HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 赤ちゃんが、退院した途端...

赤ちゃんが、退院した途端に便秘に、、、。

2013.9.18 01:55    1 4

質問者: こりんさん(26歳)

こんばんは!
遅くにすいません。。
先月出産し、入院中は赤ちゃんが、毎日うんちをしていたのですが、退院してから便秘が続いてます。最近は5日間出ず、病院で浣腸をしてもらったりです。ストレスでも感じているのかとか、どこか悪いのかとか、心配で(´・ω・`)
綿棒やマッサージもよくしています。。同じような経験された方、
また何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
うちも退院後、徐々にウンチをしなくなりました。
マッサージや綿棒をやりましたが少ししか出ない…
1ヶ月検診、地域の保育士さんに相談してもそのうち出る…と真剣に視てはくれませんでした。
マッサージは毎日。
綿棒は3日おきに。
でもウンチをしなくて、ついには母乳もあまり飲まなくなりました!
その時点で5日間出てなくて小児科へ行きました。
初めて赤ちゃんの便秘をきちんと視てもらえました。
赤ちゃんも出したそうだねぇ…と。
うちの子はお腹の中にいた時に肛門を覆っていた膜が広がりきらず固くなっている…と言われ、その膜を広げ、柔らかくしてもらいました。
浣腸をして座薬も処方してもらい
少しづつですが自力でウンチをするようになりました。
後、ママが便秘だと赤ちゃんも便秘になりやすいみたいです。
私がプルーンを食べた時、赤ちゃんの便秘にも効果がありました。

2013.9.18 10:04 8

シロ猫(37歳)

クロ猫さん、ありがとうございます!
わたしも保健師さんや、産婦人科で、そのうち出るよとは言われたものの何も解決せず(ノД`)
小児科で、診てもらうのが一番ですよね。
連れて行こうと思います! 早く良くなるといいです(´・ω・`)

2013.9.18 13:00 4

こりん(26歳)

母乳ですか?
私はミルク足していたんですが、ミルクを変えたら少し改善されました、うちの子は1週間くらい出なくても結構ケロッとしてましたよ。6ヶ月くらいまでは排便は不安定でしたね。

何日か出なくてもウンチが固くなくスムーズに出せて、機嫌がいいならそんなに心配しなくとも大丈夫だと思います。


2013.9.18 13:37 7

こびとさん(33歳)

こんにちは!

5日でないと心配になりますよね。
私の子も退院した途端に便秘になりました。

ウチの場合は、体重の増えが少なかったので、ミルクの量を増やして、オリゴ糖入りのミルクに変えたら、2~3日に1回は出るようになりました。とる物とらないと出るものも出ないとの結果でした。


後、病院にかかった時に小児科医に言われたのは、甲状腺に異常があると便秘になりやすいそうです。

2013.9.18 14:16 5

にな(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top