HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学流産について

化学流産について

2013.9.18 16:40    0 5

質問者: モモさん(33歳)

体外受精のお休み中に自然妊娠をしましたが、残念ながら5週目で流産してしまいました。

基礎体温がガタガタで高温期なのか低温期なのかよく分からず無排卵月経で生理が来るのではないかとのんきに過ごしていました。
今月、生理が来たら、体外受精の治療を再開しようと思っていた所です。

そう言えば今月の生理が来ないな・・。
と気づき、妊娠検査薬を生理予定日1週間後に使ってみたら、なんと薄い陽性が出たんです。

ビックリして信じられなかったので、2日後にもう一度検査してみて陽性だったら病院に行こうと思い、2日後、検査してみたら陰性だったんです。

やっぱり化学流産になるんだ。
と気持ちを切り替えて、生理が来るのを待っていました。

所が1週間待っても生理が来る気配が無く、もう一度妊娠検査薬をしてみたら、また薄い陽性反応が出たんです。

仕事の休みを取って、2日後に病院に行く事にしました。
所が、病院行く前に自己検査をもう一度してみたら陰性。体温も低温期に下がってしまいました。
病院でも、やはり陰性。
そのうち生理が来るでしょうと言われました。

そして、先生に最初に陽性が出た時に、来てれば流産しないように何か出来たかもしれないのに!と言われました。

基礎体温がガタガタで、体温も低めだったので、もしかして黄体ホルモンなど補充する薬を貰っていれば、流産しなかったのでしょうか。

化学流産は、初期流産は、受精卵に異常があるので、手の施しようが無いと覚えてたのですが、先生の言う通り、何か出来る事があるのでしょうか。

自然妊娠の可能性は低いと言われてるのに、陽性反応が出た事は、自信にも繋がりましたが、何故、早く病院に行かなかったのかと後悔しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が治療して、妊娠出来た時には数値が低い為薬が2種類9週まで出ました。

ももさんの場合も検査して必要なら薬が出ていたのかな?と思います。

2013.9.18 18:45 9

まい(36歳)

私の主治医は、12週までの流産はどうにもならないことと言ってました。
薬も出せるけど、気休めでしかないと。
私もそう思います。

薬をもらって流産を防いだという方も、飲まなくても育った卵だったのではないかと思います。

2013.9.19 06:03 17

とくめい(36歳)

それはさすがに無理だったと思いますよ。
流産どころかちゃんと妊娠すらできてないものを薬を入れてどうこうしたって無理だったと思います。
その先生大丈夫ですか?
無理なものは無理ですよ。

2013.9.19 17:34 6

0(秘密)

薄い陽性反応が出たときは、お医者さんによっては注射などで着床を促す処置をします。

あの時病院に行っていれば‥と思うよりも、陽性反応が出たら病院に行けばいいんだ、とわかったら、それでいいと思います。

それにしても、お休み中の出来事だったんですね。よほど体がリラックスできていたんでしょうか?なんにしても、次に繋がりますね。良かったですね!

2013.9.19 19:30 8

おうしょう(37歳)

>まいさん
コメントありがとうございます。
2種類薬が出たんですね。
以前、体外で化学流産した時は、あまりにもHCG値が低くほぼダメだという診断でその時は何も薬が出ませんでした。
実際にすぐ生理が来てしまいました。
今回は、検査も何もしてないので、HCGがどのくらいだったのかが分かりません。
数値がある程度あれば、薬を貰ってたかもしれないですね。

>とくめいさん
私も、まえに初期の流産は防ぎようがない。流産しても自分のせいにしないで。と先生に言われた事があります。
移植した後に黄体ホルモンの薬が処方された時は、すごい体温が高かったので薬を貰って高温を維持していたら・・・とちょっと考えてしまったんです。あまりにも今回の基礎体温がガタガタ過ぎたので・・。

確かに飲まなくても育つ卵は育ちますよね。
いつも移植した後は、色々気にしてるのにダメでした。
今回は妊娠してると全く思ってなかったので、不注意で薄着になってしまったり、食べ物も好きな甘い物をたくさん食べてしまったし、お酒も飲んでしまったのに、妊娠していましたから。

>0さん
陽性反応が出たという事は、着床した(しかけた?)=妊娠という事ではないのですか。
もし違ってたら、不勉強ですみません。
私も、一応調べたりしたので、薬で初期流産が防げるとは思っていません。
でも、気休めでも、病院に行っていれば着床を手助ける注射や薬、高温を維持する薬などを処方してくれただろうし、それでだめだったら、やれるだけやったからしょうがないと諦める事が出来たのかなと思っています。
先生も良い先生で信頼していますので大丈夫です。

>おうしょうさん
前向きになれるコメントありがとうございます。
私のクリニックでも、薄い陽性反応の時は注射をしてくれるクリニックだと思います。
まだその注射をして貰った事が無いので詳しくは分かりませんが・・。
今回は、残念でしたが、次こういう事があったらすぐに病院に行こうと思います。

化学流産とは言え陽性反応が出た事がお休み中に出た事がなかったので本当にビックリです。
先生も驚いていました。
処方されたサプリを飲み続けて、鍼灸院にも半年以上通っています。
最近、冷え症が改善されてPMSと生理痛がなくなってきましたが、なんとなく鍼灸院の治療の効果かなと思っています。
年内に治療を再開しようと思っていますが、次こそ授かれる様にがんばりたいと思います。

2013.9.20 20:58 7

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page