HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > DHEAを飲まれている方...

DHEAを飲まれている方いらっしゃいますか?

2013.9.16 18:17    0 6

質問者: マリーさん(41歳)

移植4回目(卵は6個戻しています)も陰性で結構追い込まれています。

お医者さんに、参考としてDHEA(卵巣機能低下が起きている方の採卵数の増加、卵の質の向上が期待される薬)を教えていただきました。

葉酸や鉄分を補助するサプリメントは、飲んでいますが、卵の質がよくなるのなら、何でも試したい気持ちでいます。

人それぞれ個人差あると思いますが、飲まれている方いらっしゃいましたら、どんなお話でもお聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マリーさん こんばんわ。初めてご返事します。
体外受精中の38歳です。

私も採卵する前にDHEAを先生より薦められ飲みました。

去年、採卵の半月前から飲んでいたときのFSH(卵胞刺激ホルモン)の値は9.0mIU/ml

今年、採卵の2ヶ月くらい前から飲んでいたときのFSHの値は6.2mIU/mlでした。

先生曰く、6.2mIU/mlは20代の値らしいです^^;

※参考※
私が通っているクリニックではFSH:3-8mIU/ml位がのぞましいようです。

去年はまったく結果がでませんでしたが、今年は妊娠(流産しましたが)しました。

DHEAの効果かはまだわかりませんが、良い方向には行っていると思います。

参考になれば!

2013.9.16 21:52 9

うさこ(38歳)

私もお医者さんに勧められ飲んでます
合わせてイソフラボンと葉酸のアグリマックス葉酸プラスも服用してます。
現在飲み初めて4ヶ月が過ぎました。
その間採卵三回
一回目7個中一個受精卵になるがグレード3で、良いか悪いかゆうたら悪いと言われ、結果陰性

二度目は誘発をマイルドに変え一個採卵でき、受精二日目に分割異常で移植中止

三回目誘発を最初と同じショート法での採卵で7個採卵でき、二個受精卵に なりました。

この二個の内一個は胚盤胞まで培養し、グレードも4BBと良いのが取れましたよと先生が言ってくれました。

もう一個は初期胚で前回のグレードよりもひとつ上がりグレード2で、先生にも前回よりも良いのが取れましたよと言われました。

移植はこれからです。

サプリの効果は早くても3ヶ月後と言われてたので、今回はグレードが良くなって来たので、もしかしてサプリの効果が出てきたのかな?
と、良いように思ってます。

これで陽性になれば良いのですが…。

何事も藁をも掴む気持ちで、良いと言われる事してます。

個人差はあるでしょうが、私はお医者さんに勧められたので、信頼して二つ返事で飲み始めました。

このDHEAは医師の管理のもと飲むのが良いそうです。

私は男性ホルモンが少なく、AMHも低いので飲んではどうかと言われました

若い方やAMHの高い人は飲んではダメと聞きました。

成分は本来体の中に自然にあるものだから副作用は心配は少ないそうですよ。

まだ日本では認可されてないアメリカのサプリだそうです。

参考になれば…。


2013.9.17 01:04 5

食いしん坊(40歳)

卵の質に特に目立った改善はありませんでしたが、44歳妊娠45歳で出産しましたよ。
46歳で妊娠した人に勧められ、同時に加圧トレーニングというのをやったので、そっちのおかげかもしれませんが。

応援してます。

2013.9.17 03:40 7

ぷりん(46歳)

 マリーさんこんにちは。卵巣機能低下で、高刺激で3回採卵するも数が少なく、胚盤胞もできなかった私ですが、DHEAを飲み始めて(医師のすすめで)1瓶終わる頃に人工授精で妊娠し、今年出産しました。
 私は効果があったかなと思っています。個人差はあると思いますが。。
 うまくいきますように。。
 

2013.9.17 09:15 9

めい(35歳)

39歳で治療を始めた時には、ホルモン値が良い?ので飲まないほうがいいと医師から勧められませんでした。
昨年から飲み始めて一年ですが、残念ながら今のところ効果なしです。
私はなかなか胚盤胞まで育たず良い卵ができないのですが、飲み始めてからも同じで妊娠にも至らずです。
飲んだほうが良い人とそうでない人に別れるようなので、飲まれるなら医師に相談されたほうが良いと思います。

2013.9.17 17:07 13

残念ながら効果なしです(41歳)

投稿主です。
皆さま早速のお返事ありがとうございます!!

試されている方もいらっしゃるのを聞いて安心しました。
いい話も、悪い話も聞きたくて投稿いたしました。

副作用とかも心配だったのですが、
やってみなければわからないので、試してみようと思います。

いつも読むのがメインでいるのですが、
こちらのサイトは、やはりとても心強くて頼りになります^^

2013.9.17 21:37 2

マリー(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top