新生児の外出

2013.9.17 01:39    0 5

質問者: よめさん(29歳)

新生児の外出について、もやもやするのでみなさんの意見をお聞かせください。
義両親と同居で小1の長男がいます。
5月に次男を出産し、1ヶ月実家に里帰りしていました。その間、諸手続きなどどうしても外出が必要な際は里帰り先の母に見てもらい、授乳の間にささっと済ませていました。
里帰りから帰ってからは、週一程度車で片道30分の実家に遊びに行くなどしていましたが、スーパーなど人混みは極力避けるよう気をつかっていました。(たまに、やむを得ず連れていくこともありましたが。)それでもそんな日は決まって義母が出迎えの時に『おかえり~、(次男を見ながら)疲れたでしょ、連れ回されて』と言い、カチンときましたが、確かに、とも思い反省もしていました。
…が、どうしても納得いきません。
義妹が里帰り出産で帰省しており、現在生後三週位なのですが、一週間ほど前『スーパーで砂糖が安売り!一人ひとつまでだけど、あなたは長男の迎えの時間だから行けないでしょ?義妹と行ってくるから!』と言われました。「え?赤ちゃんはどうするんですか?」と聞くと、『連れていく』と…一瞬パニックになりましたが、砂糖はまだ買い置きがあるため買う必要はない旨伝え、その日は断念してもらいました。
すると今度は義妹の自宅の冷蔵庫の買い換えを考えているらしく、明日家電量販店に見に行くと言い出しました。故障ではないそうなので今行く必要はないはずです。ちなみに義妹の旦那さんも一人で見に行っているそうですが、こちらの方が安いので、という理由のようです。
家電量販店までは私の実家に行く倍の時間がかかります。

新生児の外出に対する考え方は人それぞれですから、真っ向から否定するつもりはありませんが、なぜ急用でもないのに連れ出すのか、しかも私の時には嫌みをいった本人がそれ以上の行動をとっているのか…意味がわかりません。
理由はさておき、止めるべきか、止めるならどう言えば角がたたず伝わるのかなど考えてモヤモヤしています。旦那に相談しましたが、ほっといたらという感じでした。
皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほっとけばいいんじゃないですか?
なぜ止めようとするのか分かりません。義妹の子なのだから、主さんがそこまで口出しする事じゃないですよ。

自分は嫌味のように言われたから、今度は義母に正論を盾に嫌味を言って仕返ししたいんでしょう?
そういうの、傍から見てたらとっても醜いです。主さんの言ってる事が正論でも、性悪に写りますよ。

どうしても言いたいなら普通に「新生児は免疫がないので外に出さないように病院で言われますけど、いいんですか?」とでもサラっと言うくらいに留めて余計な事は口出さない方がいいですよ。
もしかしたら、それを言う事で「じゃあ○さん(主さん)がその間見ててくれないかしら?」ととばっちり食う事になるかもしれませんよ。義妹もここぞとばかり冷蔵庫を買ってもらう気かもしれませんから、砂糖と違ってそう簡単には引き下がらないよ(笑)

2013.9.17 07:48 20

つらら(37歳)

私も言われましたよ。
実家の行事があった時に。
連れまわされて大変だねーって子供にむかって。
ヤキモチやいてるんじゃないですかね?

旦那さんが言う通り、ほっときます。
嫌だったら義理の妹さんが自分で言うでしょうしね。

2013.9.17 09:00 13

やん(30歳)

「新生児のお世話よろしく!」と置いていかれたら「えぇ!?」と思いますが、連れて行くなら何とも思いません。

はっきり言って他人の子供に感心ないです。

義母さんの言葉は事実の部分もあるし、独身の人に「結婚はまだ?」新婚の人に「子供は?」と聞くのと同様に、当事者にとってはイラっとする事でも、言った本人は深く考えていない言葉の一つだと思います。

一つ一つの言葉にイライラしてると疲れませんか?
もっと楽に考えた方がいいですよ。

2013.9.17 09:55 12

まいこ(35歳)

主さんも同じように、帰宅した赤ちゃんに向かって『大変だったねぇ~連れ回されて!』って言えばいいと思います。
文句言われたら、同じこと言ってるだけですよぉ?私にも言ってるじゃないですかぁ!ってド天然ぽく。
自分の赤ちゃんには『連れ回されて』と言うのに、それ以上に身内の赤ちゃんは連れ回してるから、モヤモヤする。それはわかりますよ。自分のほうが酷いじゃん!ってね。

でもこれからママ友が出来てお付き合いしていくと、いちいち他人が連れ回してるのを早過ぎだとか口出ししてたら、孤立しちゃいますよ。よそはよそ、と割り切ることが確実に必要になってきます。
連れ回されて大変ね~というのは、実家に帰る主さんに対して良い感情がないから、当てつけで赤ちゃんが可哀想ねぇって言ってるだけで、本当は義母さんは1ヶ月くらいの赤ちゃんとお出かけするくらい平気なタイプだと思いますよ。同居してるのに里帰りなんて!って機嫌を悪くする義母も沢山いるんです。言えないけど内心は義母さんもモヤモヤしてるんではないかな(笑)

2013.9.17 13:12 4

リサリサ(36歳)

皆様、さっそくのお返事ありがとうございます。主です。
一晩たって冷静に考えて、口出しすることじゃないなと思いました。
ただ、嫌みを嫌みで返すというより、義理とはいえ私の姪でもある子が万が一病気をしたらと考えるとかわいそうだと、嘘臭く聞こえるかもしれませんが本当に心配しているんです。
言われた瞬間カチンと来たのもほんとですが。
向こうも同じく言われた瞬間に嫌な気分になるかもしれない。
子育ての形は人それぞれだから、と思うことにしました。
実は同居を始めたのは今年に入ってからで、どんな言い方をしたら角がたたないか、どんな言い方の時は内心どう思っているのかがまだ掴めていないというのもあり。
気を遣いながら生活しているのはお互い様と思って、あまり深く考えすぎないようにします。

端から見たら醜い、心に突き刺さりました…確かにそうですよね。
色んなご意見を聞けて勉強になりました、ありがとうございます。

2013.9.17 15:06 4

よめ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page