HOME > 質問広場 > くらし > オススメの漫画本

オススメの漫画本

2013.9.18 23:41    0 31

質問者: 珈琲の木さん(38歳)


中学生の娘に読ませたい漫画本を探しております。

小説も好きで、梨木香歩さん、角田光代さん、原田マハさんなど学校の朝読書の時間に読んでいます。

寝る前の自由な時間に読む本は気楽に読める漫画本がいいとのことで、
今は『宇宙兄弟』を気に入って読んでいますが間もなく読み終えるので、次に読ませたい物を探しています。

恋愛物は内容によりますがあまり過激な物ではなく、純粋な恋愛なら読ませてもいいかなと考えていますが、
出来れば健全で感動を与えてくれるような内容がいいです。

ちなみに『宇宙兄弟』『ワンピース』は主人の好みで娘が読むようになり、私が読んでいた『君に届け』もハマっていました。

上記以外の物でオススメな物がありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンガ大好きで、未だに沢山買っています。
オールジャンル読んでいますが、
健全で王道なオススメです(笑)



■手塚治虫さんの作品を是非読んでいただきたいです(時代柄、いまではかけない描写もあるかもしれませんが…)

その他は…

■井上雄彦さん(スラムダンクやバガボンド)

■浦沢直樹さん(YAWARA!などスポーツものか、20世紀少年)


■あだち充さん(H2.タッチなど)

■マンガ単体ですと、
バクマン。
天使なんかじゃない
ピンポン



といったところでしょうか。
少女マンガは読みますがハマらないので、最近のオススメがわかりません。
ご両親からマンガをすすめられるなをて、娘さん、羨ましい〜♪

2013.9.19 07:19 8

はしもと(秘密)

スポーツものはダメかな?
私たちの世代でハマった漫画と言えば「スラムダンク」でしょう!!!

2013.9.19 07:38 13

つらら(37歳)

少女漫画なら「隣の怪物くん」もキュンと来ますし絵も綺麗ですよ。内容は「君に届け」にも似てる学生時代のドラマですが。

でも娘さんはもう中学生ですよね?
私が中学生の頃は小説も漫画も自分で好きなものを選んで欲しければ自分でお小遣いをやりくりして買って読んでいました。
確かに今は過激な物も多いですが、漫画まで管理して買い与えるの??と、正直ちょっと過保護だな~と思いました。

2013.9.19 08:08 36

みん(33歳)

緑川ゆきさんの「夏目友人帳」おすすめです。絵柄もほのぼのしてて感動できます。花とゆめコミックスです。

あと、こちらは少年誌ですが、荒川弘さんの「銀の匙」。農畜産高校の話で食育にもなると思います。
同作者の鋼の錬金術師も面白いですが戦闘描写もあるのでちょっと激しいかな?

2013.9.19 08:44 12

まこりん(33歳)

古典ですけど、「いつもポケットにショパン」どうですか?

自分の将来とか進路とか、ひたむきに努力することとか…それから、なんといっても登場人物の言葉使いや服装が上品できちんとしたご挨拶が出来ていて…マナーのお勉強にもなると思います。

2013.9.19 08:44 10

たると(34歳)

青少年の健全な〜にひっかかる書物は除外ですが、私の持論ではハズレ(の本)も糧は糧。と思っているので娘さんが読んでみたいという本でもたまにはいいのかなと思いますが。小説をよく読んでらっしゃるようなので自分の好みの漫画(系統)を自分でもう見つけられると思いますよ。

個人的には歴史物がオススメです。最近、漫画で読む○○(←神話や文筆)も面白かったです。

中学の頃読んでた、健全なのと言われると、『夏子の酒』(酒造りの話です)などでしょうか。
友達に借りた『どうぶつのお医者さん』も肩の力を抜いて読める漫画です。

2013.9.19 09:03 6

ハズレも糧は糧(34歳)

「銀の匙」なんかどうでしょう?

田舎の農業高校に行った都会の男の子が、
いろんな体験をしながら将来に悩み成長していく話です。

農業の実態や食品加工の話など、大人でも考えさせられる
内容が詰まっていながら、笑える内容になっています。
恋愛要素は薄めです。




2013.9.19 09:14 7

もも(35歳)

今さら感はありますが、のだめカンタービレは読まれましたか?
ドラマはギャグ要素メインで内容が濃くなかったですが、漫画は夢あり感動ありで読みごたえありましたよ。
中学生のお嬢さんに読んで頂きたい、オススメのストーリーです。

娘さんに読ませたい漫画を探してあげるなんて、優しいお母さんですね!
感想話し合ったりして、わたしの母もそんな人だったら楽しかったろうなーと思いました(*^_^*)

2013.9.19 10:34 5

ちあき(38歳)

健全な漫画…

「海街diary」

「花よりも花の如く」他、成田美名子作品

「マスターキートン」

「テレプシコーラ/舞姫」

「ひかりとともに」

2013.9.19 10:37 3

ばなな(36歳)

スラムダンクは是非読んでもらいたいですね~。

中学の時見てすごく面白いと思ったし、大人になって読んでもやはり面白いです。

青春って感じ。

2013.9.19 10:41 5

イチカ(29歳)

私は、きらさんの『まっすぐにいこう。』好きです

ちょっと恋愛感がありますが。。。

昔読んでいたのですが
最近子どもを寝かしつける時に
相手をすると寝ないので
横にごろ~んとしながら読み返してます

犬が主人公で
その飼い主さんと彼、友達などなど

命についてとか
ぐっと考えさせられたり
友達のありがたさとか
私は涙もろいので、つい泣いてしまいます(^-^;)

主人公の犬の恋人、紀州犬のはなこちゃんが
ちょこちょこ良い事を言うんです

私はそれでほっこりした気持ちになります♪

2013.9.19 11:25 8

風(33歳)

こんにちは。

わたしは「7SEEDS」をお勧めします。
少女漫画なんですが、いろいろと考えさせられることとかもあるので良いですよ。結構泣けます。
田村由美さんの描いている漫画です。

2013.9.19 11:45 6

かりこ(37歳)

まこりんさんと同じですが…。

緑川ゆき著
夏目友人帳


お薦めです。

我が家の長女も、現在中3。

中1で夏目友人帳を知り、ずっとハマッています。

アニメ版は、BGMがとっても素敵です。


心温まる話ばかり。
是非読んでみて下さい。

2013.9.19 12:56 5

ニャン太郎(41歳)

ちょっとだけラブシーン?みたいなところもありますが、昨年映画化された「僕らがいた」も純愛ものでキュンとしますよ。

あとかなり古いですが、「イタズラなkiss」も面白いですね。

矢沢あいさんやいくえみ綾さんなんかは名作がたくさんありますよね。

少年マンガでは「スラムダンク」とか「ブラックジャック」とか昔ハマりました。

2013.9.19 13:03 4

とくめい(35歳)

「ときめきトゥナイト」 読ませてあげてください!


最近話題になった新刊「真壁俊の事情」を買ったので、久しぶりに本編を読み返してやっぱり面白かった!
同じクラスの男の子を好きになる気持ち・・・。もうご無沙汰過ぎてちょっと忘れちゃってました(^_^;)

この新刊のスピンオフはラストがちょっとだけ大人むきなので、それは高校生ぐらいになってからかな。

2013.9.19 15:01 8

江藤(35歳)

娘さんとなるとかなり年代が違って時代背景もいまと違い受け付けないかもしれませんが…
大島弓子さんの本なんてどうでしょう?短編集などたくさん出ています。
絵が今風ではないですが心に響く作品が多く、映画化されたものもあります。私は大人になってから読んだのですが、学生時代に読みたかったと思ってます。

2013.9.19 15:02 4

今日は満月(36歳)


他の方も書かれてますが、スラムダンクはオススメですよ。

「赤ちゃんと僕」
「ヒカルの碁」

なども面白いですよ。

2013.9.19 15:04 6

匿名(33歳)

中学生にもなって書物を管理しようって考えが私には理解できませんが。

手塚治虫でさえ危険と思う人と
そうでない人がいます。
受け取り方はさまざま。
書物を管理したところで頭の中までは管理できませんよ。

しかし今のところ梨木果歩、角田光代を読んでいるなら間違いなんてないでしょう。
大丈夫。

図書館に置いてある本を参考にしてください。
最近の図書館はマンガも置いていますが
きちんと選ぶ人がいますので
内容の危険なものは置きません。
安心して選べます。

2013.9.19 17:10 9

あんな(40歳)

私はかなり昔の作品ですが、佐々木倫子の「動物のお医者さん」(北海道大学獣医学部が舞台で、恋愛は全く出てきません)と、「おたんこナース」が好きです。
「おたんこナース」は原案が元看護師さんが書いているので、主人公はドジで元気なだけが取り柄の新人ナースなのですが、内容が現実的で看護師さんの仕事の内容がよく分かります。

あと、少女マンガのSF傑作だと思っている、樹なつみの「OZ」。
(未来の地球が舞台。設定は「オズの魔法使い」を借りているが大胆なストーリーです)

宮崎駿自身が描いている「風の谷のナウシカ」の原作漫画。
映画の続きというか、原作漫画ではもっと色々な部族が出てきて、人間のエゴって怖いな、と思います。

最近の漫画ではマガジンに連載してるのかな?「マギ」です。
魔法使い物なのですが、これでもかという位、メイン登場人物たちの過去が不幸で、
世界観はナウシカうようにの周辺各国が対立していて、主人公たちがその戦禍の渦に巻き込まれながら成長していく話です。
魔法物にしては、意外に重くて感情に訴えてくる展開なので、読み応えがあると思います。

2013.9.19 17:21 5

たんば(40歳)

古典(?)漫画を3作。


「サザエさん」
たわいもない日常4コマ漫画。でも昭和の時代背景や生活、言葉遣いやお作法が、すごく参考になる。


「ベルサイユのばら」
研究しつくされた完成度の高い作品。フィクションとノンフィクションが、ここまで違和感なく融合してるって凄い!
若干の脚色はあれども、歴史の勉強にもなる。


「クリスタル・ドラゴン」
日本人にはあまり馴染みのない、北欧圏の文化や世界観、信仰などがよくわかる(ファンタジーだけど)。

2013.9.19 18:48 2

古典派(35歳)

川原泉さんの「笑う大天使(ミカエル)」など。

かなり昔のマンガですが、寝る前にホンワカした気分になれると思います。

2013.9.19 19:18 3

なるナルエ(37歳)

「ちはやぶる」はどうでしょう。
スポーツ漫画もそうですが、何かに熱く一生懸命頑張っている漫画は面白いですよね。

2013.9.19 19:41 2

ごましお(30歳)

出てないところで、「あさきゆめみし」はいかがでしょう?
高校生になって古典で源氏物語を読むとき、大体のエピソードと登場人物のことが頭に入っているので、とても助けられました。

史実に基づいていないところが多いですが、「ベルサイユのばら」で私はフランス革命前後の歴史に興味がわいて、それを発端に世界史のある時代だけ、非常に詳しい人になっちゃいました。

2013.9.19 21:03 13

みどり(40歳)

すみません、横ですがナルなるえさん、[笑うミカエル] 私も大好きで昨日も読んだので思わずでてきました。

川原泉最高です。

主さん、年頃の娘さんに是非お薦めします。 女の子同士の話であそこまでほのぼのできる漫画ってなかなかないですよ。

でもかなり古くて、もう25年くらいまえの作品です。

古いのでは山岸涼子さんの「日いづる処の天子」もかなりの名作だと思います。

あと、最近ので好きなのは、のだめです。

2013.9.19 23:23 2

あきな(30歳)

上の方でありましたが、井上雄彦さん良いです。

『リアル』という車椅子バスケの漫画は、涙なしでは読めません。お薦めです。

2013.9.20 00:14 1

あずき(35歳)

私は「山田太郎ものがたり」が好きです。
今の中学生の中では何が流行りなのかな?
娘さん自身に本屋さんで選ばせてみてはどうでしょうか?
好みの絵とかあるかもしれないし…(^_^;)

2013.9.20 09:55 2

クレクレタコラ(30歳)

私も「ベルサイユのばら」は永遠の名作と思います。でも絵のタッチが中学生当時の私でも古さを感じていたので、お好みに合うかどうか…

昔の親はあまり漫画を歓迎していない風潮でしたが、今は漫画を薦める時代になったのですね、時代は変わりました。。

2013.9.20 14:16 0

もも蔵(39歳)

「フルーツバスケット」 高屋奈月著
ファンタジー色が強いですが感動しました。
学園モノといえば学園モノです。

「鬼灯の冷徹」 江口夏実著
舞台は地獄です。
おどろおどろしい感じではなく、こういうことをするとこういう地獄に落ちるから、現世では悪いことをしないように、といった教訓的な内容です。
神話や古典文学に登場するキャラクターも出てきます。

「絶対可憐チルドレン」
色々な超能力を持ったキャラクターが、あれこれ日本の平和を守るために悪や天災に立ち向かっていく内容です。
日常的な、ほのぼのした話もあります。
すみません、作者さんの名前を忘れてしまいました。

「銀の匙」
「赤ちゃんと僕」
「スラムダンク」
「バクマン。」いいですよね。
読み返したくなってきました。

2013.9.20 15:15 1

ネム(30歳)

「くるねこ」猫好きなら…。

古めのもの、出てないところで…

「僕の地球を守って」日渡早紀

「パトレイバー」「究極超人あ~る」ゆうきまさみ

「紅茶王子」山田南平

「V・B・ローズ(ベルベットブルーローズ)」日高万里

「ガラスの仮面」美内すずえ

「BASARA(バサラ)」田村由美

「星の瞳のシルエット」柊あおい

2013.9.20 18:28 1

ばなな(36歳)

『岳~みんなの山~』
『猫なんかよんでもこない』
『火の鳥(を含め、手塚漫画全般)』
『孤高の人』
『うしおととら』

以上が私はおすすめです。

2013.9.21 15:44 0

だろん(33歳)

信長のシェフ(タイムスリップした戦国時代で料理人をする話です)

キャットストリート(花より男子の作者さんです)

俺物語(少女漫画なんですがごつい男子が主役で恋愛漫画なんですが友情の話もあってとにかく笑えます)

2013.9.22 15:42 1

うーん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top