ダウン症検査

2013.9.19 19:25    0 7

質問者: もえさん(35歳)

海外在住、現在妊娠12週の者です。
先日、ダブルマーカーという血液検査と浮腫などを調べる胎児ドッグを行いました。

結果は全てのトリソミーにて1/10,000というローリスクな値で安心したところなんですが。。。

担当医は、このテストは85%位しかカバーできていないので、新出生前検査を受けてはどうか?と勧めてきました。

日本で新出生前検査を受けるにはカウンセリングを受けたり、エコー検査などでも疑惑が高い場合にのみ適応になるとネットに書いてあり、かなり慎重に扱われている様です。海外である為に考え方の違いなのでしょうが、ローリスクな私が受けるべきなのかと悩みます。

この検査ですら100%ではなく、確定するには最終的に羊水検査が必要とのこと。

私的に85%のカバーでこの値なら、受ける必要性を感じません。

しかし夫は、保険として受けてもイイのでは?という考えです。費用も日本の半額位で出来るので。

1/10,000をどう受け取るかにもよりますが、皆さんでしたら、新出生前検査を受けたいと思いますか?

考えを聞かせてください。

※ちなみに上記の検査で陽性が出てしまったら、妊娠を継続していく自信がないです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オーストラリア在住で、現在私も12週です。
先日トリプルマーカーを受けて、主さんよりぜんぜんリスクありましたけど、300/1以上でなければ大丈夫と言われました。
お国が違うかもしれませんが、公立私立の病院かによっても違う気がします。私立なら不必要に検査を進められそうな気がしますが。
ちなみに、2人子供がいますが、2人とも2000/1と出ましたが健常児でした。 確率の問題なので、何とも言えないですが、私ならそんな数値なら心配しないかな。

2013.9.20 06:20 10

シドニー(37歳)

検査しても分かるのは染色体異常のトリソミーだけですよね。主が産まない選択をすると言うのは21トリソミーに限ってでしょうか?
生後に判明する障害も沢山あるので…

2013.9.20 07:33 16

まる(40歳)

医師は保険会社が払ってくれるお金目当ての発言じゃないですか。
ローリスクな主さんが、また確率だけ判明する検査をする意味は薄弱です。

2013.9.20 13:59 9

とみた(秘密)

結果次第で妊娠を継続しないのであれば、
羊水検査をした方がいいのかなと思いました。

私も初期の頃、検査の事で悩みました。
その時、海外の妊婦さんの掲示板を見てみましたが、羊水検査されてる方、結構いらっしゃいましたよ。

現在12週目という事ですが、頸部浮腫の指摘はありましたか?

2013.9.20 16:07 18

さき(39歳)

私はアメリカ在住で今2ヵ月の娘を育ててます。
参考になるか分かりませんが。。。

検査の名前は覚えてないんですが、ダウン症の検査でオートラサウンドで赤ちゃんの首の長さを計るのと血液検査で検査しました。

その両方やってみてちょっと気になる場合は羊水検査になるとお医者さんに言われました。

医療技術が進歩してるとは言え、やっぱり羊水検査は多少のリスクがあるみたいなのでもえさんと旦那さんが100%の確証が欲しいというのなら受けてみてはどうでしょうか?

私個人の意見では、もえさんと一緒で陽性の場合、妊娠を継続していく自信はありませんでした。でも、100%ではなくても85%の可能性を信じて出産しました。


旦那さんとよく話あってお二人の納得いく結論が出ると良いですね。

2013.9.20 16:50 11

オハナ(25歳)

障害はダウン症だけではないですよ!

増えているのもダウン症ではないですよ!

2013.9.21 03:29 8

誰もが知る障害はお金になるから研究も進む(35歳)

どちらの国にお住まいかわかりませんが、アメリカでしたらプライベートの保険に入っているばあい検査が無料になる場合があるそうです。もしタダならやってもいいと思いますが、高額であれば私ならやらないと思います。低リスクですし。

私は豪州ですが、こちらも日本よりだいぶ安く検査できますが、保険がきかず自己負担が7万円強するので、エコーと血液検査で結果が悪い人で希望する人が対象となるようです。ちなみに新しい出生前診断はトリソミー21(ダウン症),18,13の検査を主に、メーカーによってほかの遺伝子異常も検出できるらしいです。

2013.9.25 10:52 5

あおい(44歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top