:52 7

3番(33歳)

私も妊娠前から、ぎっくり腰、ヘルニアで右足しびれたりしてます。もうすぐで子供は一歳ですが、出産後、月一回ぎっくり腰になり、半年続きました。ぎっくり腰なるとその場で足から崩れて動けなくなります。赤ちゃんのオムツやミルクさえ、できないから親に連絡して、病院へ行き、動けるように注射してもらってます。シップと飲み薬で、コルセット巻いて歩けるようになるまでは実家でお世話になってます。
ヘルニアからのシビレはリハビリ通い牽引でマシになりました。
運動不足かなと思ってベビーカー押して毎日お散歩してたら、ぎっくり腰減りました。散歩始めた時期があたたかいって事が一番かな。冬は冷えるから、ぎっくり腰なりやすいです。コルセット巻いてないと不安です。
赤ちゃん、抱っこは腰に負担大ですね。おんぶの方が私は腰痛楽です。
これから寒い時期ですね。いつ、ぎっくり腰になるんだろうと、びくびくしています。
腰痛には腹筋背筋の強化がいいみたいだよ。

2013.9.16 23:30 6

ミルク(33歳)

ブロック注射が効果あるらしいですよ。
ただ、個人差があるので私は効かなかったです。
効く方は効くみたいですよ。
腰の神経に直接注射して麻酔をする方法です。
整形外科で行ってると思います。
先生の腕にもよるので評判が良いところを調べて
から来院された方が良いと思います。

2013.9.17 09:16 8

よっぴい(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top