HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低グレードの初期胚→胚盤...

低グレードの初期胚→胚盤胞になった方

2013.9.17 16:30    3 0

質問者: ゆめさん(31歳)

男性不妊で顕微授精をしています。
低グレードの初期胚を胚盤胞まで培養できた方、また更にそれで妊娠された方いらっしゃったら経験談をお聞かせいただけないでしょうか?

今回転院をして初めての採卵(前クリニックと合わせると7回目)採卵をし、16個中14個が成熟卵、7個が正常授精、本日分割3日目の時点でなんとか7つとも残ってはいます。
(顕微鏡でも選びきれない精子の奇形率が高く、受精率や分割率が低く、移植にまで辿りつける回数が非常に低い傾向にあります)
医師とも相談したのですが、今周期はOHSSのため移植はせず、また受精卵については初期胚で凍結することはせず潔く全て胚盤胞まで培養することにしました。

今日の時点で7個の受精卵のうちG1は1つ、残りはG2~G4まで色々バラバラと。G1でも胚盤胞まで辿りつけるのは五分五分、G2-G4でも胚盤胞になる可能性はあるが確率は更に下がる、最悪のケースとして胚盤胞凍結できず全滅の可能性もあると医師から説明を受けました。

ジネコを拝見しているとG3やG4の初期胚を移植して妊娠に至ったという方もいらっしゃるのですが、G3やG4の初期胚が胚盤胞になったという情報はあまりなく、やはりG3やG4などの低グレードの初期胚は子宮に戻したほうが妊娠の可能性は高いのかなどと今更悶々としています。もう全部胚盤胞培養すると決めてしまったので後戻りはできないのですが・・・
体の外の環境のほうが厳しいので、そこで胚盤胞になった受精卵は生命力がある、だからこそ妊娠率は上がると言われる一方で、子宮の中だったからこそ育ったのかもしれない、ということもあるのかもしれず、どちらが正解かなんて分かりませんが、不安です。

もちろん、グレードはあくまで見た目なので、卵の生命力とはまた別のものだともよく言いますが、やはり確率として表れている以上気にしてしまいます。
卵がとれて分割が進んでくれているだけでありがたいのですが、次から次へと不安が押し寄せてきます。
似たようなご経験のある方、経験談をお聞かせていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page