HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 二人目ラッシュ

二人目ラッシュ

2013.9.19 21:25    0 14

質問者: ぶらっしさん(35歳)

子供が一歳二ヶ月です。
最近、私と同じくらいの年齢の子を持つママさんの二人目妊娠が多いんです。

産後一年ちょっと、産んでから体のあちこち悪くなり病院に行ってばかりで毎日の育児もクタクタです。
二人目妊娠ってすごいなー、もう産後の回復は万全で元気だってことですよね?
私がいま妊娠したら寝たきりになりそうです(笑)

二人目をいつ作るかなんてそれぞれのご家庭よることと承知してますが、あまりに多く、報告受ける度に、産後自分は体がボロボロで育児もやっとこさなのに凹んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いずれは、2人目もと思っていらっしゃるなら、早い方がいいですよ。
産後は妊娠しやすいそうです。
うちは予定外で年子妊娠しました。

でも、今5年空いて3人目を頑張り中ですが、1年半かすりもしません。
立て続けに産んどけばよかったな〜と思う今日この頃。

ただ、1人の子育て、2人の子育てぜんぜん大変さが違うので、1人でもいいかもという気持ちがあるなら、気持ちが固まった時でいいんじゃないでしょうか。

2013.9.20 07:12 10

2ジママ(37歳)

全く同じです。

うちの子は2歳半ですが、私は産後ずっと身体のアチコチが辛く、未だ育児と最低限の家事をするのが精一杯です。

子どもは成長と共に活発になる一方ですから、毎日一緒に遊んでいると、身体は回復するどころか日を追う毎にどんどんボロボロになっています。

今は、子どもが1歳過ぎくらいから痛み始めた両肘が悲鳴をあげており、ちょっとした日常生活にも支障を来しています。その他、痛いところや辛いところだらけです。

我が家は経済的に2人目は無理なのですが、そうでなくとも私の体力を考えると、とてもじゃないけど妊娠・出産・2人目育児は無理です。私も寝たきり必至です(苦笑)。

皆さん、こんなに身体のアチコチが痛くなってないのかな…と不思議に思っています。元々の体力や筋力の違いなのでしょうか。私は本当に身体が辛いです。

2013.9.20 07:37 15

兎(36歳)

私のまわりは3歳差が多いんですが、ヌシさんのまわりは今がラッシュなんですね。

私は自分に余裕ができてからゆったり2人目の育児をしたかったので4歳差で産みました。上の子のおむつもとれているし、一人でご飯食べたり着替えもできるので楽です。

最近は2人でハイハイごっこしたり抱きついたりして遊んでいます。

育児に正解なんてありませんから、主さんが欲しいと思った時に産めばいいと思いますよ。こどもってあっという間になんでも自分でできるようになるので、今では1歳の頃が懐かしいです。上の子との時間楽しんでください。

2013.9.20 08:14 19

さら(38歳)

主さんと同世代なので、お気持ち分かります。子供が1歳で妊娠なんてしんどいと思います。つわりで子供の面倒みられないだろうし、産まれたら上の子が2歳なんて、体力がないと無理ですよね。

私の周りでも2~3歳差が多いですが、その後、5歳差位でもラッシュがありました。
うちは5歳差の方ですが、上の子がある程度自分の事ができるので、下の子育児が楽ですよ。うちの上の子は、下の子をよく構ってくれるので助かってます。(ただ年が離れてるせいか、一人っ子期間が長かったせいか、上の子が下の子にあまり感心ないって所もあります。)

2人目なら30代後半~40代の方も多いですから、お子さんが幼稚園に入園前後に本格的に考えても(少し楽になるので)いいかも知れませんね。

2013.9.20 08:30 11

まり(39歳)

私は36歳で一人目を出産しました。
年齢と元々の体力のわりに産後の回復は早かったです。
でも、様々な考えや事情から2人目は考えていません。
体力も事情も、人それぞれ、100人いれば100通りです。
マイペースでがんばりましょう。

2013.9.20 08:56 11

明太子(39歳)

人それぞれですよ~。

体力、精神力、経済力、旦那さんや親の協力、子供の性格、子育ての方針…など、状況で全然変わるしね。

知り合いは年子で子供産んでさぞ大変かと思いきや、聞けばあまり手のかからない子だし、しょっちゅう親に預けて、夜も飲み歩いてるらしいです。

たとえちゃんと育児してたって向き不向きもあるわけだし、本当に人それぞれ。
気にする事じゃないですよ。

因みに私も主さんと同じで、1人でギブアップ状態です。

2013.9.20 12:29 5

イチカ(29歳)

私のことかと思いました。
私は、第1子33歳、第2子37歳で出産しました。

私も産後体調を崩さない月がないくらい毎月耳鼻科にかかっていました。
おまけに手首やら肩やら首やら腰やら痛くて痛くて・・・・・
2人目は漠然と欲しいなあ。。と言う感じで、
実際はきびしいだろう!なんて思っていました。

1人目はタイミングで病院通いして不妊治療を受けていたし、
仕事をしながら2人目の通院は無理でしたし。。。。

でも2人目は自然に妊娠していました。
本当に驚きです。

それが産むタイミングだったと思っています。
1人目は切迫流産で寝たきりだったり、母乳も苦痛でしたが
2人目は妊娠経過も順調で産後も風邪などほとんどひかず、手首のしびれや痛みも無く母乳育児も順調です。

そして2人目は余裕が出来て、
本当に心のそこから赤ちゃんが可愛いとおもって
大変でも大変じゃなくて可愛いんです。
バタバタしますが楽しく毎日育児しています。もっと時間が欲しいくらいです。

1人目とは全然違います。

あくまでも私の場合はなんですが。。。

自然に自然にで答えが出ると思っています。

2013.9.20 15:10 2

みみ(37歳)

〉報告受ける度に、産後自分は体がボロボロで育児もやっとこさなのに凹んでしまいます。


すいません。凹む理由が私にはピンときませんでした。 2人目行きたいのに、身体が弱いからって事ですか?
そんな事でいちいち気に病んでたらキリないですよ。
単純に弱っちいなと思ってしまいました。

2013.9.20 15:57 26

いつも(32歳)

二人目って何故か焦りますよね。
私は二人目を考え出したのが上の子どもが一歳半の時でした。
しかし一年間出来ず諦めようかと思っていたらできました。
正直3才ちょっと離れてよかったと思いました。
3才前の時は上の子どものイヤイヤ期が凄まじく大変だったので。
二歳さが良かったですがうちでは無理だったと思います。
本当、人それぞれタイミングは違うんだなと思います。
ラッシュは気にしなくていいと思いますし体がしんどいなら無理する必要もないと思いますよ。
お身体お大事に

2013.9.20 17:33 2

◇(29歳)

いつもさん

ずいぶん意地悪な言い方ですね。

2013.9.20 21:17 17

おにぎり(24歳)

2度目です。


>いつも 海の仕事 32歳さん

主さんの凹む理由がわからないあなたは、単純にさほど身体に苦痛がないからでしょ?

わかりもしないくせに“弱っちい”なんて幼稚な一言で片付けるとは如何なものでしょう。



また、何歳差で産めばどうのこうの言われている方々が多いですが、主さんが言いたいことと少しズレている気がしました。私がズレてるのかしら?



主さん、横ばかりですみません。

主さんと私とでは具体的にどう身体が辛いのか異なると思いますが、私は自分のあまりのボロボロ加減に本当にゲンナリしています。

2人目妊娠報告を受けると、まず、身体しんどくないのかな…そんな体力がどこにあるんだろう…私はどうしてこんなにしんどいんだろう…一体どれだけ老化してるんだろうか…と色々考えて凹みます。

最近は、真剣に不安も感じています。実は大きな病気なんじゃないかとか、子どもが成人するまで元気で居られるんだろうかとか…。

的外れなコメントだったらすみません。

2013.9.21 00:28 16

兎(36歳)

主です。こんな話題にお付き合いいただいてありがとうございます。

産後、脳神経外科、婦人科、整形外科、甲状腺内科、糖尿病内科と
検査、リハビリ、通院の毎日で、自分の体が情けなく、家族にも申し訳なく将来にも不安を感じます。

お産が命がけと知ってはいたけど、産後にこんなに体がダメになるとは想像しませんでした。

だからこそ、二人目をご懐妊と聞く度に、私とこの人は何が違うんだろう、何がダメだったんだろう、と凹んでいました。

先日、あまり大変な状況に実母が、丈夫に産んであげれなくてごめんねと涙を流して謝ってきて、余計になんというか 涙

人それぞれ、自分は自分のペースでいいとみなさんの書き込みで思い直しました。色々とありがとうございます!

2013.9.21 13:57 4

ぶらっし(35歳)

同じです。元々、持久力と体力がない
ほうなんですが産後加齢と共に体力が
かなり低下しました。
午前中子供と外出すると午後は夕方
まで横になるぐらい疲れてしまいます。

もうすぐ4歳の子供で精一杯。
二人目なんて無理です。
周りも二人目がいて当たり前で皆さん
元気だなあと思ってしまいます。

2013.9.21 15:36 3

ですね(37歳)

〉産後、脳神経外科、婦人科、整形外科、甲状腺内科、糖尿病内科と
検査、リハビリ、通院の毎日


こういった事は最初のスレで書きなさいよ。

2013.9.21 17:29 19

白(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top