HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵後の体温低下

排卵後の体温低下

2013.9.17 16:00    0 1

質問者: よしこさん(34歳)

ジネコ会員

タイミング療法(クロミッド服用)を取っており、病院にて
9月11日に卵胞チェック 23mm
「今日、明日でタイミングを取ってください」
と言われました。

11日夜と12日朝にタイミングを取り、
9月17日現在 (おそらく)排卵5日目です。

昨日16日と17日が 36.32度と体温低下しました。
(通常は高温期37度くらいです)

今回着床がなければ、不妊治療の方法を変えてみましょう。
と先生にも言われています。
(クロミッド服用後の反応が鈍くなってきているため)

やはり体温低下は好ましい状況では無いのでしょうか。

心配しても、期待しても生理予定日までは分からない。と思いつつ、やはり期待してしまいます。

ご経験のあるかたや、情報お持ちであれば高温期中の体温低下に関して教えて下さいませ。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温はあくまでも目安で、低温期と高温期の値が0.3℃以上差があれば問題ないとされていますが、やはり高温期は36.50以上あるのが望ましいですよね。

高温期が短い、体温が低いなどの症状がある場合は、黄体機能不全の可能性があるかと思います。
前周期まで安定していたり、明日以降体温が上昇してくれれば、たまたま測り方が悪かったか、多少は外気の影響も受ける場合もあるので一概には言えませんが…

様子を見て、医師に相談されてみてください。もし黄体機能不全であれば、黄体ホルモンの薬を処方してくれると思いますよ!

もしステップアップをお考えでしたら、失礼ですが年齢のことを考えて、早めに決断されたほうがいいかと思います。

ちなみに私は現在、AIHにて治療中ですがもともと体温が低く、黄体ホルモンを補填しても基礎体温の上がり方が鈍いです。。
でも、何度か化学的妊娠を経験していますが、妊娠反応が出た周期はいつもより体温はあがりましたよ!

治療中は基礎体温に一喜一憂してしまいがちですが、ストレスも影響すると言われています。
あまり考えすぎず、リラックスして過ごされてくださいね。

2013.9.18 11:27 13

@hirotan(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page