HOME > 質問広場 > 雑談 > お米はどの位食べますか?

お米はどの位食べますか?

2013.9.17 15:26    0 13

質問者: 塩さんまさん(38歳)

こんにちは。お時間のある方良かったらお付き合い下さい。

別スレでお米消費メニューの相談があっていましたが、ふと皆さんのご家庭ではお米って毎月どの位の量召し上がるのかなーと思い質問させて頂きます。

うちは、夫婦と幼児一人の三人家族で、だいたい月に5kgほど食べます。主人もわたしも子供もお弁当を毎日持って行きます。

友人のところは幼児2人ですが、月に10kg以上は消費するそうです。

本当にどうでもいい質問ですが、純粋に興味があるのでお答えよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

月5キロ、信じられません。

我が家は夫婦と八ヶ月の子ども一人ですが、月15キロです。
主人のお弁当は毎日作っています。

二人とも良く食べるほうですが。

2013.9.17 19:43 8

ファン(35歳)

我が家は夫婦、3歳、10ヵ月(離乳食)の4人で20キロです!米、大好きです。食費のほとんどがお米代です。食べ過ぎですね。

主人のお弁当が月に10回くらいです。

2013.9.17 20:40 5

米こめ(36歳)

月5キロはほんとびっくり!
我が家は夫婦と二歳の娘がおり主人はお昼お弁当を作り持たせてます。
毎日1日食べる量をまとめて3、5合炊きます。
月15~16キロは消費してますよ。

2013.9.17 21:26 5

匿名(29歳)

夫婦と中学生姉妹の4人家族です。

10日で5キロなくなります。
なので、1ヶ月で15キロぐらいですね。

私と夫は、一日一膳しか米は食べないので、ほとんどは娘たちが消費してます。

中学校に給食があったら、もう少し消費が抑えられるのにな~と思ってます。

2013.9.17 21:33 7

中学生の母(秘密)

うちは夫婦二人で、旦那のお弁当を作ります。

1ヶ月半で10㎏です。

2013.9.17 22:00 5

とく(34歳)

主人、私、子供二人(三歳、一歳)で、朝はほとんどパン食、昼はそれぞれ職場や保育園で食べるので、お米を食べるのは夜だけですが、10kg位は消費します。

2013.9.18 00:15 5

食欲の秋(32歳)

夫婦二人暮らしですが、朝晩と1日2回が和食で土日の昼食にチャーハンやオムライスを食べるので1ヶ月に10キロは消費します。

食べ過ぎかな(笑)

2013.9.18 00:36 5

おむすび(36歳)

我が家は夫婦2人、お米の消費ペースは
主さんのところと同じくらいです。

朝はパン食、お弁当無し、夜にごはんを食べない日もあるので。。

2013.9.18 06:33 8

まあこ(38歳)

うちはごはんは毎日1.5〜2合炊きます。
子供は一歳半で、夫と3人暮らし、夫はお弁当は持って行きません。
月に7〜8kg消費します。
主さん宅は、お弁当も作って5kgはすごいです。

2013.9.18 11:49 5

news(30歳)

主人がめったにお米を食べない(カレーの時だけ)ので子供と私だけの消費が主です。

子供は朝と夜のみで昼は給食です。
私は昼と夜だけで朝はコーンフレークです。

毎日1合~1.5炊きで月5kgないかもしれません。

2013.9.18 11:57 7

うちは(33歳)

我が家は大人二人でご飯を食べるのは朝晩だけで、軽く晩酌をすることもあるので、ご飯の量は少なめだと思いますが、それでも二人で月に5kg食べています。
1日1,5合(米にすると225g、炊き上がりは約450gですね)を焚いて朝晩食べる感じです。

週末の朝はパン、夜は外食をしたりパスタや麺類などにするので
225g×22日として1か月で4.95kgが消費していることになります。
私のお昼はパンやパスタが中心、夫が飲み会などで夕食を食べなかったときは残ったご飯を私がお昼に食べています。

主さんのところは3人分のお弁当を作って5kgってかなり少ないと思います。
私も純粋に興味があるのですが、1日何合炊いているのですか?

2013.9.18 12:45 7

凜子(33歳)

私、主人、娘(小学生)です。

朝はパン。昼はそれぞれ外で。
ご飯は夜だけです。

私は子供のころから小食で、ご飯を食べる前におかずを食べてしまいなさい!と言われていたからか、あまりお米を食べません。
なので、子供茶碗の三分の一位しか食べません。
娘も同様でお米でお腹いっぱいになっておかずを全く食べない子なので、私と同じくらいのお米の量です。

2月に5キロ食べたらよく食べた方です。

2013.9.18 13:15 5

はな(38歳)

スレ主です。皆さんお答えありがとうございます!
やはり我が家のお米消費量は少ないですね〜。自覚あります。
主人は、夜は糖質制限すると言ってお米を食べません。
わたしと子供は多分少食なほうで、麺類も大好きなので、夜はお米を食べない事も多いです。
お尋ね下さった方がいらしたのでお答えしますと、我が家のお米を炊く量は、毎日二合か一合の組み合わせです。週末は炊かない日も。
月10kg召し上がるご家庭は、一日三合〜複数回炊かれるのでしょうね。すごいです。三合なんてもう何年も炊いてません…。
主人は、結婚当初は大食漢で、一食二合くらい食べる人でしたが歳を取ったのでしょうか。苦笑
お米、美味しいですよね。うちももう少しご飯の割合を増やしてこれからの新米を楽しんでもいいかな〜なんて皆さんのお返事を拝見して思いました。
めざせ、月10kg!
お付き合い下さったみなさま。
本当にどうもありがとうございました。

2013.9.18 15:33 7

塩さんま(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top