HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 7w目なのに見えない・・。

7w目なのに見えない・・。

2004.8.10 16:33    0 5

質問者: MIMIさん(31歳)

生理が1週間ほど遅れてるので病院へ行ったら妊娠と判明!でも内診では「たぶんこれかな〜」というものしか見えずまだ妊娠の判断はできないと言われました。「4日経ったら来てください!そのときには見えてないとおかしいからね・・」と言われました。
4日後・・・また見えなかったのです。「はっきりしない・・」そしてまた4日後、、7週目に突入しましたが、またお医者さんは同じ反応。
出血もなくお腹の痛みもきりきり程度でそんなに痛くありません。
考えられるのは「子宮外妊娠」か「奥深いところでの妊娠」か「流産」と言われました。とりあえずまた1週間後に行くことになってます。
子宮外妊娠って自覚反応はあるものなのでしょうか?7週目で見えないことってあるものなのでしょうか??
不安でいっぱいです。1週間過ごせない・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮外妊娠経験者です。
私の場合ですが、全く自覚症状はありませんでした。
出血も痛みもありませんでした。
5週の時のエコー検査では何も写らず、8週の時のエコーで
左卵管に胎嚢、胎児(胎芽?)、心拍の確認が取れました。
人によって自覚症状があったり無かったりです。
MIMIさんも次の健診まで不安でいっぱいだと思いますが、
もしかしたら赤ちゃんは恥ずかしがり屋さんで、
隠れているだけかもしれないですよ!
排卵の遅れも考えられますし・・・。
次こそ赤ちゃんの確認が出来るといいですね!

2004.8.11 09:07 16

もち(27歳)

MIMIさんこんにちは。

子宮外妊娠経験者です。
私の場合、特に自覚症状は無かったです。
しいて言えば、卵管のあたりがたまにちくっとしたくらいかな?

MIMIさんは病院で血液検査は受けられたのでしょうか?
通常、血中HCGが1000〜2000で胎嚢が見えてくるはずで
2000を超えて見えない場合は異常妊娠の可能性が濃厚です。

私の場合、6W0日から2日おきに診察して頂き、
6W4Dのエコーで卵管部分の腫れが確認されたため
緊急オペとなりました。既にお腹の中に出血が始まっていて
いつ破裂してもおかしくない状況だったと医師に言われました。


脅かすつもりは無いのですが、
・お腹の痛みがだんだん強くなる
・生理のような出血がみられる
場合はすぐに病院へ行ってください。

もしご心配であれば別の病院を受診されてみては
いかがでしょうか?

2004.8.11 10:06 19

まころん(30歳)

私の場合、外妊した時、生理より少なめの出血がありました。生理かと思っていたら、風邪のような症状で熱がでました。結果的には、外妊と肺炎を併発していたのですが、外妊の症状では、着床してしまった卵管側が、チクチク痛かったです。破裂寸前だったようで、毛細血管は、すでに切れてしまっていました。7週目との事ですが、最終生理からの週数であれば、もう少し待ってみても大丈夫かと思いますよ。でも、受精してからの、7週であれば、外妊の可能性はあるのではないでしょうか?

2004.8.11 13:07 11

綿ママ(秘密)

心配ですね。お気持ちとってもよくわかります。
私の場合は、6w5dで見えませんでした。
生理周期がだんだん長くなってきて、38日〜40日くらいだったので
妊娠の時はとても仕事が忙しかった事もあって
排卵が遅れていたのだと思います。
1週間後にようやく卵黄曩が確認できました。
その2週間後に心拍確認できました。
なので生理開始からだと、9w5dで心拍確認と遅いですが
お医者様は、今が7週ですね。排卵が遅かったのでしょう。とおっしゃっていました。
子宮外妊娠も心配しましたが、いえいえ順調です。
MIMIさんがどうなるかは、やっぱり1週間経たないと分からないと思います。
私は、その1週間をとても不安に過ごしましたが、
妊娠にはいろんなリスクがつきものです。
どんな結果になっても、またがんばれる様に心を鍛えて待っててください。
いい結果がでますように!!

2004.8.11 14:04 47

くまこ(35歳)

私の場合、7w目で胎嚢は確認されたものの、その後、少量の出血(着床出血だったようですが・・)あり、慌てて産婦人科にいくと、心音が聞こえるはずの週数なのに聞こえないから流産ではないかといわれ、様子観察のため入院したりしました。結局、不安でいっぱいの入院生活でいるにもかかわらず、周りには幸せそうな赤ちゃんを抱く姿や、赤ちゃんの泣き声で・・・一週間ですごくせつない思いで我慢できなくなり、自主退院を申し出て、退院時の検査で心音がかくにんできたのですが・・・。妊娠初期は、週数がはっきりわからないこともあって、いろいろこういう「確認されるじきなのにされない」ということがあるみたいです。今は何より、お母さんであるあなたが、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

2004.8.16 02:37 10

ジジ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top