HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアに感染したので...

クラミジアに感染したのですが・・・。

2004.8.10 19:16    0 9

質問者: なつきさん(26歳)

初めまして。
カンジダかと思い、産婦人科で検査をしたところ、クラミジアでした。
私は、現在3歳半の子供がいて(元旦那との子です)約4年間SEXはありませんでした。
最近、彼氏が出来てその人とのSEXのときに感染したのだと思い、
彼にも検査を受けてもらったのですが、陰性でした。
私自身は妊婦検診時にも出産後検診でも陰性だったので、今の彼しか考えられないと思うのですが・・・。
SEX以外の可能性もあるらしいですけど、温泉とかにも行ってないですし。ほかに感染経路があれば教えていただきたいです。
それと、治癒後のSEXには問題ないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市がやっている血液検査をすすめます。男性も一緒に行けますよ。普通男の人はでにくいです。また、私も今日婦人科に行きましたが、彼を説得して検査にこぎつけるまでが、大変でした。苦労しますよねー。いっしょになおさないと、意味がないし。私はこれに、膀胱炎を併発、ハードな仕事になると腕にアレルギー反応がおきて。今日の先生は、クラミだからといって直す必要がないかもと言っていました。が、彼のほうが軽い陰性だろうがなんだろうが絶対治すべきです。いっしょに。女医さんをすすめます。男性はこの病院、とか紹介してくれますよ。クラミジアなんかに、負けるもんか!って思ってます。くー。(涙)がんばりましょう!

2004.8.11 01:33 10

かおりん(秘密)

私が先生から聞いたのは
・目の炎症
・空気中からの感染
・公衆浴場
・性感染

ただ、かおりんさんが言う様に
男性は「陰性」と出る場合が多いそうです。
抗体は一度「陽性」になると治らないので
抗原がなければ問題ないと思いますよ。

2004.8.11 12:20 9

そら子(31歳)

>かおりんさん

お返事ありがとうございました。
実は、今日になって彼が「思い当たるふしはある」と白状したので、
早いうちに再検査に行かせようと思います。
私はすでに治療を始めているので、なんとしても治してもらわなくては・・・!

>ここにカキコされているみなさんへ
「悩んでるのは自分だけじゃない」と勇気をもらえました。
本当にありがとうございます。

2004.8.11 16:25 9

なつき(26歳)

私も以前クラミジアに感染いたしました。そのとき
関係があった人に検査に泌尿器かにいかせましたが
陰性・・男の人は出にくいらしいです。尿検査ではなく
他の検査(詳しくはわかりませんが)のほうが、正確ということを
聞きました。(ちなみに彼は尿検しかしてません)
クラミジアは二週間薬を飲めば治ります。もちろん彼にも
治してもらわないとまた感染してしまいます。
一緒に薬を飲んでくださいね!性行為以外ではうつりません
でも私の場合相手とは、ゴムつきでしかしてないのに
うつってしまいました。腑に落ちなかったですね(泣)

2004.8.11 22:11 14

まろん(秘密)

感染経路は性交以外にないと思います。
男性は検査で陰性でも、その彼から性交によって移ったのだと思います。
男性の場合は風邪薬などでも治癒してしまう事があるので。
完治ができたら性交は問題ないです。
彼にも一緒に薬飲んでもらった方がいいかも。

2004.8.11 23:48 11

なな(28歳)

私も出産前の検診で性病にはなってなかったのですが、出産して1年たった今、クラミジアに感染していることが分かりました。私は旦那以外とはまったく関わりをもっていません。
ということは旦那がどこかでもらってきたのでしょうか?
旦那とは毎日といっていいくらい一緒にいたのですが。。。
お互いにどこからももらってないのに感染することってあるのでしょうか?

2004.8.12 09:32 7

わたしも(25歳)

彼女がクラミに感染したというので先週病院で尿検査と綿棒みたいなもので尿道に突っ込んで(痛かった!)結果は今週という事で抗生物質の薬をもらいました。一週間飲み続けて今日検査結果を聞きにいったら異常なしといわれました。彼女も他の人とはSEXしてないし、俺も痛い思いしてまで調べたのに異常ないなんて?きつねにつままれた感じです。男はクラミが出にくいとはいえこれだけ検査してもクラミがでないなんてあるのかなぁ?

2004.8.12 11:17 8

まさっぴ(秘密)

男性ですいません!先週お付き合いしている女性がクラミと産婦人科で診断されたので私も診てもらうように進められ先週病院で尿検査と尿道に綿棒の少し細いのを入れられ(痛かった)抗生物質を一週間分もらってきました。そして今日結果を聞きに病院を訪れ、当然クラミだと思っていたら陰性で異常は見られないといわれました。彼女は私としかSEXはしていないのに何故クラミと診断されたのか不思議でなりません?医者に聞いても今回は異常なく終了!といわれキツネにつままれた感じです。こんな事あるのかな〜?

2004.8.12 19:55 8

まさっぴ(秘密)

なつきさん、大変でしたね。色々心配されたと思います。
三歳のお子様がいらっしゃるお母様ですから、冷静に受け止めていて
お返事読んでいてすっきりしました。

なつきさんはもうお互いの治療にむけてがんばっていらっしゃるようですので、このレスは読まないとは思いますが、お返事なさっていた他の方々の内容に疑問があったので、書いてみました。

クラミジアはヒトや動物の細胞に寄生(偏性細胞寄生体)することによってのみ生きることのできる特殊な生物で、体内に自己エネルギー生産能力がありません。ウィルスや細菌とも少し違います。

よって空気感染や浴場での感染などはありえません。
(逆をいうと生きているものであれば、鳥などのペットや人間の口や目などにも生息しています)

ですから普通の細菌のように寒天などで培養できないので、検査が難しく、血液検査以外では陰性とでることも多いのです。

ただ生体間でしか感染しないとなると、感染者とそのセックスパートナーとの信頼関係が破綻する恐れがあるので、医者によってはその辺を曖昧にしているようです。

最後に二度もお返事(?)されているまさっぴさん、
血液検査はされましたか?
綿棒での検査はよほどの症状がない限り何度やってもでませんし、医者も詳しくは調べません。
クラミジアは自覚症状が少ないので、何年間も保有することが可能です。特に健康な方は風邪などで抗生物質を飲むことがないので長期間保有していることがあります。
彼女はあなたとおつきあいする前から保有していたのかもしれませんし、最初はあなたが保有し、風邪薬などで治ってしまったのかもしれません。

2004.8.13 16:43 7

やや(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page