HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療が辛い

不妊治療が辛い

2013.9.17 13:24    0 16

質問者: SERINAさん(26歳)

不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科ではなくて、不妊専門の病院に転院されるのは、いかがでしょうか?

不妊専門の病院であれば、そんなに妊婦さんと会うこともありませんし、その点での精神的苦痛は減りますよ。
不妊治療の末に妊娠された方もいるので、妊婦さんがいないわけではないですが、お腹が目立つ方はいないと思います。
ただ、二人目治療で子連れで来院する方がまれにいます。

不妊治療を専門にした病院だと、色々な方法を試すこともできると思いますよ。
男性不妊も診れる病院なら、旦那さんの治療(漢方やサプリメントなど)もできるかも知れませんし。

2013.9.17 15:57 8

匿名(秘密)

結局、ご自身、ご夫婦の気持ちの問題なんではないでしょうか?
serinaさんがどうしたいかです。
子供子供子供!!となっているなら、ちょっと気晴らししてもいいし、このまま頑張り続けてもいい。
旦那さんと話し合ってステップアップしてもいい。
いろんな道はありますが、どれが正解か、どうしたらいいのか、どうすれば後悔しないのか、serinaさんがわからないように、私達にもわかりません。

serinaさんはどうしたいのですか?
子供が出来なければ負け組、疲れた、諦めよう。そう思っているならそのまま薬も飲まずに生理もこずでいいんではないですか?
お子さんがいない夫婦なんてたくさん居ます。負け組だなんて誰も思いません。

私も不妊治療を経験しているので肉体的にも精神的にも辛いのはわかります。それを耐えるのか、耐えてまでやるべきなのか、今一度整理してみては?

2013.9.17 16:32 10

匿名希望(28歳)

お気持ち分かります。

私も本当に治療が辛いです。
周りにまだかまだかと言われるのも笑ってごまかすのも本当辛いです。若いから大丈夫も何回も言われました。妊婦さんを見るのも辛かったです。
旦那さんに全て気持ちを話されてますか?結局の所旦那さんの協力が1番必要かと思います。

私は体外受精を進められ抵抗はありましたが子供の為先生のお力を信じてみようと思っています!!
私も自然妊娠出来ない負け組ですヽ(;▽;)ノでも前に進んでみようと思っています!!一緒に頑張りましょう~(^-^)/

かわいい赤ちゃんが授かります様に(*^^*)

2013.9.17 17:13 7

taroharu(26歳)

匿名 様
お返事ありがとうございます。
いまのままでは自分自身がつぶれてしまいそうなので、一度不妊治療専門の病院を探してみます。話を聞くだけでもいってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2013.9.17 20:57 6

SERINA(26歳)

匿名希望 様
実際諦めようと思っても、どこかに諦めきれない自分がいます。でも辛いのでどうすればいいのかたまに分からなくなってしまいます。不妊治療専門の病院を探して、休憩するかどうするかはそれから考えようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。

2013.9.17 21:00 8

SERINA(26歳)

taroharu 様
本当に辛いですよね。日数が経つにつれてどんどん精神的に苦痛になってきました。どうして自分はこんな体なのかと思ってしまいます。まだなの?と聞かれて笑顔でいるのも疲れましたね。いま自分がどうすればいいのかわかっていないし、旦那と話し合ってこの先どうするか決めようと思います。負け犬なりにがんばります。アドバイスどうもありがとうございました。
赤ちゃん、できるように祈ってますね!

2013.9.17 21:07 0

SERINA(26歳)

23歳から不妊治療をしていました。26歳の頃が一番つらかったです。
治療開始当初は自分でも「若いから治療すればすぐできるはず」と思っていましたが全く結果は出ず。
26歳で母親を病気で亡くしました。
周りからは「あなたは親孝行してあげれなかったね」等言われ、もう地獄の日々でした。
うちの夫は体外にも積極的だったので、29歳までにできる治療は全部やりました。精子も良好ではなかったため顕微授精も。
そのうちお金が底をつき、お金がなくなってくると心もますます貧しくなって、29歳の秋、これで最後の治療にしようと決意、それでも結果は出ず、私は子供を諦めました。
「諦められるくらいならそれほど欲しくなかったんでしょう」とかジネコでも多々書かれますが、そうじゃないんです。
今でも子供を欲しい気持ちは変わりません。まだまだ小さな子を見ると涙が出るほど「子供、欲しかったな・・」って思います。
でも、あの治療の日々をずっと続けていたら自分は人間としてダメになっていたと思います。
人を蔑み、妬み、嫉み、友達も自分から遠ざけ、夫との生活にも笑顔が消えていきました。
夫は「あんな生活になるなら子供なんていらない」と言います。「いつも笑顔で楽しいひとみが好きで結婚した、子供が欲しくて結婚したわけじゃない」と。
子供を欲しい気持ちには変わりはないけど、不妊治療って、向いてる人と向いてない人がいると思うんです。
メンタルの強さも関係あるのでしょうか、私には無理でした。
結果、子供のいない人生を歩んでいますが、子供が欲しくて涙が出そうになることはあっても、夫と結婚して今後2人で歩んでいくであろう未来は、みんなに胸を張っていけるものだと思っています。
ダメ、負け、色々思う気持ちは本当によく分かります。
でも、そんな自分でも周りから羨まれるような仲良し夫婦でいることはできるんじゃないかなって。
うちは本当に仲良し夫婦です。みんな思ってるかもしれないけど、私は自分たちが世界一幸せな夫婦だと思ってます!子供ができない負はあっても、夫婦としては完全に勝です!(笑)

2013.9.17 21:21 29

ひとみ(33歳)

私も負け組です(T_T)

妊婦さんみると羨ましくて切なくなる時ありますよね
不妊治療専門の病院だと、主さんのように治療を頑張っている人がたくさんいるので、私も頑張らなきゃなって思ますよ。
私も体外に抵抗がありましたが、私は人の手を少し借りないと妊娠出来ないんだなと思うようにしてステップアップしました!
妊娠にはまだ至ってませんが、旦那様とよく話あってくださいね!
先生と3人でお話しするのも手ですよ!

そうゆうのも含めて不妊治療の先生は見てくれます!

2013.9.18 00:00 2

あや(30歳)

こんにちは。

現在私は不妊治療中です。

結婚が遅かったので、結婚する前に簡単なブライダルチェック、
結婚後は治療に通っています。
まだ人工授精にはいたらず、注射等でタイミングを見ています(通ってまだ少しです)。

主さんは若くして結婚され、旦那様との子どもが欲しいと思っていらっしゃいますね。
地域にもよるかもしれませんが、
若くして「この人の子どもがほしい」と思える男性と結婚されたこと、もっと胸を張っていいと思います。

私はなかなかそういう方に出会えず、無意味な時間を過ごしてきました。

今、ようやく人生をともに過ごしていきたいと思える男性と出会い、幸運にも結婚することができ、遅い幸せを実感しています。
この人との子どもが欲しいと切実に思っていますが、間に合うかどうか、、、つらくても、私は一生懸命頑張るつもりです。

若いからなんていうつもりはありませんが、
今の旦那様との出会いと、結ばれたことを大切に過ごしてくださいね。

主婦とのことですが、治療中に資格かなんかに挑戦するのも良いかもしれませんよ。時間があると悩んでしまいますから。検査日前には特に・・。

私は若いころ仕事漬けでしたが頑張って取得した資格があり
過ごした時間は無駄ではなかったと思います。

一緒にがんばりましょうね。

2013.9.18 09:36 2

みな(37歳)

ひとみ 様
お返事、ありがとうございます。
なんか、思い出させてしまったようで本当に申し訳ないです。若いから大丈夫!っとゆう全く関係ない根拠で片付けられる、プレッシャーを与える人々が許せません。結婚=出産という考え方の人の方が多くて、親戚や友達にも会いたくありません。やっぱり不妊治療って簡単じゃなくてメンタルやられます。ひとみさんのおっしゃる通り、合う合わないがあると思うので、もう少しゆっくり考えようと思います。本当に疲れました。良いアドバイスをありがとうございました。

2013.9.18 11:37 0

SERINA(26歳)

あや 様
やはり最初にいった病院が普通の産婦人科だったので、そこから間違いだったのですね。周りは妊婦さんと子供ばかり。本当に辛くて涙を流しながら待合室で待つこともありました。もう少しゆっくり考えて、不妊治療の病院を探してみようと思います。
良いアドバイス、どうもありがとうございました。

2013.9.18 11:40 1

SERINA(26歳)

みな 様
そうですね。高望みしすぎなのかもしれませんね。主人に出逢ったときは子供なんていらないと思っていたけど最近は子供のことばかり考えてしまっています。もっと、主人との時間を大事にしないといけませんね。気を紛らわせれるように何か、没頭できることを探します。
よきアドバイスを、どうもありがとうございました。

2013.9.18 16:06 1

SERINA(26歳)

2番目の匿名希望です。
あきらめきれない気持ち、わかりますよ。
負け組みや辛いとの発言、いいわけを並べて、逃げたい気持ちだったんですよね。
本当にそう思っているんじゃなくて、安心しました。
私もそうでしたが、あまり思い詰めずに、いい気分転換をしながら進めて下さい。
不妊治療に若いはないと思いますが、serinaさんの年だったら可能性は大きいと思います。

スポーツをやられてたとのことなので、頑張りすぎてしまう性格では?
焦ってしまう気持ちもありますが、もうちょっとリラックスしてくださいね。

2013.9.18 17:52 3

匿名希望(28歳)

不妊治療も辛いですが子育ては比べ物にならないくらい辛いですよ?
子が出来ればおわりじゃないです。
産まれてしまえば逃げ場はないです。
子どもがいることで大変なことはいっぱいあります。
苦労が嫌なら諦めた方が苦痛の少ない人生になりますよ
治療はやめることが出来ますからね

2013.9.21 18:43 1

0(秘密)

0さん、あなたなに言ってるんですか?
何だか言っていることがズレてる気がする。
不妊治療と子育てとどっちが辛いとか比べる事自体がナンセンス。
まぁ、しいて言えば子育ては辛い事以上に大きい喜びもあると思いますね、だから頑張れる。
不妊治療は見えないトンネルです、期待してはまた落ち込み…ジェットコースターのように気持ちが上がったり下がったり性格も荒んでいきます。
本当に不妊治療ってメンタルの部分で向き不向きあると思う。
上のひとみさんのような決断をされる方もいらっしゃる、それはそれで素晴らしい選択だと思います。
どうか、ご主人とじっくり話し合い焦らずに自分の納得できる選択をしてください。
焦らないで、時には休んだりしてもいいと思いますよー。

2013.9.22 01:04 7

通りすがり(35歳)

通りすがり様
不妊治療の辛さが分からない人もいらっしゃるので、しょうがないと思ってます。わざわざどうもありがとう!!ございます。少し休憩してみます。

2013.9.22 10:24 4

SERINA(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page