HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳中の体重(母親)

授乳中の体重(母親)

2013.9.19 12:11    0 9

質問者: ローズマリーさん(33歳)

現在子供は3ヶ月になったところで、完母で育てています。

妊娠前は41.5kg(身長154cm)でした。出産後は41kgでした。

昨日市の健康診断があり、はかってもらったら、体重は38kgでした。
以前、完母で育てていると子供に栄養を持っていかれるよ何て言われましたが、体重がどんどんへっています。
ご飯もきちんと食べていますが...このままで大丈夫でしょうか?

ちなみに母乳はちゃんと出ているらしく、毎月市の母乳育児相談で体重をはかってもらうと順調に育っているので、母乳も問題ないと言われます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38キロは痩せすぎだと思います。

私は150センチですが、20代の頃にストレスから38キロになり、貧血で倒れて病院へ行ったら「痩せすぎ!」と怒られました。

人間は身長に関係なく、骨や血液、脂肪、内蔵などで36キロはあるそうです。

38キロは、生きて行くために必要な最低限の体重に限りなく近く、様々な病気になるリスクがあるそうですよ。

それ以来私は最低でも42キロはキープするようにしています。

主さんも倒れる前に体重を増やす努力をした方がいいと思います。

ご飯を一日5回や6回にして見ては如何ですか?
たぶん、一回に食べる量が少ないのだと思いますよ。

2013.9.19 12:47 16

心配(34歳)

私も完母です。
出産してから4ヶ月経ちますが、体重は私が成人してから最軽です。
肉も麺類も甘い物も(太るメニュー)がっつり食べていますが一向に増えません。
今回は食べすぎたなぁ、と思い体重計に乗ってもあまり増えていません。
完母ってこんなに栄養取られるとは…。
ビックリですよね。
栄養摂っていれば大丈夫だと思いますよ。
妊娠前より多目に食べるつもりで。
私は、鉄分とカルシウムは意識して摂るようにしています。

2013.9.19 16:43 9

きー(37歳)

心配さん
ありがとうございます。

自分としてのベスト体重(風邪を引きにくく、調子の良い状態)は42.5kgだったのですが妊娠がわかって吐きつわりで減りまくり、ようやく戻ってきたかと思ったら戻るどころか減っていました。

ご飯の量は普通だと思います(ご飯、味噌汁、主菜、副菜、小鉢)が、カロリーがたりないのでしょうか?

回数を増やすのいいかもしれないですね!
試してみたいと思います。
ありがとうございました!

2013.9.19 17:03 8

ローズマリー(33歳)

太りにくい体質なんですね~
羨ましいけど38kgはちょっと病的ギリギリですね
大変だとは思いますが一日7食くらい食べた方がいいですよ。
私の友人も細すぎたから常に食べるようにしてました。
卒乳さえしたら戻るとは思いますが。

2013.9.19 17:19 11

u(9歳)

私は157cmですが授乳期は同じ38kgまで減りましたよ。私は元々骨が軽い?のか、ベストが41kgです。体力は少し落ちますが授乳期の3〜4kg減は普通ですよ。勿論食べることは大事ですが、無理に何食も詰めこむ必要はなく、自分が食べたいと思うものを適度に食べてストレスにならないようにして下さい。授乳期が終われば自然に戻りますよ!

2013.9.20 06:23 7

大丈夫(秘密)

お返事ありがとうございます。

きーさん

本当に完母って栄養こんなに取られるとは思っていなかったのでびっくりです。
私も鉄分とカルシウムは摂るようにしています。
少し多目にたべるようにしてみます!

uさん
もともと太りにくい体質ではありました。(母親も同じなので遺伝かもしれません)

やはり回数を増やして試してみたいと思います!
卒乳するまで、がんばります。

みなさんありがとうございました!

2013.9.20 09:08 1

ローズマリー(33歳)

私も出産後にすぐに体重が妊娠前にもどり、完母にしたらどんどん痩せて、体力的にもキツかったです。

そのとき、助産師さんに、完母なら1日2000カロリーを目安に取ってと言われて、もう必死に食べました。
体重が増えて、少し体が楽になりました。

トピ主さん、カロリー不足じゃないかな? もう少し頑張って食べてみては。

2013.9.20 09:10 2

さやか(34歳)

大丈夫さん

お返事ありがとうございます!
授乳期は、やはり減りやすいのですね。
栄養のバランスを考えで、いろいろ食べてみようと思います。
授乳期が終わるまでなんですね。
それまでがんばります。

ありがとうございました!

2013.9.20 09:13 0

ローズマリー(33歳)

さやかさん
お返事ありがとうございます。

最近、体力的が落ちたなぁ…と、少しかんじます。
カロリーがたりないのかもしれません。

とりあえず、おやつがわりに栄養のあるものを食べてカロリーを補おうと思います。

ありがとうございました!

2013.9.20 16:36 0

ローズマリー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top