HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > ママ達との年齢差

ママ達との年齢差

2013.9.19 01:24    0 22

質問者: ハハさん(41歳)

意見を聞かせて下さい。

40歳で出産し、今子供は1歳。私は41歳になりました。

最近は子供にいろいろな遊びをさせたく、児童センターや公園にも行くようになりました。
子供は楽しく遊んでいるので、私もそれを見るのが楽しいのでこのままでもいいのですが、保健士の方に「本当は同じくらいの子供達と遊ばせた方が刺激があって良いです。」と言われました。
それならば、遊ぶ場所にいるママ達に声をかけて一緒に遊ばせてもらおうかとも思いますが、どう見ても私よりはるかに若いママ達に声をかける勇気が持てません。

そこで質問ですが、自分よりはるかに年上のママに声をかけられるとどう思いますか?
性格もあると思いますが、年上のママと親しくなれますか?
たぶん30代前半の方とは、学生時代などの流行も全然違うと思います。

家の近くの若いママに聞いた時は、「大丈夫。友達になれるよ。」と言ってくれたのですが、本音が聞きたく投稿しました。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜん年齢は気にしないです。
逆に気にされたら気にするかも。
先輩風吹かせたり、変に遠慮したり。

2013.9.19 06:40 25

とくめい(29歳)

私は主さんとは逆で、かなり年上のママ友が多いです。

20歳で出産し子育てしてきましたので、周りは年上ばかりで若い若いと言われてきました。

近所の方も幼稚園で出会った方もいろいろいましたが、子供が大きくなった今現在も仲良くしているママ友グループは、一回り以上歳上の方から5歳ほど上のかたの5人ほど。

性格にもよりますが、私は全く気にならないし、一生懸命子育てする同士なので話もあいましたよ。

年齢ではなく、人間的に合いそうな方に話しかけてみるのはどうですか?

2013.9.19 07:04 17

まめた(39歳)

>たぶん30代前半の方とは、学生時代などの流行も全然違うと思います。

こども同士遊ばせるだけですよね?
そんなこと関係あります?

子供が主役なこと忘れてませんか?

スケジュールと子供同士の相性、大まかな子育てのスタンスや家庭環境(これが案外重要です。合わないと、注意するポイントなんかが大きく違って大変です。)があえば、ママの学生時代がどうだったかなんて全く関係ないです。

逆に、「ママ友」関係に期待しすぎなんじゃないですか?

2013.9.19 07:14 39

あの~(33歳)

私の1人目の時は30代前半でしたが、40代の方ともお友達になりましたよ。
児童館で子供が一緒になった時に少しお話して、感じがいいなと思ったのでメアド交換したりしました。
それにこちらは都内なので、40代ママさんも多く(特に2人目なら普通)、しかも年齢不詳な方が多いので、年齢を聞いてびっくり!という事もよくあります。
20代の方から見たら、それなりに年齢の開きを感じる人もいるでしょうが、30代ならそんなに差がない様に思います。

とはいえ2人目を育てている現在は、児童館や公園などへはさっぱり行ってません。もう1人目の時の交流でお腹いっぱいになってしまいました(もうたくさん)。

ただ発達がゆっくりな1人目の経験で思うのは、確かに小さいうちの他の子との交流が全くないのもどうかとは思いますが、やっぱり幼稚園へ入ってからの成長がめざましかったな~と。児童館とかは、ママの息抜きの場という意味合いも大きいと思います。
殆どそういう場へ出かけてない2人目の方が、成長が早いです。
一人目の時のお友達も、同じ様に交流をしてても、成長の早い子は早いし、遅い子は遅い。やっぱり個人差が大きいんじゃないかと思います。

それに沢山できたママ友達も、それぞれ幼稚園や小学校が違ってくるにつれ、交流が少なくなって来ました。交流が盛んな頃も楽しかったですが、やっぱり小さな事で悩んだり、疲れたりする事もありました。
幼稚園に入れば、どうしても多少の交流は必要になるし、子供が小さいうちからママ友を無理に作ろうって思わなくても大丈夫と思います。

2013.9.19 07:27 13

まり(37歳)

現在29歳、6歳と0歳の母ですが、40代のママ友たくさんいますよ

話題は大概子供のことなので、ママ同士の年齢差はたいして気になりませんし、仲良くなってきたらママ同士のことも話したりしますが、年の離れた姉妹のような感覚です

2013.9.19 07:32 10

よめ(29歳)

私はぜーんぜん気にしません(^^)

といっても主さまの立場になったら逆に私もそのように思うかもしれませんが。

私は基本的に同年代以外の方とも仲良くなりたいです。
ましてや、年上の方なんて子育て以外に色んな経験があるだろから参考にさせてもらっちゃいます。

大丈夫ですよ(^^)

2013.9.19 07:41 10

ケピン(31歳)

大丈夫です。
42歳のママ友います。
子供の話ばかりするので流行りとかあんまり関係ないです。

2013.9.19 08:29 9

まるこ(31歳)

同じくらいの赤ちゃんがいます。
私は友達になりたいです!
子供を一緒に遊ばせたりランチしたり、お互いの家を行き来したいです。

敬語だけはどうしても抜けないとは思います。

2013.9.19 08:34 3

あい(30歳)

私は凄く嬉しいです(*´∀`*)
普段45歳前後の方達(ママ友ではない普通に友人)と一緒にランチや買い物もしますし、友人に年齢は関係ないと思います。

年下からは声かけづらいので相手の方からかけられたら嬉しくなります。

2013.9.19 09:06 7

リナ(26歳)

主さんと同じ年齢で出産です

息子は2歳

ママ友はいません

やはり若いママなので正直(見た目などもありますが・・)

仲良くしたいとは思いません

その場では話をしますが、それ以上は発展しません

私自身必要としていないのだと思います

うちは、幼稚園のプレに行ってますので週に1回同じ年齢の子と関わっていますし

託児所に預けたり、支援センターで時々遊びにいきます

子供同士の関わりは必要ですが、無理にママ友作らなくても良いのでは?

話が合えば年上だろうと気にしませんよ

2013.9.19 09:17 1

私も(42歳)

私も40歳で第一子を出産しました。今、子供は6歳で幼稚園年長です。1歳前後から子育て支援センターに行きはじめ、子供の年が近いママ友できましたよ。今は幼稚園のママ友は一回りとか15歳年下の友達もいますが、子供や家庭の内容の話しが多いせいか、普通に友達です。
たまには年の差を感じることもありますが得に問題はないし、ママ友とランチやカラオケもいきます。
逆に同じ年でも環境の違いがあるほうが難しい気がします。
気にせず接してみてはどうでしょうか。

2013.9.19 09:40 4

みかん(46歳)

私も皆さんと同様、子供への接し方とか家庭環境とか、価値観とかが近ければ年齢は関係ないと思いますよ。


前におつきあいしていたグループにも、年齢の近い人がいましたが、
そのグループで子供をゲームセンターに連れて行ったり、ランチの時子供たちが騒いでいてお店に迷惑なのに注意しなかったりするのを見て、合わないなと感じ、そのグループから離れることにしました。

今仲良くしているグループにも一回りも年下のママ友がいますが、価値観が合うので普通に楽しくおつきあいしてますよ。




2013.9.19 10:33 4

Sai(41歳)

主のハハです。
早速たくさんのお返事を頂きありがとうございます。まとめての返事になりますがご了承下さい。

多くの方が年上のママ友がいるとの事、心強く思います。
また、親同士の話は子供の事というのは当たり前ですね。個人の話はしなくていいですよね。失礼しました。

子供にはすくすく育ってほしいので、これからも公園など遊びに行くと思います。仲良く遊べる友達ができるよう、声をかけてみます。

率直な意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2013.9.19 10:54 5

ハハ(41歳)

本当に本音を言うと、私の周りにいた40代のママさんとはあまり友達になりたくありませんでした。

理由は、ちょっと身なりがだらしないからです。

髪は白髪だらけ、服はパジャマみたい、そしてすっぴん。ちょっと正直嫌でした。

でも主さんは違いますよね。 別に年はどうでもよくて、身なりがちゃんとしていれば私は全然気になりません。

ただ、私の周りにたまたまそういう方が多かったというだけで…。

2013.9.19 11:03 3

さりな(30歳)

子育てをしていた30代前半、40代のママさんは、やっぱり落ち着いているので話がしやすいし、人生の先輩ということで、相談に乗っていただいたこともありました。
私は、友達感覚のママ友より、少し頼れるお姉さん的なママ友の方が、つきあいやすかったです。

で、今、自分が40代になってみて、若いママさんから頼られたら、すごく嬉しいですね。
世代間交流、良いと思いますよ!

2013.9.19 11:17 6

みどり(40歳)

あちら側の気持ちもありますが、
こちらも結構大変ですよ。

やっぱり40すぎるとだいぶ気持ち的に落ち着いてきませんか?
人のペースに合わせるよりもといった感じです。

初めての子は色々気になるところですが、無理するより
自然に任せるのが一番と思います。
今から思うと保健師さんのいう事って教科書的というか
あたりさわりない事や、ちょっと言葉が遅いだけで
どこかに相談に行った方が・・・とか大げさな気がします。
マニュアルがあるのでしょうね。

ママ友って頑張ってつくろうと思っても年齢問わず出来ない
時はできない。
でも気にしてなくても出来る時は出来るし、頑張ってないのに
やたら誘われる人もいる。

今が楽しいなら無理することないと思います。

2013.9.19 11:19 4

匿名(40歳)

> どう見ても私よりはるかに若いママ達に声をかける勇気が持てません。

え。あなたがそのママ達と友達になりたいってことですか?

> 自分よりはるかに年上のママに声をかけられるとどう思いますか?

どうって・・・別にどうも思いません。
あの・・・同じくらいの年齢の子供同士を遊ばせたいワケですよね?
だったら、なぜ悩みの中心が「あなた」になるのでしょう。

2013.9.19 11:21 5

何か勘違いされていませんか(36歳)

うちも都心なので、同じ0歳児のお母さんでも40前後の方多いです。でも年齢はあまり気になりませんよ。お母さん同士の話題って子供が中心で、あと家庭の話くらいですし。学生時代の流行の話なんてしますか?
正直年齢よりも、収入や学歴のような面で、同じ層に属する方のかどうかの方が重要な気がします。あまりにかけ離れていると、お家を行き来したり、一緒にどこかに行ったり、習い事や保育所・幼稚園どうする?みたいな話もしにくいので。そういう意味で、ご近所の40代のママさんたちは外資系キャリアママみたいなセレブすぎる方が多いのですが・・・

2013.9.19 11:23 9

匿名(30歳)

32歳です。
20代の若いママよりも年上のママとお友達になりたいです!
私の周りの若いママは言葉遣いも服装もちょっと私とは違うタイプの人が多いので。
もちろん年齢だけで判断するわけではありませんが。

2013.9.19 12:11 6

わんわん(32歳)

私は33歳で一人目を産みましたが、相手の年齢はきにしませんよ。

年齢というより、ヤンキー風だったり派手過ぎたりあまりにも合わなさそうな雰囲気だと近づきづらいです。

そもそも2人目3人目のお子さんの場合もあるので、幼稚園で親しいのは33歳から43歳位のママさん達です。

2013.9.19 16:09 4

さら(38歳)

4歳と1歳がいます。
私がよくいく児童館は35歳くらいの人が多く
40過ぎた方も多いです。
ママともって年齢関係なくなれますよ。
ママの年齢より子どもの年齢できまりますからね。
40すぎて子ども産んでる人って若く見える人ばかりだし
年齢を聞くまで40過ぎてるなんて気付かなったりします。
育児に年齢は関係ないですよ。
話しやすい人がいるといいですね

2013.9.19 17:41 3

こも(28歳)

年齢よりも見た目ですね。
年が近くても、あまりに自分とあわなそうと思う人とは
仲良くなれません。
例えば、服装とか髪とかもそうですし、
自分と同じような感覚の持ち主の方と仲良くなるし
仲良くしたいと思います。
よって、年上でも関係ないです。
最初に話した感じと見た目でだいたい決まります。
合いそうと思っても、会話が続かなかったり
合わなくなったりもありますけどね。
普通の友人と同じで、これも縁なんだろうなと思います。

私も年上のママ友も、年下のママ友もいますよ。
10個下はいないけど
一番頻繁に会ってるママ友は5~6歳下です。
話しかけたのは私ですが、あちらからよかったら家に来ませんか?と誘ってくれました。
全く年は感じませんしママ友もそう言ってくれてます。

2013.9.20 07:40 1

いちこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top